jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3629
Residency Obligations
by しんせいちゅう from 日本 2006/12/19 06:13:45

あと数日でビザ付きパスポートが手元に戻ってくるようです。
けいさんをはじめ、今まで質問に答えてくださった方、本当にありがとうございました。

そしてまたここで駄目押し(?)な質問が…(汗)
Residency Obligations の
「you ordinarily reside with your accompanying Canadian-citizen or permanent-resident spouse, common-law partner or parent. 」
です。
私はとりあえず夫とランディング予定ですが、その後夫をカナダに残して日本で2年ほど働くつもりなのですが、この上の文だと、私がプライマリとしてビザを取ったので、もしかしたら夫はカナダに永住者としていることはできないのでしょうか?いちおう大使館にアポイントメントをとって聞いてみようと思うのですが、何しろクリスマス時期。すべてが遅そうでアポイントメントもなかなか取れないような気がして… 弁護士にも問い合わせるつもりなのですが、やっぱり私も一緒に住んでないとだめなのでしょうか…

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/19 08:22:46

しんせいちゅうさんのプランどおりで大丈夫ですよ。

ご質問の文は、http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.htmlにあるものですよね。これはその上に書かれている「国外にいても国内にいるものとみなされる」いわば例外規定が適用されるための条件です。実際に国内に居住する場合には関係ありません。

たとえば、
「カナダ企業に勤務するパートナーと一緒に国外にいる場合は国内にいるものとみなす」
という規定は、「パートナーが居住要件を満たし」かつ「そのパートナーと通常、生活をともにしている」場合のみ適用されます。

Res.2 by しんせいちゅう from 日本 2006/12/20 19:24:30

けいさん、いつもありがとうございます。

例外条件をクリアするための条件ですよね!
実は私もむかーしこの文を読んでそう思ったのですが、超心配性の夫(苦笑)がこのことを蒸し返してきたので、ちょっと不安になってしまいました。

とりあえずカナダ大使館にメールで問い合わせてみたのですが、なにせ20日も返信にかかるとのこと。しかも今の時期ワーホリの処理とかクリスマスで読んでももらえそうにない気がしまして…

ランディングをすませれば、夫もりっぱに同等の移民ですよね?夫には「単身赴任」してもらうことになるのでかわいそうですが、これも安定した将来のため、法さえ許せばがんばってもらうつもりです。

今日当たりFedExでパスポートが届くはずなんですが…クリスマス時期だからいつもより(2日)時間がかかってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network