jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3611
申請する時の戸籍謄本
by 寝不足 from バンクーバー 2006/12/17 00:10:01

今、カナダ国内から、国外申請(ファミリークラス)の準備が終了して、来週頭に、すべて書類を提出しようとしている者です。
ですが、今になって、ふと心配事が1つ。

私は、12月頭に、カナダで、結婚しました。
マリッジサティフィケートはすで、手元にあります。
が、出生証明を作ってもらった時、まだ籍は入っていませんでした。
で、書類に同封する、戸籍謄本には、まだ籍が入っていない状態です。近日中に、マリッジサーティフィケットを、領事館に提出する予定ですが、同封する予定の、謄本には、籍が入っていないと、審査に障害が出るでしょうか?!それとも、マリッジサティフィケートだけで、大丈夫でしょうか?!
教えてください!
いざ、書類手続きを終了しても、今になったら、送った後に問題がないかで、夜もねつけません!
お願いしますぅ〜!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 02:22:09

申請書の書きこみの間違いなどは書類一式返送されますが、添付書類(戸籍謄本や出生証明書など)の内容で疑問がある場合は、審査中に「何々の追加書類を送ってください」と連絡がくるのではないでしょうか?

もしくはカバーレターで状況を説明するか。
「この戸籍謄本は結婚する前に取り寄せたものであるので、結婚した事実は載っていません。もし必要ならば、結婚後の戸籍謄本を取り寄せます。今月頭に結婚したばかりなので日本の戸籍謄本に反映されるまでに時間がかかります」とでも。

それでも心配であれば、やっぱり戸籍に結婚した事実も載った後に発送されるのがよろしいかと・・・。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/17 08:05:18

結婚前に取得した出生証明書で、カナダの移民申請を行っても大丈夫かというご質問でよろしいですか。

もしそうなら大丈夫です。
出生証明書は未婚・既婚は関係ありませんので。
総領事館から発行された出生証明書と
カナダで発行されたマリッジサーティフィケットを
その他の書類とともに送付することになりますね。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2006/12/17 09:58:09

出生証明書とマリッジサーティフィケートを提出できる場合に戸籍謄本を同封する必要はありますか?
私はカナダ国内から国外申請中ですが、上記の書類があったので戸籍謄本そのものは送っていません。
現在インプロセスですが、送り返されても、追加書類を請求されてもいないんですが。(いまのところ)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 10:44:56

最近出生証明書を送っているのに、後に戸籍謄本の原本を追加書類として請求される事がたまにあるようですよ。
皆が皆ではないようですが。

ご参考までに。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/17 10:55:19

Res.4さんのおっしゃるとおりなんです。ただ、たいてい間違いで、後から要らないといわれてるみたいですし、最初に戸籍謄本を送っていても再度送れと言われることもあるようです。

原則的には、出生証明書とマリッジサーティフィケートがあれば戸籍謄本は要らないのですが、戸籍謄本のコピーを一緒に送っておくといいかもしれませんね。2部あれば1部原本を送ってもいいし。後から原本を送れといわれたときに対応できるよう、原本は1部は手元にあったほうがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 15:12:57

ここで出ている戸籍謄本の話は翻訳されたコビーを同封という事ですか?それとも日本語の原本でいいのですか??  
Res.7 by from バンクーバー 2006/12/18 15:24:34

え〜!戸籍謄本翻訳必要なんですか?!
私は、てっきり、戸籍謄本を元に、Birthcertificateを領事館に作ってもらえばよいものと思ったんですけど!
私は、それと、戸籍謄本のコピーを送りましたけど。
まだ送ったばかりだから、心配です!
送り返されますかね〜?! それとも、追加書類とかで皆さん要求されてるんでしょうか?!
あ〜、心配ですぅ〜!!  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 15:34:27

>私は、てっきり、戸籍謄本を元に、Birthcertificateを領事館に作ってもらえばよいものと思ったんですけど!

それでいいですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network