jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3627
観光ビザが切れてからのカナダ出国・ランディング
by 無回答 from 無回答 2006/12/18 20:03:23

どなか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

国外ファミリー申請をし、カナダ国内でビザ付きのパスポートを返却されている間にビザが切れてしまいました。
観光ビザが切れそうになり、ほとんどの方は観光ビザの延長をされていますよね?私の場合、延長しようと思いマニラにパスポートの一時返却を希望したところ、もうすぐビザ付きのパスポートを返却できるから大丈夫、と言われました。

そのオフィサーには90日間だったら200ドル払えば大丈夫、と言われたのですが、これはランディングでカナダ出国の際にイミグレーションで罰金?200ドルを支払えば良いのでしょうか。それとも完璧にステータスを回復しない限りは、カナダ国外に出られないのでしょうか?

私の住んでいる所はボーダーまでものすごく遠いので、どうせならと日本に2週間程里帰りをして、カナダに再入国時にランディングを済ませようと思っています。
出国前にステータスの回復をしてからでないと、日本には帰れないのでしょうか?飛行機にも乗れないのでしょうか?出国は出来るとは思うのですが、カナダに再入国の際にいくらビザ付きのパスポートがあっても、ステータス回復前にカナダを出国した事で入国拒否されるということはあるのでしょうか?

既に日本行きのチケットを購入してしまい、正直どうしていいかわかりません。キャンセルは・・・。金銭的にすごく厳しいです。そんなリスクを負うのなら、キャンセルしてでもステータスの回復が第一優先だとおっしゃる方がほとんどだとは思いますが。前にもPRカードが手元にないままの帰国で悩まれている方のレスも読ませて頂いていますので・・・・。

もし同じような状況や経験がある方、何かご存知の方、よろしくお願いします。何でもいいので、助言お願いします。

Res.1 by れいこ from バンクーバー 2006/12/19 00:27:50

ちょっとだけ似た状況です。私も観光ビザの延長を申請しようとした前日にマニラからdecision madeになったとの電話があり、申請をせずにパスポートを待っていたのですが、待てど暮らせど戻って来ない・・・(もう一ヶ月経つのに)その間にビザが切れそうになり、慌てて延長申請を出したものの、CICに書類が到着したのがビザの期限の翌日になってしまいました。イザとなったら、200ドル!って思いつつ、今の所はまだ何もしていません・・・(マニラに延長が必要か?との問い合わせをした時の返事は「すぐにパスポートを送り返すから心配ない!」でした。万が一Restorationが必要と言われたときは、この画面をコピーして同封するつもりです)

今からでも$200払ってRestorationと観光ビザの延長を申請して、そのコピー(申請書やレシートのコピーと、私はカナダポストでトラッキングしてCICに到着した日時の記載された画面をプリントアウトしておきました)を取っておけば、出国も戻って来ての入国も問題ないのでは、と思います。(厳密には申請中に出国したら無効だかどうかは分かりませんが、実際は大丈夫なのでは?)だってオフィサーがそう言ったんですし。入国でもイミグレでもちゃんと説明すれば、平気だと思いますが・・・  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/19 00:39:21

うーん、オーバーステイしても出国はできますから、私なら何もせずに出国して再入国のときに言われたら200ドル払う、というズボラな手を使うと思います。何も言われずにランディングできそうな気もします。今からRestorationしても、再入国のときに「出国したら無効。ここでrestorationしろ」と言われると面倒ですし。  
Res.3 by トピ主です from 無回答 2006/12/19 10:49:46

