jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3592
ビジター延長(ファミリーメンバーについて教えて下さい!)
by チョコ from エドモントン 2006/12/13 22:30:34

ビジター延長の申請書類の記入の仕方について教えて下さい。
<ガイド中のB-My Family Membersについて>

私は、ビジター(スタンプのみ)でカナダに入国し、カナダでカナディアンと結婚をしました。
ビジターの延長申請書を作成しているのですが、<ガイド中のB-My Family Members>に主人は含まれますか?
私は、含まれるのではないかな、と思っていたのですが、なんとなく納得がいかなく、旦那は「自分はビジターではないから必要ない」と言います。
どこを探しても「ビジター延長の必要ない家族メンバーの記入は必要ない」、という文章がなく、どうして良いのか困っています。
(要記入と思われる主人以外のファミリーメンバーはカナダにいません)

基本的な事なんでしょう、検索をかけても見つからず、
私って馬鹿なのか・・・・と思わせられてます。
すみません、お力をお貸し下さい。

<<ガイドB-Family Members>>
You must give information about your family members. Family members are your spouse or common-law partner, your own dependent children or those of your spouse or common-law partner and the dependent children of dependent children. A common-law partner is a person of the opposite or same sex who is currently cohabiting and has cohabited in a conjugal relationship with you for a period of at least one year.

Dependent children may be your own children or those of your spouse or common-law partner.

Res.1 by Yoko from オタワ 2006/12/14 07:39:27

チョコさん、ご主人が正解だと思います。私も同じ状況で9月にビジター申請しましたが、おっしゃっているセクションは全てN/Aで記入し、ビザも無事もらえましたよ。
 確認のためもう一度ガイドを読みましたが・・・相変わらずわかりにくいですよね(^^;)。
 8ページの真ん中あたりにEach member of your immediate family...というくだりがありますが、ここにこのフォームが「ステイタスの延長のため」のものということが書いてありますから、もちろんカナディアンのご主人は除外されます。
 チョコさんと同じように私も日本の家族は日本にいるままなので、申請書には自分の情報のみを書きました。(マリッジ・サーティフィケイトのコピーは添付しました)。がんばってくださいね。

Res.2 by mickey from カルガリー 2006/12/14 09:24:15

チョコさん、初めまして^^

今まで何度もビジター延長していますが、私も↑のYokoさんが正しいと思います。
しかし!私は今まで深く考えずに、普通にカナダ人の主人もその欄に書き続けて申請して、無事にビジターを延長しています。(笑)
主人の国籍にはCanadian、パスポートナンバーもカナダのパスポートナンバーを書いております。(笑)
なのであまり深刻にならず、事実が正しく伝わればOKだと思います。  
Res.3 by チョコ from エドモントン 2006/12/14 11:59:11

Yokoさん
mickeyさん

ご返信、大変感謝しております。
Yokoさんにはわざさざ再確認までして頂いて!
深く考えすぎず、提出していたとしても、mickeyさんの様にちゃんと通っていたのですね。なんとなく、安心しました。

ビジター延長を野放しにしていて、期限がカナリせまっているので、
少々焦っていました。
お二人のコメントの通り、家族欄には主人を含めないもので提出します。(今日中にできそうです)

お力を貸して頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network