jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3585
結婚移民以外で移民への道を決心された理由・きっかけを教えてください
by 検討中 from 無回答 2006/12/13 11:47:16

ワーホリ経験後、カナダ生活が自分の体質に合ってるように思え、最近移民を検討してます。ですが、英語や仕事など、不安もいっぱいです。(カナダが求めるような大して能力も資金もない自分なんかが果たして移民できるのだろうか?)

結婚移民以外で移民された方、どのような理由・きっかけで移民への道を決心されましたか?差し支えなければ教えてください。

特に、「日本での生活が嫌だったから」という消去法で選択されたのではなくて、「日本での生活もそれなりに好きだが移民を決めた」といった方などに、移民を決心された理由をお聞かせ願えればと思っています。

それから「移民」ってやはり高い壁なんでしょうか・・・。計画を立てても実際に移民できなかった、という方はいらっしゃいますか?(すみません、嫌な質問してしまって。もし、差し支えなければ、です。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 12:02:42

自分で調べて決断しましょう、時代と個人の能力で大きく変わります。
ただし夢を持つことはいいことです、夢を持って努力すればそれがかなえられるチャンスが来たときにつかむことが出来る。
夢のない人間は会社の歯車の一つになって一生終えればいい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 12:14:10

他人の経験談を聞く前に、移民に何が必要かを調べ、自分の希望、能力、条件をしっかりと検討することをお勧めします。
それが把握できていない人に話をしても、あまり役に立たない気がします。

Res.3 by 検討中 from 無回答 2006/12/13 12:21:42

>Res1さん

移民達成のために自分に必要な努力項目については、調べればたくさん出てくるのですが、「みなさんが移民への道を決意されたその理由・きっかけ」については、なかなか見あたりません。教えていただきたいことの一つはこれなのです。

日本での生活は何不自由なく、むしろ一般的には恵まれている方だと自覚しています。ただ、自分としては、その恵まれた環境に身を置いて先の見える安定した人生を送っていては、一度きりの人生を存分に楽しめないんじゃないかと思っているのです。

私はカナダ移民に対し、リスクも不安もある反面、日本にいては味わえないスリルがあり、否応なしに自分自身を成長させてくれるのではないか、という期待を寄せています。

で、なんとなく皆さんが移民への道を決心された理由を伺いたくなってきたのです。

もし差し支えなければ、Res1.さんが移民に踏み切られた理由やきっかけを教えていただけないでしょうか。

Res.4 by 検討中 from 無回答 2006/12/13 12:23:36

RES2.さんも、差し支えなければ「移民への道を決心されたその理由」をお聞かせ願えませんでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 12:44:27

私は移民だの、決心だのという大それた考えはありません。
自分が快適で仕事があって、移民の条件を満たしていたから書類を集めて送ったら永住権が取れただけです。骨をうずめる気もありません。日本に帰るかもしれないし、他の国に住むかもしれません。  
Res.6 by ご意見番 from バンクーバー 2006/12/13 14:07:34

移民理由を100人聞けば100人の異なった理由があるわけで(年齢や性別も違うし)その他人の理由を聞いてとぴぬしが決断するんですか。同じ意見を見つけてやっぱりそうだよね、自分も移民しようと背を押してもらいたいの?
移民した人の否定的意見があれば移民しないんですか。

人の意見を聞いたって自分がそうしたいなら移民すればよいだけじゃないでしょうかね。現に体質があってる、って書いてますからね。

自分は狭い日本住居と人口の多さから開放されたかったことですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 14:47:01

私は移民はゴールではないと思っています。
単なる手段だと思っています。
私はビザの一種という軽い気持ちで移民しました。

最終的には結婚移民なので私の意見など必要ではないかもしれませんが、スキルドワーカー提出間際に結婚が決まったので、(言い方は悪いですが)手っ取り早い方法を取っただけです。

カナダの生活はそれなりに好きですが、やっぱりあと数年くらいで日本に帰ろうと思っています。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 14:57:34

もう読まれたかもしれませんが、「移民したことを後悔している人」というトピが立ってるのでそちらもあわせて参考にされてはいかがでしょう。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=5900&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 15:02:24

というか、自分が移民できる可能性がどれくらいあるのかを見極める方が先じゃないの?

できるんならやってみればいいし、ダメなら頑張るかあきらめるかって話になるよね。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/12/13 17:07:19

>私はカナダ移民に対し、リスクも不安もある反面、日本にいては味わえないスリルがあり、否応なしに自分自身を成長させてくれるのではないか、という期待を寄せています。<

と思うのであれば移民してはどうでしょう?とぴ主はリスクや努力も覚悟の上なんですよね?であれば、1度きりの人生ですから挑戦してみてはどうでしょう?

