jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3576
婚姻してから申請
by ココ from バンクーバー 2006/12/11 21:13:50

来年カナダで婚姻届を出してから国内から国外申請を
準備しているのですがいくつか質問があります。

結婚して苗字を変更するのですが、カナダでは何か
手続きがあるのでしょうか?そのまま彼の苗字で申請書とか
をすべて記入するのでいいのでしょうか? 警察証明と
出生証明それと健康診断とかももうすませているのですが、
そのまま旧姓で大丈夫でしょうか?

日本の方は領事館に行き婚姻届と苗字が変わる手続きを
してパスポートにも記載してもらうことを考えています。
申請書にはパスポートとかの名前に今変更の手続きを
していますとか、カバーレターにつけ加えるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 15:27:20

まず、
<カナダで婚姻届を出してから国内から国外申請〜
カナダの領事館で日本の婚姻届を提出ですよね?カナダ国に婚姻届は存在しません。

<苗字を変更するのですが、カナダでは何か
手続きがあるのでしょうか?

カナダの領事館で氏の変更届を出すんですよ。
BCID、免許証、銀行カードなどはマリッジサーティフィケートがあれば名前は簡単に変えられます。

<そのまま彼の苗字で申請書とか
をすべて記入するのでいいのでしょうか?
変更した名前で申請用紙に記入して大丈夫です。

<警察証明と 出生証明それと健康診断とかももうすませているのですが、 そのまま旧姓で大丈夫でしょうか?

私の場合は問題ありませんでした。CICも結婚したという事がわかるので大丈夫でしょう。

<日本の方は領事館に行き婚姻届と苗字が変わる手続きを
してパスポートにも記載してもらうことを考えています。

苗字を変更してから2ヶ月強で自分の本籍地に自分が筆頭者の例えばシンプソン ハナコというような戸籍謄本が出来るので、それを元にパスポートの変更をすることになります。

<今変更の手続きを していますとか、カバーレターにつけ加えるのでしょうか?

書かなくても大丈夫でしたが、審査する人にもよるので書いてもいいと思います。

Res.2 by ココ from バンクーバー 2006/12/12 16:47:37

無回答さん、丁寧にありがとうございます。
やることをちゃんと整理して準備していきます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network