jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.361
初歩的な事ですが
by 新婚 from バンクーバー 2005/05/30 22:05:03

こんにちは。私はバンクーバーに住んでいますが昨日結婚しました。ギリギリまで迷ったんですが(日本に年老いた両親がいるので)やはり彼とカナダで暮らす道を選びました。それで移民の事を考えて色々なサイトを見て疑問点があるので、もし教えて頂ければ幸いだと思い書いています。まず日本領事館で日本にいる時の無犯罪証明と取れるとの事ですが、それは私が日本の友人に依頼して日本の戸籍謄本が送られてきてから、それとパスポートを持参して行けば良いのでしょうか?調べて見たら移民サイトから無犯罪証明を求める書類が無いとダメなような事も書いてあったので。。。それとカナダでの無犯罪証明、健康診断も受けてしまって良いのでしょうか?これらの書類は最初に移民局に提出する書類と一緒ではないとダメなのでしょうか?昨日 調べ始めたばかりで わからない点が多いので 誰か知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 05:47:31

まずカナダの無犯罪証明の件。
これは取得するのに5ヶ月ほど私はかかりました。(昨年です)RCMPのサイトを見てみると、どれくらいで取得出来るかわかったと思います。なのでいつ頃申請できるかわからないですが、これは早めに申請した方が良いと思いますよ。
次に健康診断。
これは有効期限が1年だったので、申請する準備がほぼできてからいきました。なので今はまだ書類集めの段階だと思うので、行かない方が良いと思います。(2度行くのは面倒でしょうし)
最後に日本の無犯罪証明。
これについては私は日本で自分でとりにいったのでわからないのですが、領事館に電話するのが一番早いでしょうね。
それと提出に関して。
健康診断はオリジナルのレシートを、日本の無犯罪証明書もそのまま他の書類と送りました。カナダの無犯罪証明書はオタワから直接移民局に送ってくれたので、他の書類と一緒に一応手紙(いつ申請してオタワから直接届くはずという内容)をつけて送りました。

昨日調べ始めたばかりで情報がたくさんで困惑すると思いますが、がんばってください。遅れましたがご結婚おめでとうございます!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 06:24:11

カナダの無犯罪証明書はファミリークラスの国内申請ならいらないのでは?
日本のはいりますけど。
前に国内申請でカナダの無犯罪証明を取り寄せてるって書いたらえらく叩かれましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 06:46:01

日本のお友達に依頼して戸籍謄本を送ってもらう、ということですが、
これは「日本のお友達に依頼して戸籍謄本を取ってもらう」ということですか?
戸籍謄本は確か、直系の家族(本人の親か子供)でないと取れなかったと思います。
本人の委任状があれば大丈夫かもしれませんけど。

カナダの無犯罪証明は私も疑問に思ってます。
ここでは無犯罪証明は当然取るもののようになっていますけど、申請の説明書にはどこにも「取れ」って書いてないですよね。ただ「カナダのバックグラウンドチェックは私たち(CIC)がします」と書いてあるだけで。

申請書類集め、がんばってくださいね。  
Res.4 by 新婚 from バンクーバー 2005/05/31 07:21:29

皆さんご親切に教えていただきありがとうございます。日本の無犯罪証明については今日 領事館へ電話をして聞いてみます。  
Res.5 by トロ from トロント 2005/05/31 09:29:43

新婚さん初めまして。私も先月末に結婚して今、色々と書類を集めてて
JPでかなり助けられたので私も分かる事だけですが・・・
*日本の無犯罪証明(警察証明)を取るには戸籍謄本と下記のサイトの
http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html
HTMLformatをクリックしてAppendix Aをプリントアウトしたのを記入して持って行かないと証明書は取れないです。2ヶ月ぐらいかかります。
*カナダの無犯罪証明はIFSと言う所に頼みました。
詳しくはhttp://www.policecheck.com/   です。
私もこれから健康診断しに行ったりまだまだですが、頑張りましょうねー!!

Res.6 by トロ from トロント 2005/05/31 09:46:08

ちなみにもう一つ・・・戸籍謄本ですが、この先移民申請で
Birth certificateが必要で、日本の戸籍謄本を領事館とかで英文に訳してもらわなけれならないのと、日本に婚姻届を出す時にも2枚必要になります。戸籍を新たな場所にするなら3枚って書いてありました。
警察証明の時は戸籍謄本は返してもらえましたが、
英文の翻訳と婚姻届を一緒にやるならその翻訳で使ったのを使ってくれると領事館の人は言ってましたが、念のため2〜3枚は同時に
戸籍謄本を送ってもらった方がいいと思いますよ!!  
Res.7 by 新婚 from バンクーバー 2005/05/31 14:29:38

トロさん教えていただいて本当にありがとうございました。とても助かりました!  
Res.8 by 教えてください。 from バンクーバー 2005/05/31 14:45:47

今コモンローを考えてるのですが、彼氏の収入に問題があるので困ってます。結婚移民の場合、彼氏(カナダ人)の収入とかは問題ないんですか?結婚してから、色々書類をそろえればいいんですよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 14:36:34

結婚移民(特に相手がカナダ人もしくはカナダ移民.市民の男性の場合)では、相手の収入が厳しくチェックされると思います。偽装結婚を防ぐためあらゆる細かいチェックも入りますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network