jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3578
バッファローよりパスポートリクエスト
by ck from 日本 2006/12/12 05:49:11

カナダ滞在中にSkilled Workerで申請し、現在日本にいる者です。この10月末バッファローから健康診断の郵便が届かないのに健康診断の結果を催促をされたトピで、けいさんをはじめ、お世話になりどうもありがとうございました。あの後しばらくして、無事健康診断についての郵便が届き、健康診断を受けました。ご報告がすぐできずすみませんでした。また、どうしたらよいか困っています。今日バッファロー移民局よりパスポートリクエストの郵便が届きました。受け取りはバッファローまで行くか、アメリカかカナダの住所にパスポートを送り返してもらうか(パスポートを送る際になるべくprepaidのXpresspostかUSのExpress Mailの封筒を同封せよとのこと)とありました。パスポートを送る期限は12月20日とあり、あと8日です。今仕事をしており、突然数日仕事に穴を明けてしまうのは気が引けるのと、日にちがあまりないのとでバッファローまで行くのはきびしいのですが、やっぱり行くしかないのでしょうか? または、カナダかアメリカにアドレスがない場合は、カナダかアメリカに在住のrelativeかunpaid/authorized representativeの送り先住所を知らせなさいとありますが、relativeもrepresentativeもいないので、カナダ在住の友人でもいいのでしょうか? 友人でもOKだとしたら、普通郵便でパスポートを返却されるのはかなり不安なので、Xpresspostで送ってほしいですが、残念ながらprepaidのXpresspost封筒を持っていません。その料金分のMoney orderを同封してXpresspostで送ってもらうことは可能でしょうか? それとも普通郵便で無事に友人に届くことを祈るしかないのでしょうか? 他に何かよい方法がありますでしょうか? 何かご存知の方どうぞ教えていただけないでしょうか。長くなりすみません。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 06:07:26

パスポートリクエストおめでとうございます。

お友達でもかまいませんが、その場合、authorized representativeの用紙を提出する必要があります。面倒であれば、お友達の住所を借りて、ご自身の名前でやり取りされた方がいいと思います。

返信用封筒については、Money order同封では、たぶん対応してくれないと思います。

お友達にFedexでパスポートを送り、そこからprepaidのXpresspost封筒を同封してバッファローに送ってもらうようお願いすることはできないでしょうか。

Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 06:15:15

あるいは...

これを見ている方の中で、バッファローと『FEDEX』でパスポートをやり取りした方いらっしゃいますか?ファミリークラス、スキルドワーカークラスを問いません。いらっしゃったら、一言でいいのでレスをお願いします。

ckさんもFEDEXなら、返信用封筒が手に入りますよね?  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 06:51:03

これに関連したスレッドを見た記憶があったので探してみたのですが、Fedexは厳しそうですね...
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=411761

Res.4 by ck from 日本 2006/12/12 07:23:12

けいさん、早速のお返事、ほんとうにどうもありがとうございます。British Expatsのリンクも調べていただいて、ありがとうございます。はい、FEDEXの返信用封筒は手に入れられます。バッファローへ送る際FEDEX返信用封筒を同封できるならとても助かりますよね・・。ところでAuthorized representativeの用紙とは IMM5476Eの「Use a Representative」のことでしょうか。友人にFEDEXでパスポートを送り、prepaidのXpresspost封筒を同封してバッファローに送ってもらおうと思います。友人にさっそく連絡してみます。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 07:44:01

はい、IMM5476Eの「Use a Representative」のことです。
それをパスポートと一緒に送ってください。

お友達の協力で無事にビザが取れるといいですね。  
Res.6 by ck from 日本 2006/12/12 09:18:11

了解です。けいさん、重ね重ね、ほんとうにどうもありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network