jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3587
Skilled Worker 移民申請中の結婚
by 民子 from バンクーバー 2006/12/13 12:50:50

現在プロセス中なのですが来年早々、結婚することになりました。(永住権保有者・日本人)SINGLEからMARRIEDに変わったことを移民局に通達しなくてはいけないと思うのですが方法がわかりません。また通達することでプロセスが遅れたり、書類集めが大変というのであれば結婚を遅らせることも考えております。

どなたかアドバスよろしくお願いします。

Res.1 by どうも from カルガリー 2006/12/14 10:56:43

私も実は同じような状況で、以前こちらでアドバイスをもらったことがありますので、それを参考にできるのではないかと思い、コメントさせてもらいますね。
acceptance letter(申請書送付後に、ファイルナンバーが通知された時の書類)の裏に住所変更とmarital status変更のためのフォーマットがありますので、それを使って移民局に通達すればいいと思います。marriage certificateのコピーと旦那さんが移民者である証明のコピーなど、私なら一緒に送ります。それ以上に必要なものがあれば向こうからいってくると思います。移民されてる彼と結婚されることで、ポイントが5点追加になるので、待たずにご結婚されたほうが有利のように思います。おめでとうございます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 11:21:35

5点追加になるのは、お相手がカナダ国籍の場合だけだったような。
でも相手も移民なら審査をやり直すこともないから、どうもさんのおっしゃる書類を送るぐらいですむんじゃないでしょうか。有利にも不利にもならないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 19:31:47

どうやらお相手が永住権保持者(カナダ国籍でなくても)でも5点が加算されるようですね。

私も今、同じようなことを考えていて、Skilled Workerの申請中に結婚したらどうなるのだろうと思っていたところなので、非常に参考になりました。

ただ、私の場合は相手も永住権を持っていないのですが、やらなければならないことは同じでしょうか? 例えば、相手も同時に移民になりたい場合は、相手の分の警察証明やFamily inforationの変更など、かなり厄介な気がしますが。あと、結婚によってFactor.6のポイントが加算される場合(例えば配偶者が受けた教育)、その証明書も必要になりますよね?

知っている方がおられれば、教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/12/14 19:56:24

ドキュメントチェックリストは読みましたか?申請者のみが提出するものと、申請者/配偶者両方が提出するものが明記されていますよ。配偶者の提出書類も、申請者とあまりかわりがありません。警察証明、出生証明、職歴証明、ディプロマ等です。  
Res.5 by 民子 from バンクーバー 2006/12/16 16:21:20

すみません、彼は移民の日本人なのですが彼の警察証明、出生証明、職歴証明、ディプロマ等も提出しなければいけないのですか?  
Res.6 by res4です from トロント 2006/12/16 17:24:18

提出書類に関して、Res3の質問に関する返答としてコメントしました。
Res3の方はこれから一緒に移民したい人がいるが、相手がカナダ人や移民ではない、という条件であって、民子さんやトピ主さんの場合とは違います。
民子さんが既に申請済みで、今後追加で移民の日本人の彼を配偶者として報告する場合はres1の方のコメントが参考になるかと思います。
「彼」というのはこれから結婚する相手ということですよね?ただのボーイフレンドならば報告する必要は無いと思いますよ。  
Res.7 by 民子 from バンクーバー 2006/12/16 17:57:21

Res 4さん

はい、私は既に申請中の身です。彼(永住権保有者)というのはこれから結婚する相手です。結婚したのに報告をしなかった場合は問題になるのでしょうか?審査に時間が掛かってしまうのであればあえて報告書類を送らないでおこうか、とも考えております。

 
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/16 21:34:48

家族構成が変わった場合は必ず報告する必要があります。報告せずに移民になってしまった場合、永住権が無効になり一から申請しなおさなければならなくなることがあります。

報告にあたっては、どうもさんがおっしゃった書類を送り、後はビザオフィスからの指示に従ってください。すでにバックグラウンドチェックや健康診断、セキュリティチェックは終わっているので、おそらく警察証明、出生証明、健康診断は免除だと思います。  
Res.9 by 民子 from バンクーバー 2006/12/17 07:18:55

けいさん(登録済)

ありがとうございます。必ず報告いたします。

ただまだAcceptance Letterも届いていない状況ですのでまずはとどいてからですよね?

けいさんがおっしゃっている「バックグラウンドチェックや健康診断、セキュリティチェック」とは旦那のことですよね?

まずはAcceptance letterを待つことにします。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/17 07:59:30

>けいさんがおっしゃっている「バックグラウンドチェックや健康診断、セキュリティチェック」とは旦那のことですよね?

はい、ご主人のことです。

ファイル番号もまだなのですね。それなら、ファイル番号を待った方がいいですね。その段階であれば、時間的な影響はほとんどないと思います。  
Res.11 by Res.3 from バンクーバー 2006/12/17 23:59:03

Res.3です。

コメント、どうもありがとうございました。

チェックリストに家族分の必要書類が書いてあるのは知っているのですが、私もすでに申請中の身でして、この先、プロセスの途中で結婚したらどうなるのかと思い、質問させていただきました。その場合でもやはり、同時に申請する場合と同じく、配偶者の警察証明、出生証明、卒業証明等を添付して家族構成を報告する必要がありますよね?

来年中にでも結婚したいと思っているのですが、それによって移民申請に大きな影響が出てしまうとなると、ちょっと躊躇してしまいます。  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/18 09:24:32

>Res.3さん

プロセスの途中でも、同時に申請した場合と同じ書類が必要です。
健康診断・追加書類要求までの追加であれば、特に問題がない限り、時間的な影響はそれほどないと思います。

ただし、相手の方の健康診断やバックグラウンドチェックなどに時間がかかった場合は、それが終わるまで本人の結果も出ないので、そういう意味で遅れることはあります。偽装結婚を疑われて処理が遅れることも考えられなくはありません。

また最悪、相手の方が健康診断などでinadmissibleと判断された場合、2人とも却下されるというリスクもあります。ご参考までに、Res.3さんが移民になった後結婚されて、配偶者としてスポンサーした場合は、相手の方の健康診断の基準が緩和されます。  
Res.13 by Res.3 from バンクーバー 2006/12/18 12:37:25

けいさん、お返事、どうもありがとうございました。

途中で結婚した場合、プロセスに遅れが出る可能性があるのは覚悟をしていましたので、ワークパーミットを延長すればいいかな、とくらいにしか思っていませんでしたが、「二人揃ってリジェクト」のリスクは考えていませんでした。

できれば移民完了後に結婚したいと思うのですが、なにぶん審査がどのくらいかかるか不定ですし、結婚ってタイミングも大事ですし(笑)。。。

でも、とても参考になりました。本当にありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network