jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3613
コモンロウの書類
by 無回答 from 無回答 2006/12/17 03:54:18

コモンロウのSchedule 1/ Background IMM 5002の書類に過去10年住んでいた場所を書く欄がありますよね!?

今こっちで学校に通っているんですが、夏休みに1ヶ月ほど毎年日本に帰っているんです。その場合もみなさん、ちゃんと日本の住所を書かれましたか?

観光として帰っているので、書いてよいのかいまいち悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 便乗ですみません from トロント 2006/12/17 05:58:09

コモンローを申請するときって、継続して1年間以上生活をともにしていることが基本条件だったと思うのですが、1ヶ月も離れていても、申請可能なのでしょうか?
私も、できれば1ヶ月ほど日本に帰りたいと思っているのですが、そうすると12ヶ月のうち、1ヶ月も欠けてしまうし、周りに1ヶ月欠けた状態で申請した方がいなくて、そういう状態でも通るのか不安だったので、帰らずにまずは1年間一緒に生活しようと思っていたのですが、もし、トピ主さん含め1ヶ月帰っていても申請が受理された方、いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・

横から、申し訳ないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 09:50:47

トピ主さん
私や彼も同じ問題がありました、特にかれの方はカレッジと大学に通っていた5年間毎年夏には実家に帰っていましたから、その期間も分けて書けばこの期間だけでも10行書かなければなりませんでした。ばかばかしいので休みに実家に帰っていた期間は、その前に住んでいた住所に含めて、実家の住所は書きませんでした。それで問題ありませんでした。同棲期間中の帰省も同様、こちらの住所に含めましたよ。手紙等に、ワークビザを取る為にいついつに帰省しましたとか書いたような気がしますが。

便乗ですみません さん>
受け止め方の違いだと思いますよ。私は1カ月だけと思います。私はビザの関係で、1ヶ月帰省していましたが、何の問題もありませんでした。
問題あると判断されれば追加書類(その期間関係を証明するもの)を求められるでしょうから、それに対応できるようにしておけば良いのではないでしょうか。心配ならば初めからそういった書類も含めて送ると良いかも知れません。
私の友達は3−4ヶ離れていましたが、申請時にその間のメールや手紙等のコーピーも送って、問題なくコモンローが認められました。そういうケースもありますよ。  
Res.3 by 便乗ですみません from トロント 2006/12/17 10:01:47

res2さん
横からの質問にもかかわらず、丁寧に答えていただいてありがとうございました。
3-4ヶ月離れていても、その期間も関係が続いていたことなどを証明すれば、申請がとおる可能性もあるのですね。安心しました。
どうもありがとうございました。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/17 10:06:35

原則的には、最初の1年は空白期間が認められず、それを超えると多少離れていてもいいと審査官用マニュアルには書かれていますね。何年間関係が続いているかにもよります。  
Res.5 by Res2です from バンクーバー 2006/12/17 10:18:04

けい(登録済)さん
そうですね、原則的にはだめなのは聞いていましたが、私や友人の場合は同棲期間の初めの1年目でした。もちろん同棲前はどれくらい付き合っていたとか、離れていた期間は何故離れて暮らしていたか、同棲期間も関係が続いている事を証明してくれる大家さんからの手紙とか・・・提出していたと思います。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/17 10:29:31

コモンローは全体的、総合的に判断されますから、Res.2さんが紹介してくださったようなこともありますね。というか、私自身、最初の1年はまったく証明がなく、その後5年ほど断続的に同居したのが認められましたから、おっしゃることはよくわかります。

ただ、3〜4ヶ月離れていて大丈夫な人がいたから、全員大丈夫と安心されると困るなあ、とも思います。あくまで他の要素をあわせた総合評価ですし、オフィサーにもよりますしね。

余談ですが、申請後の同居も考慮されることがあります。たとえば3〜4ヶ月離れていたために一からカウントしなおしになったとしても、申請中に12ヶ月になればそれでOKなこともあります。オフィサーによっては12ヶ月になるまでペンディングにすることもあるようです。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/17 10:36:03

それで思い出しましたが、私の知っている人で、2ヶ月日本に一時帰国したために最初からカウントしなおしになってしまった人がいます。追加書類の要求が来た後、かなり待たされていたので調べてみたらペンディングになっていました。  
Res.8 by Res2です from バンクーバー 2006/12/17 10:50:41

まったくその通りです。原則的にはダメということなので、必ず大丈夫ということではないです。
3−4ヶ月離れていてた友人は、やはり本人もリスクがあると思ったので弁護士も使っていました。
あくまで参考例ということでお願いします!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 10:17:12

このトピを立てたものです。

みなさん、わかりやすい説明どうもありがとうございます。
あたしの場合、すでに1年間は一緒に住んでおり、その次の年からあたしが1ヶ月ほど日本に夏休みなどで帰るようになりました。なのでたぶん大丈夫だと思いたいです・・・

ありがとうございました。
来年のはじめ、もしくは2月までには提出をめざしてがんばりたいと思います。  
Res.10 by 質問 from バンクーバー 2006/12/21 21:32:09

便乗させて下さい。私もこのケースに当てはまりますが、仕事でカナダ国外に1ヶ月以上出た事が同棲1年間の中に2回もあります。また相手も同じかたちで1ヶ月以上私とは別の期間でカナダ国外に出ているのですが、仕事という名目でも難しいのでしょうか。会社からレターを出してもらった方が良いのかとも思っていますが、ご意見頂けますか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network