jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3628
どなたかアドバイスお願いします
by 無回答 from 無回答 2006/12/18 23:49:26

実は、今年の7月に数週間だけ日本に休暇で帰ってきました。そのとき、すでにコモンロウを申請することを決めていたので、日本で用意できるものはしようと思い、日本滞在期間に日本での無犯罪証明書を発行してもらいました。

その後、日本からカナダに戻り、パートナーとともに書類などの準備をはじめたのですが、思った以上に時間がかかってしまい、今のいままでかかってしまいました。

しかし、ほぼ書類もすべてそろい、来年年明けすぐにでも申請をしようと思ったところ、ひとつ不安になってしまったことがありました。

それは日本でとった無犯罪証明書の有効期限。わたしはねっからの心配症のため、いてもたってもいられず、カナダより警察に国際電話をかけ確かめました。そして言われたことは、日本の犯罪証明の有効期限は6ヶ月と言う事実。わたしは恥ずかしながらパニックになってしまいました。警察の方が調べたところ、わたしの犯罪証明は来年の1月21日までということ。なのでたとえ1月1日にアルバータへ申請しても移民局の方がわたしの書類を開くのは確実に1月21日以降になってしまうのです。

今、ただパニックになってしまっていい案が思い浮かばないのですが、1月1日にもう申請だけしてしまって、きっと後から移民局より犯罪証明を取り直せといわれるまで待つか、それとも私の今持っている犯罪証明の有効期限後に取り直し、その後申請するべきなのか、今本当に悩んでいます。

みなさんはどちらがよいと思われますか?犯罪証明が6ヶ月しか有効でないという事実を知らなかったわたしが愚かなのですが、どなたか助言をいただけたら幸いです・・・。

よろしくおねがいします・・・泣

Res.1 by れいこ from バンクーバー 2006/12/19 00:04:47

私だったら…7月に犯罪証明を取ってから、ずっとカナダにいる旨を書き添えて、イチかバチか申請してみます。
その間に、可能であれば新しく取得しなおします(カナダからでも2ヶ月程度で取れるから、今から申請すればちょうどインプロセスになる頃に手に届きますよね)再度取得するのが無理だったとして、追加書類のリクエストが来てから取り直したとしても、それほどの時間のロスにはならないのでは?せいぜい1、2ヶ月。今から新たに取り直して申請しても、追加リクエストが来てから申請しても、大差ないのでは、と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/19 00:21:03

私は確か日本の無犯罪証明を取ってから7ヵ月後くらいに申請しました。
CICが書類を開いたのはそれから2ヵ月後でしたが、
取り直しの指示もなく、無事プロセス終了しましたよ。
念のため、Res1の方が言われているように、その後ずっとカナダにいる旨、
メモをつけておけば安心だと思います。

たまたま私がラッキーだっただけなのかもしれませんが、今お手元に
あるのもで申請して、CICからの連絡を待たれたらいかがですか?
でも、焦って慌てて申請するより他にミスがないかをきちんと確認して、
すべて手元にコピーを残しておくことをお勧めします。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/19 00:28:10

私のファイルを見るに、移民申請で無犯罪証明書は1年間有効ですよ。
有効期限は受け取る方が決めますから、日本側が6ヶ月と言っても、
カナダが1年前のものでいいと言えばそれでいいわけで。

なので、私もれいこさん、Res.2さんのおっしゃるように、そのまま申請することをお勧めします。もしご心配なら、カナダの日本領事館を通じて取り直しておくといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/19 06:52:54

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>れいこさん
そうですね、よくよく考えてみると追加書類として提出するのも取り直して提出するのもよくよく考えてみると少しの差でしかないですね、今少しずつ冷静になれてきてれいこさんのアドバイスにうなずくばかりです・・・。ありがとうございます、思い切って年明けに申請して見たいと思います。

>無回答さん
同じような状況だったからのアドバイスは本当に心強いです。私もとってからすでに6ヶ月がたとうとしてますが、カバーレターを送付して申請してみたいと思います。もし、追加書類として申請しなおさなければそれはそのときですしね。パニックに陥ったわたしに安心させてくれるようなアドバイスありがとうございます!

>けいさん
日本の警察は有効期限が6ヶ月と言っていても、受け取る側が1年といえば、1年なんですかねっ?そのような事もまったくしらなくて。もし1年ならば、どんなに嬉しいことか。自分のリサーチの不十分さに恥ずかしいばかりです。思い切って申請してみようと思います。適切なアドバイスありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます、年明けに申請する方向でこのままう進んで行きたいと思います。みなさんからのアドバイスはとても心強く安心させられるものばかりです。どうもありがとうございます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network