れいこさん

少しでも同じような状況の方がいらっしゃったんですね。ちょっぴり安心です。過去ログを検索しても、このパターンのは出てこないんですよね。なので、こんな状況に陥った方はいないのかと。
でもれいこさんの場合はビジター延長の申請料のコピーなどなど、何かあった時に堂々としていられるので安心ですね。
私の場合はマニラに「ビジターを延長したいからパスポートを一時返却して欲しい」という内容をFAXしましたが、自宅にFAXが無いもので夫の職場から送ってもらいました。ちなみにEメールもしましたが、何の反応も無かったのでFAXにしました。当然夫は送信記録なんて保管していませんし・・・。
マニラからは直接自宅に電話があり、口頭で「もしビジターが切れてからパスポートが帰ってきても、200ドル払えば90日間は大丈夫。もうすぐパスポートは返却できるから、延長の必要はない」との事でした。
でも所詮口約束なんですよね。証拠になる物がないんです。
なので、もうここは開き直って再入国のランディングの際には全てあった事を事細かく説明するしかないですね。私の場合、書類一式を送ってから約8ヶ月。マニラにパスポートを送ってからは5ヶ月もかかったんです。正直こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。やっとパスポートが帰ってきてホッとはしたものの、まだまだ心配続きです。
お陰様でなんだか強気でいける気がしてきました。堂々と説明してランディングしてみたいと思います。ありがとうございました。

けいさん

そうですね、私もこのまま出国してランディングも堂々としてみます。夫も同じ事を言っていました。今からステータス回復の申請をしても、50日はかかるみたいですね。でもそれを待っていたら、今度パスポートに張ってあるPRビザが2月10日で切れてしまうんです。元も子もないないですよね。
なので、ここはしれーっと出国し入国時に何か言われたらキチンと説明しようと思います。ちなみにカナダも出国審査ってありますよね!?
すいません、変な質問して。カナダの出国審査って、印象に無いもので・・・。いつも格安航空券でカナダ⇔日本間を行き来しているので、アメリカ経由なんですね。毎回アメリカの出入国を鬱陶しく感じつつも、USの出入国審査に気を取られていてカナダでの審査が記憶にありません。なので、カナダ出国時(バンクーバー空港)が心配です。
1月末にはカナダランディング予定なので、その時に無事に全て済めば!こちらで結果報告させて頂きます。
あともう一言。けいさん、いつもありがとうございます。陰ながらファンです。これからも、そんなけいさんでいてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2006/12/19 11:01:19

カナダは出国審査ありませんよ。
出国のスタンプもないですよね。  
Res.5 by れいこ from バンクーバー 2006/12/19 16:16:44

「何も言われずにランディングできそうな気もします」ってけいさんの言葉で、楽観的(&テキトー)な私も、更に気が楽になりました。今からでもRestorationの手続きをした方が、本当は良いのかな?(でも200ドルもの大金払いたくないし)と少〜しだけ思っていたので。お互いに上手く行くと良いですね。まずは日本滞在を楽しんできて下さい〜!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 01:11:06

私も同じ状況になりそうな感じで焦っています。
早めに観光ビザの延長をした方がいいのですが、うまくいけば延長せずともパスポートが戻るかもしれないと思ったり、もう一方では観光ビザは2回目の延長になるし少し不安でもあります。
よろしければ 日本からお戻りになられた時のイミグレの対応も後日UPして頂ければ参考になると思います。
トピ主さんには何もいいアドバイスができなくてスミマセン・・・。
トピ主さんの今後の経験もここで同じような目にあうかもしれないたくさんの方々のアドバイスになると思いますので ヨロシクお願いします。  
Res.7 by トピ主です from 無回答 2006/12/20 08:02:04

レス4さん
やっぱり!どうりで記憶に無いわけですよね。そうなんです、入国スタンプはあっても出国が無い。出国はすんなりといきそうですね。かなり安心しました。バンクーバーで国際便に乗り換えて東京まで帰りますが、バンクーバーまで辿り着いてから出国に関してごちゃごちゃしてしまうのを恐れていたもので・・・。国際線の乗り遅れは避けたいです。
お恥ずかしい質問でしたが、回答ありがとうございました。

れいこさん
そうなんです、気持ちが楽になりました。けいさんの言葉は力強いですよね。でも同じような状況のれいこさんにも、かなり励まされましたよ!ありがとうございました。カナダに来てからホームシックにかかったりと、待ちに待った里帰りなので今からすごく楽しみです。れいこさんもランディングの際には里帰りですか?それともボーダーですか?
いずれにせよ、れいこさんのパスポートが早く返ってきますように。

