jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3597
領事館へ出す婚姻届
by やばい! from バンクーバー 2006/12/14 10:49:30

9月末にこちらで結婚をし、
カナダのマリッジサティフィケートは持っています。
結婚して3ヶ月以内に日本の領事館にも
婚姻届を出さないといけないのは
わかっていたんですが、移民申請のことで頭がいっぱいで
すっかり忘れていて(涙)
今日本から戸籍抄本を送ってもらうところです。

これって3ヶ月を過ぎるとどうなるんでしょうか?
あと戸籍抄本2通はオリジナルが必要なんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/12/14 10:57:30

私はモントリオール在住なので、バンクーバーの領事館がどう指示しているか知りませんが、婚姻届等はすでに手元にお持ちですか?
なければ領事館に行って、書類一式貰ってくるついでに詳細を聞いてみればいいと思います。
旦那様の書類の和訳テンプレートなども用意してあるはずです。

別に3ヶ月すぎたから届けを出せないとか罰則とかがあるわけではないはずですから、気楽になさってください。

(以前、3ヶ月をとっくに過ぎて、子供が生まれてから出生届と同時に婚姻届を出している人を見かけましたが、領事館の人は全然気にしてないようでしたよ)  
Res.2 by lilyrose from ビクトリア 2006/12/14 15:46:56

こちらで結婚しバンクーバー日本領事館に婚姻届を提出しました。

戸籍謄本はオリジナルを2通提出しました。 

バンクーバーの領事館は書類の記入で不明な点があって
電話で問い合わせした時も親切で、窓口の対応も丁寧だったので、
とりあえず電話して聞いてみたらどうかなと思います。
(多分、できるだけ早く届けてくださいと言われるだけのような
気がしますけど)

あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network