jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.360
健康診断について教えて下さい
by いずみ from 日本 2005/05/30 19:53:47

こんにちは。
ファミリークラスで、日本から申請をします。
日本で一緒に暮らしていた夫は、お仕事の関係で一足先にカナダに帰国中。
私の日本での仕事が一段落するまでは別居になります(涙)
先日、夫から移民関係の書類を送ってもらいました。
必要書類を揃えたり記入したりの段階です。
そこでお聞きしたいことがあります。
健康診断を受けに行行こうと思い予約のため病院に電話をしたところ
「ファイル#のついている大使館からの手紙を持参して欲しい」とのこと。
夫からの書類を読むとAPPENDIX D を持参すればよいとばかり思っていたので、どうやって手に入れたらいいかご存じの方、教えて下さい。

Res.1 by まちまちこ from 日本 2005/05/30 21:40:34

こんにちは。いずみさんはまだ書類を提出されていませんし、ファイルナンバーはお持ちでないことは明らかです。私も国外申請でしたが、病院からそのように言われませんでしたし、ファイルナンバーも記入しませんでした。病院にもう一度問い合わせされたほうが良いかと思います。  
Res.2 by フェリー from 日本 2005/05/30 22:27:14

それは健康診断を受ける場所によって違うみたいですね。
日本からの国外申請の場合は、都内だと聖母病院だとファイル#は言われませんよ。私も都内での健康診断で聖母かもうひとつあって、電話で確認したところ、聖母だとファイル#が必要ないことが判明。電話の対応も聖母の方が親切だったので、そちらでお世話になることにします。(まだ受けてないのですが)

でもこの健康診断ってカナダへの入国の日付に関係あるということを、こちらのどなたかのトピで見つけました。健康診断の有効期限は1年っていいますしね。だからできるだけ、健康診断は遅くする(入国を伸ばすためにも)、ファイル#をもらってからにしようかと私は思っています。  
Res.3 by いずみ from 日本 2005/05/31 01:32:26

まちまちこさん、フェリーさん
早速お返事ありがとうございます。
移民ドクターの一覧に載っていた別の病院に確認したところ、
APPENDIX D だけでも大丈夫との事でした。
6月の3週目くらいには健康診断を済ませて、書類を夫の所へ送付しようと思います。
それまで、書類の記入頑張らなきゃ〜☆  
Res.4 by フェリー from 日本 2005/06/13 00:36:58

いずみさん、
念のためですが、申請書の書類記入を健康診断は別に考えておいてくださいね。なぜかというと、書類は旦那さまへ。健康診断は病院から直接CICへ送られるからです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network