レス6さん
勿論です!以前にもレスしたように、結果報告するつもりですよ!私は移民申請でこちらの過去ログや皆さんにとても助けられました。夫は移民手続きに関して全くと言っていいほど手伝ってくれませんでした。カナダで生活するなら、出来る限りは自分で出来るようになりなさいと。ちょっとやそっとの事では助けてくれないので、壁にぶち当たった時はこちらの情報でかなり(精神的にも)助けられました。なので、勿論皆さんに結果報告しますよー!待っていてくださいね。
意外と私の様な状況の方っていらっしゃるんですかね?実は。
レス6さんも際どいところですよね。早くパスポート返ってくるといいですね。バンクーバーならランディングはシアトルですか?ビジターが切れる前日とか当日にパスポートが返ってきても、その日にランディングするのも難しいんですよね。バンクーバーならボーダーまで近いですよね?私はUSボーダーまで車で9時間はかかるので、それについてもハラハラしていました。結局パスポートはビジターが切れた2日後に受け取ったんですけどね・・・。
1月下旬にカナダに戻りますので、すぐに結果報告させて頂きますね。レス6さんも、もしかしたらひょっこりパスポートが返ってくるかもしれないし!一度マニラに(バッファローかな?)連絡とってみてもいいかもしれませんね。レス6さんのパスポートも、早く返ってきますように・・・。

Res.8 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2007/01/30 18:44:08

ご要望があり、復活いたしました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 07:49:20

トピ主です。先日無事に日本より戻りました。同じような状況の方が実はけっこういらっしゃるようですね。少しでもお役にたてればと思い、結果報告です。

出国の際には、カナダには出国手続きが無いという事で何の問題もなく日本に到着しました。そしてカナダに帰ってきた時の入国手続きでは、いくつかの質問をされました。所持金はいくらか?今回の渡河目的は移民の為か?書類(ビザ付のパスポートと一緒にマニラから送られてきた3枚綴りのもの)を見せて欲しい、くらいでした。

それからは皆さん同様、空港のイミグレーションオフィスで新移民の手続きです。たまたま空いていた為、15分位で終了しました。

この様な感じでしたので、かなり心配はしていましたがあっけなく終わりました。なので、同じような状況の方もそんなに心配しなくてもいいかもしれませんね。もし入国手続きの際に何か聞かれても素直に答えて、その状況(マニラのオフィサーとのやりとりなど)を説明すればいいのではないでしょうか。

皆さんの無事にランディングが済むことを願っております。

Res.10 by けい(登録済) from 日本 2007/01/31 18:00:42

トピ主さん、永住権取得おめでとうございます。

トピを復活してご報告いただきありがとうございます。
マニラはパスポートを預けたままになるので、同じような状況の方が、いらっしゃると思います。トピ主さんのご報告でほっとされているのではないでしょうか。

面倒な移民申請、お疲れ様でした。
楽しいカナダライフを心よりお祈りします。  
Res.11 by れいこ from バンクーバー 2007/02/01 02:11:36

トピ主さん。
お帰りなさい&移民申請終了おめでとうございます!!!
実は私も、先週末にボーダーへ行ってランディングを済ませてきました。ほぼ同時期でした!ボーダーでも、観光ビザの事は何も言われなくてホッとしました。
晴れて移民ですね〜!お互いに、早くカナダでの生活に馴染めるように、頑張りましょうね!

Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/02/01 09:54:13

けい(登録済)さん
けいさんに励まされたお陰で、気持ちもかなり楽になりました。お陰でランディングの事を心配しつつ日本をエンジョイ・・・なんて事にならずに済みました。今回だけではなく、移民申請中にはけいさんのコメントにかなり助けられたうちの一人です。ありがとうございました。けいさんのカナダライフがより一層素敵なものになりますように!

れいこさん
れいこさんも無事にランディング&永住権取得おめでとうございます!何の問題も無かったみたいで安心しました。良かったです。ほんと、偶然ですね。先週末にランディングなんて。ちなみに私は日曜日でした。れいこさんも、カナダでの生活をパートナーと思いっきり楽しんで下さいね。私もがんばりま〜す!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network