jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3631
学生でのコモンロー国外申請
by しろい from 無回答 2006/12/19 08:50:11

現在カナダの学生で、家族のサポートと自分の貯金で生活していますが、一緒に暮らしはじめてから1年以上たつ彼氏(働いてます)と今コモンローで国外申請しようかと話していますが、生計は完全に折半で、銀行のJoint accountも持っていません。このような場合、コモンロー/家族(同棲)生活というよりは共同生活とみなされますか?またコモンローで申請するのは難しいと思われますか?みなさんのご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 16:36:34

一緒に住んでる証拠などあるんですか?契約書とか、、、
写真・家族からの手紙(弁護士のサインがあるもの。)なども証拠になりますよ。共通口座を今からつくるのはいかがですか?
私も今申請中ですが、彼氏と生計は折半です、でも共通口座を1年以上もっていますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 17:25:00

まぁ、申請書に載っている必要文書が全てそろえられれば申請できるのでしょうが、そもそも、トピ主さんの場合、コモンローというよりも、彼氏・彼女がただ単に同棲しているのみ(トピ主さんの言う共同生活)といった感じに見えます。(トピ主さんの文を読んだ限りは、ですが)

厳密に言えば、コモンローは結婚同然(Marriage Certificateを作成していないだけの状況)ですので、「ためしに同居してみた」くらいの気持ち・状況では当てはまらないと思います。

申請書を読めば分かりますが、「家計を共にしている」事がコモンローの要件になっています。その辺り、もう一度考えて見られてはいかがですか?

共通口座は、カップルでなくても作れるものですし、共通口座をもっているだけでは、コモンローとみなすには不十分と見られることもありますよ。(そして、追加書類要求という流れは、よくあるようです)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network