jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3615
カナダ国内移民申請中の日本帰国
by S from バンクーバー 2006/12/17 12:18:43

今カナダ国内移民(コモンロー)申請中で、8月に申請した為まだファーストレターも届いていません。実は歯の治療で日本に一時帰国(20日間ぐらい)したいのですが、カナダに再入国できるか心配です。もし以前にそういう経験またはどなたかされたと言うお話がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 17:17:33

有効なビザを持っていれば大丈夫かと思いますが。  
Res.2 by S from バンクーバー 2006/12/17 23:10:47

実は今観光ビザを延長してその書類を待っている状態です。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 05:31:59

有効なビザがあっても国内申請中は再入国が保障されないと聞いています。国外申請中なら入出国OKで、これは(国外申請と国内申請との)大きな差のひとつだったと思うのですが有効なビザがあれば本当に大丈夫なのですか?

入国が「保障」されなくても実際は大丈夫というケースが多いのかも知れませんが、私は安全の為カナダに留まっています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 05:43:12

私はまだ出国していませんが、同じことを考えていました。
移民局に確認したところ、観光ビザは有効なビザとはいえない、延長しても同じだと言われました。
入国できるかどうかは入国審査官次第だそうなので、申請中だという証拠やコモンローの証拠などを揃えて入国管理局で交渉すればいいと思いますが、入国の保障はできません。
ただ、ここの過去ログを見ていると、交渉次第で通っているようです。一度ダメだといわれても粘ったら通してくれたとか。英語に自信のない人はパートナーに迎えに来てもらったり、すぐ連絡が取れるようにした方がよいようです。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 08:20:06

国内申請のガイドにある「入国の保証がない」とは、
「国内申請中は、出入国が難しい」という意味ではありません。
「国内申請をしてるからといって特別扱いはしない。
通常の入国審査を受けてもらう」という意味です。

市民・永住者以外、入国の保証がないのは当たり前のことで、
「申請中だから」保証がなくなるわけではないです。
申請前にカナダ入国された方も多いでしょうが、
そのときだって入国の「保証」はなかったはずですよ。
ビザ免除国の国民で、さらに何らかのビザを持っていれば
入国拒否される可能性は低いでしょう。

ただ問題は、国内申請の場合、万一再入国できないと申請が無効になるかもしれないという点です。
可能性は低いけれど入国拒否がないわけではないですし、入国審査は何があるかわからないので、出国を避けられるなら避けた方がいいとは思います。

Res.6 by S from バンクーバー 2006/12/18 09:44:42

皆さん返信有難うございます。
再入国の保証がないって言うのは、本当に不安ですね。日本に帰る事かなり悩んでます。カナダでの歯の治療は莫大な金額がかかるんです。日本での歯の治療しても(旅費含む)おつりがくるくらい。さらに今このように移民待ちをしている間、仕事も学校も行けなくて、ストレスが溜まり何かと病気を引き起こしかねないにも関わらず、BCメディカルも無い状態。病気にもなれません。。。。待つ期間が長過ぎます。カナダはもう少し人に優しい国だと思ったのですが。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 09:57:17

>待つ期間が長過ぎます。カナダはもう少し人に優しい国だと思ったのですが。。。

国外申請なら速いですよ。出国も問題ないし。
国内申請を選んだ時点で、そういうことはわかっていたはずですが。

Res.8 by RES4 from 無回答 2006/12/18 11:59:03

カナダは優しい国とはいっても、ビザが取れない間は私達は外国人ですから仕方ありません。外国人にまで保障をしていては国のお金がいくらあっても足りません。歯の治療などもあなたが日本人だからこそ日本で安い治療が出来るんですよ。
結婚して家族になったとはいえ、偽装結婚をする人もいるから国もそう簡単に家族とは認められずに時間がかかるんです。

私もビザ待ちですのでストレスがたまるのは分かりますが、それでカナダに文句を言うのはどうかと思います。
といいつつ、私も歯の治療のために日本に帰ろうと思っている1人ですが。私は入国の際に交渉しようと思ってます。正当な理由があれば入国できると信じていますし、ダメといわれても粘るつもりです。夫も手紙を書いたり協力してくれると言っています。でも本当にダメだったらどうしましょうね(笑)それでも歯の状態がどうしようもないので仕方ありません。

他の病気のことなら民間の旅行者保険に入れば、いくらか気持ちが楽になれますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 11:59:42

私も国内申請中ですが、先月、家族が亡くなったんですが、申請中だったので、日本に帰国できませんでした。イミグレに問い合わせたら、申請が無効になる可能性高いからと言われました。家族が亡くなったのに帰れなかったのが悔しいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 12:29:46

