jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3617
ワークで働く夫のもとへ後日合流する場合
by たこやっこ from 日本 2006/12/18 08:03:01

ワークパーミットを取得し、カナダで既に就労している夫の所へ日本から妻の私が単身で片道航空券にてカナダ入りし合流する予定です。

最近いろいろと周りで(自分たちも含め)ビザ取得に関してありえない嫌な思いをしている人を目にし、実際にも今まででは信じられないような体験をボーダーで私も夫もされたので、非常に臆病になってこちらへ書き込みしました。

現在ビザなし状態の帰国の身なので、バンクーバー入国時にイミグレのオフィスで夫のワークビザのコピーならびにMarriage Licenseを提示してVisitorのビザをもらうつもりで考えています。

以前に増してオフィサー次第で決断が変わっていくような傾向があるように思えるこの頃、念には念をということでCICのHPで大丈夫かどうか確認したところ、はっきりとこのケースについて述べているところが見つかりませんでした。
ちなみに在日カナダ大使館のサイトのビザ欄には私の入国についてはビザ不要のため夫のビザのコピーを持って入国することと書かれてあります。

最近同じようなケースで入国された方がいらっしゃったら、空港での対応はいかがであったのかを教えていただきたいと思います。

これでもか、という予備策を備えて入国に臨みたいと思っておりますのでヨロシクお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/19 18:51:00

結婚証明(マリッジサーティフィケイト、コピーは駄目だよ!原本を!!)と
旦那様のビザ(コピーでOK、一応旦那様のパスポートの写真の欄も一緒に持っておいたほうがいいかもしれません)があればとりあえず大丈夫だと思います。
彼氏のビザだと駄目なんだけど、その男の人と夫婦であることを証明できるものを添えれば問題ないと思います。

家族の結合権というのが、国連の規約で保証もされております。(興味があれば調べてください。イミグレでオフィサーにスタックされても抗弁の材料にしてください。)

私も移民申請前に同じ状況(夫がワーク)で入国しました。
無事に入れました。
私は自信があったので、普通に堂々といばってました(笑)
聞かれたことは、『あなたはどこで働いている?』とか『夫婦だけど今はあなたのみで入国ですか?』など。
私は『私は専業主婦。仕事探し中です。夫は仕事休めないから私だけ里帰りしたの。』って言ったら問題ありませんでした。

過去に、まだ夫が婚約者だったころに質問攻めにされたあげく、2週間のビザしかもらえなかったことがあります。

もちろん空港に旦那様に迎えに来てもらいますよね?
念のため、彼といつでも連絡とれるようにしておいてください。
別イミグレに送られたら、オフィサーに彼に電話してもらってください。
知り合いで、夫婦で別室(透明な壁で夫婦は区切られる)に入れられて『本当に夫婦か?』とか質問された人がいます。
でも、政府発行の夫婦の証明があればもう大丈夫だと思います。
あと夫のワークの期限、ご自身のパスポートの期限も大丈夫なら、オフィサーはつつきようがないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/19 19:51:16

↑この人、何でこんなにオフィサーに対して、好戦的なんだろう?
2週間のビザしかもらえなかったというのも、何となく理解できるよ。

何か勘違いしているようだけど、夫婦だから入国できるなんて「権利」はありません。
国連云々は、夫婦が一緒にいられるよう考慮すべきという、(簡単に言えば)理念、努力目標です。
あくまでも、入国を許可、不許可を決めるのはオフィサーです。

RES1みたいに、変な自信を持ったり威張ったりするのは、得策ではないですよ。

Res.3 by たこやっこ from 日本 2006/12/20 06:25:07

お二人の方、コメントありがとうございました。

Marriage Licenseではないですよね、サーティフィケートでしたね。。。失礼しました。

別件ですが、本日旅行会社で航空券を予約する際、日本で予めビザを取得していないのであれば、片道航空券ではカナダ入国を断られる可能性が高いということでした。

いつもはカナダ滞在中に日本行きの往復航空券を購入して復路としてカナダ入りしていたのですが、今回は夫の仕事の関係上、私が前回カナダから日本に帰る段階で、いつどこの町へFly inするのかわからなかった為、カナダから帰る時に片道を購入し、そして今回カナダに入る際にも日本から片道を買って入国するつもりでいます。

今回オープンを購入すれば問題がないということはわかっています。しかし、夫は通年ワークビザ保持者。毎年ビザの更新をしており、今度いつ帰るのかはわかりません。

このケースで入国された方、片道でだめだったという話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?
(私の友人はいつも片道、もしくはカナダで購入した往復航空券ででカナダ入国していたような気がするのですが・・・。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network