自分を成長させるために新しい道へ飛び込み努力することはカナダでも日本でも同じことだと思います。ただ住み慣れているかどうかと言葉の問題だけですよね。

大事なのは「目的(目標)」だと思いますよ。漠然とカナダへ移民したり、目標を失ったとたん移民を後悔してる人が沢山います。

10人10色というように人それぞれ違うのですから、努力の結果はそれぞれ違います。とぴ主さんは自分を信じて、自分の思ったように努力し目標を貫き通せばいいだけです。

結果が思っていたのとは違っていても、人生の方向転換はいくらでもできますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 17:44:28

私は昨年移民になりました。
移民したいと思ったきっかけは“もっとチャレンジしたいから”。
何にチャレンジしたいかというと具体的なものはないのですが、日本に住んでいたときは両親と暮らし、勤めていた会社もそれなりに有名なところでお給料もそれなりによかったのでこれといった不満はなかったのですが何か物足りなさを感じていました。あるきっかけで会社を辞め、前から夢だったカナダ留学を果たし、この国に住むようになり、楽しい事もあればもちろん辛い事もありました。言葉の面でも仕事の面でもとにかく毎日がチャレンジ。それが、日本に住んでいたときには得られなかった“生活の張り”を私に与えてくれました。学生ビザで1年滞在したあとはワークビザをサポートしてくれる会社が見つかり、ワークビザを更新、更新で6年間働き続けたのですが最後の1〜2年間は更新をするたびに面接有になり、その時に“カナダにもっと長く滞在したいならそろそろ移民申請をするか日本に帰るかしなさい。ワークはもう何年もは出せない”と移民局に言われるようになりました。私はこの先死ぬまでカナダに住み続けるかは分からないけど、もう少しこの国で一人がんばってみたい、チャレンジしてみたいという思いがあったので移民申請することにしました。

一昔前の移民というと“日本を捨てて、その国で骨をうずめる”という感じでしたが、最近、というよりカナダの移民制度はちょっと意味合いが違う気がするのは私だけでしょうか?
私の友達(日本人以外)の中にもビジネスの為に移民権を取ったけど自分の国にはしょっちゅう戻るっていう人も多いですし。

長くなってしまいましたが、私はとりあえず“今”カナダでもう少しがんばりたいので滞在手段として移民権を取りました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 18:06:14

私は投資移民です。
こちらに住んで2年。みんなが言うほど不自由はないし
適当に楽しく過ごしています。
家族で移民していますが、子供の教育のことが先にありましたね。
日本にいて、お受験していい高校、大学と進んでいくことに疑問がありました。
日本に帰る予定はありません。
子供が20歳くらいになって、帰りたい、って言えば考えるけど
きっと、その頃にはカナダのほうがいい。っていうに決まっているし。
私の悩みといえば、語学でしょうか?
とは言っても、普通に生活しているのに困ることはないけれど
日本にいたときのようにバリバリ仕事はできませんよね。
最近は子供も大きくなり、自分の時間もできてきたので
ちょっとパート程度に働こうかなぁ?とも思っています。
私はもともと、ポジティブは考えなので、不安なんてありません。
カナダの医療制度には不満ですけどね。
みんなひとそれぞれ、移民の道があるのではないでしょうか?  
Res.13 by 検討中 from 無回答 2006/12/14 09:07:52

みなさんレスありがとうございます。

「移民」は人生の中で大きな転換期になり得るだろうし、時間のかかる作業ですから、ある程度「決心」が必要なものだと私は思ってました。

カナダ滞在中、移民したチャイニーズに移民理由を尋ねたところ「え?いやなんとなく、いいかなぁと思って」ってなもんでした。これを聞いた時は「えー、そんな軽い気持ちで移民しちゃうの?」と面喰らいましたが、みなさんのレスを読んでいるうちに、移民に対するこうした気軽な感覚は、どうやらそれほどおかしくもないんだなぁと思えてきました。「国を変えての転職」みたいな感じなんですかね。

(日本に移民制度が導入された場合、こうした気軽な感覚で移民してくる外国人もたくさん出てくるんだろうな。)

移民理由はどうであれ、「人生いつでもやり直しが効くもんだ」ってことを念頭に、無駄な力は抜いて、目標に向け努力して行こうと思います。
みなさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 09:37:46

本当はアメリカに移住したかったんです。
でも、911以降とても厳しくなって
いろいろ考えてカナダにしました。
しかも、寒いの嫌いな私ですから、西海岸がいいってことで
バンクーバーにしました。
近い将来はアメリカに住むことを希望しています  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network