確かに観光ビザの場合は、国外に出てしまうと、ビザが無効になると思うし、ビザ延長申請も無効になるというのをCICのどこかの説明で読んだような気がします。

ところで、移民申請をしていることは入国審査官にも分かるようになっているんですか? そうでなければ、日本に帰るチケットさえ持っていれば、カナダに入れると思うのですが。。。ちょっとした疑問です。

そうですね、私がカナダで歯の治療をした時にも、お金の面で同じこと考えました。こんなに払うなら飛行機のチケットを買って日本で治療した方が安いと。  
Res.11 by S from バンクーバー 2006/12/18 12:44:39

皆さんの色々なご意見ありがとうございます。
イミグレに電話したのですが、旦那がした時は「人に寄るけれど、テンポラリーでビザ出してくれて、移民申請は無効にならないと思う」って言ってて、私が電話した時は「無効になる可能性は高いし、入国もどうなるか」って言われました。。。危ない橋は渡らない方がよさそう。。。と今帰国をあきらめようと思っている所です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 14:17:51

ちょっとトピずれで申し訳ないのですが。

「カナダは優しい国と思っていた」・・・つい最近同じような事がカナダの移民支援サイトの掲示板で話題になっていました。そこでは特に家族申請中の個人の自由を奪うため、「これは人権問題である」というレスがあり、それに対する同意や同情の反応が多かったのですが、私もそのような捉え方をしてよいのではないかと思っています。

「元々カナダ移民を目指していた」のならともかく、「たまたまカナダ人やカナダ住人と恋に落ちた愛の帰結がカナダに住むと言う結論」という人にとっては、1年近く、場合によってはそれ以上の自由を奪う申請期間・方法のあり方は問題あるのではないかなぁと思います。

申請中に日本に帰らなければならない事情がある人、立場にある人もいると思います。出入国は国外申請中なら問題なく出来る事なのですから、国内申請中だからダメっていうのもちょっと不条理ではないかと思います。

じゃあ国外選べよって意見もわかりますが、ここまで国内と国外で審査期間に差が出来たのはつい最近だと思いますよ。

Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 15:29:14

>特に家族申請中の個人の自由を奪うため、「これは人権問題である」というレスがあり、

出国は自由ですよ。
再入国も通常の入国審査です。
外国人に入国審査があるのは当然のことではありませんか。
前に書いたように、移民申請中の入国審査が厳しくなるわけではありません。通常の入国審査です。何か誤解されているのではありませんか。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 15:32:24

>出入国は国外申請中なら問題なく出来る事なのですから、国内申請中だからダメっていうのもちょっと不条理ではないかと思います。

これもまったくの誤解です。
国内申請も国外申請も、出入国管理は同じです。
国内申請者に対して、特別な入国審査をするわけではありません。

第一、国内/国外申請のどちらを選ぶかは、まったく個人の自由ですから、人権問題などありえません。嫌なら国外申請を選べばいいだけです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 16:13:06

>これもまったくの誤解です。
>国内申請も国外申請も、出入国管理は同じです。

え?はっきりどこに書いてあったか覚えていませんが、どっか正式に「国外申請は出入国が自由に可能」「国内申請は入国の保証がない」とあったように思いますけど、違うんですか?

っていうかこのせいで国内申請中日本に帰らない人結構いると思うんで、違うんならかなりありがたいのですが。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 16:39:17

>Res.15さん

「国外申請は出入国が自由」という正式な記述はないと思います。自由ではありませんので。移民でもない外国人がフリーパスで入国できる国は、そんなにないと思いますよ。日本も入国審査をしていますよね。

「国内申請は入国の保証がない」という記述は、国内申請のガイドにあります。「入国の保証がない=入国できない」ではありませんよ。あまり考えたことがないかもしれませんが、観光客も入国の保証はありませんよね。それと同じことです。

これについてはRes.5で説明したので、もう一度貼っておきます。

----------------------------------------------------------
国内申請のガイドにある「入国の保証がない」とは、
「国内申請中は、出入国が難しい」という意味ではありません。
「国内申請をしてるからといって特別扱いはしない。
通常の入国審査を受けてもらう」という意味です。

市民・永住者以外、入国の保証がないのは当たり前のことで、
「申請中だから」保証がなくなるわけではないです。
申請前にカナダ入国された方も多いでしょうが、
そのときだって入国の「保証」はなかったはずですよ。
ビザ免除国の国民で、さらに何らかのビザを持っていれば
入国拒否される可能性は低いでしょう。

ただ問題は、国内申請の場合、万一再入国できないと申請が無効になるかもしれないという点です。
可能性は低いけれど入国拒否がないわけではないですし、入国審査は何があるかわからないので、出国を避けられるなら避けた方がいいとは思います。

Res.17 by トピずれごめん from 無回答 2006/12/18 17:37:22

私はけいさんのいう方が納得できます。

国内申請はそもそも観光ビザが取れない国の人でも家族が一緒にいられるようにと設定されたものだったと思います。
人権問題というよりむしろ家族は一緒にいるものと配慮されたものではないでしょうか。国外申請が早いからと選ぶのは、観光ビザなしで自由に行き来できる日本人(先進国)の贅沢な選択だと思います。

「申請が破棄される可能性がある」という部分には私も納得できませんが、まだビザが取れていない外国人である限り、出入国は国外・国内申請問わずに平等であると思います。国内でも出入国できないと言っているわけではなく、そういうリスクがあると言っているだけですからリスクを追ってまで出国するかどうか、それも個人の選択です。

それに、過去ログで家族に不幸があった場合などに申請すれば問題なく出入国できたというのを見たことがあります。実際はよほどのことがなければ(例えば別居状態とみなされたとか)入国を拒否されることも、申請が破棄されることもないのではないかと思いますが・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 17:49:14

私もこれは「人権問題」と思います。
学校や仕事をしてはいけないという制限がありますし、
自国に一時帰国の為の何らかの待遇があっても良いかと私は思います。
私は既に日本で結婚して3年経ってからこちらに来ましたが、
偽装結婚ではない事が明らかな人と偽装と思われる人と一色単にするのはどうかと思っています。一年近くはやはり長いですよね。
日本での配偶者ビザは確か1、2ヶ月でおりたと思いますよ。(この差は。。。)
旦那(カナダ人)もこの状況には納得が行かないようで
私の移民が完了したらイミグレーションにコンプレインすると言っています。
「「speak out」しないと何も変わらないし、私達のように不安を抱えて生活する人が増えるのは可愛そうだから。」と言っています。

Res.19 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 18:14:37

>過去ログで家族に不幸があった場合などに申請すれば問題なく出入国できたというのを見たことがあります。

これは書き込んだ方に直接詳細を伺ったのですが、コールセンター発の情報で、いったん出国すると再入国できないような要ビザ国の国民でも例外はあるという説明の一例のようで、特にそういう規則があるわけではないそうです。

日本人の場合は、理由を申告して交渉しなくても、ほとんど入国できます。
禁制品を持っていたり、空港で暴れたりすれば別ですが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 21:44:19

ヨコですが・・・Res18さん、

一色単って・・・「一緒くた」のことでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 23:15:19

タイプミス&漢字変換間違いすみません。
「一緒くた」です!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/12/19 05:07:16

ヨコのヨコですが・・・「一色単」を読んで
「何だ・・ん?あー、そうそう、そういう日本語があったかな。あったあった。なんか懐かしいなぁ」
と、無茶苦茶馬鹿な事を考えとりました。
なかったね、そんな単語(汗)。
英語力の上昇に伴い日本語力の低下を感じる今日この頃。
日本語で話する事ないもんなぁ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/19 08:57:49

1年ほど前ですがファーストレターが届く前に帰国しました。

私の場合は母親が入院したので心配で、申請は最悪ダメになってもいい。くらいの気持ちで帰りました。

1ヶ月ほどでカナダに戻りましたが、入国審査ではマリッジサーティフィケートを見せたくらいでした。すべてを正直に話したらこっちが拍子抜けするくらいすんなり終わりました。ちなみにその時観光ビザも持っておりませんでしたが、通常のようにスタンプを押してくれ、6ヶ月以上経っても永住権が取れないなら観光ビザ申請してね。と言われました。

人によって違うと思いますが、こういう例もありますよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/19 11:53:14

そんなにスムーズに入国できたんですか?
私の時もそうだと良いんですけれど。。。
それって今年の話ですか?
問題なく無事に移民できましたかあ?
教えてください!  
Res.25 by RES23 from バンクーバー 2006/12/20 08:39:40

約一年ほど前の話です。
正確には2005年10月頃でした。

その後少ししてファーストレターが届き、そしてまた数ヵ月後、面接の前に帰国しました。
面接では帰国に関する質問は全くされませんでした。

永住権も今では取れていますよ。
でもあくまで私の場合ですので・・。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network