jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3570
書類提出後に変更可能?
by くま from トロント 2006/12/11 14:49:31

先月国内クラスで書類を提出しました。
が、今都合により国外申請に変更したいと思っています。
メディカルも国内用で受けています。
CICでは、書類も到着して数週間しか届いていない為、開封もされていないと思います。
この場合、CICへ返送頼めるのでしょうか?
明日、コールセンターが開き次第確認しようとは思っていますが、もしかしたら同じような経験をされた方がいるかと思いまして。
あとどこかのトピで、国内用で受けたメディカルでも国外用に使用できると読んだ記憶があるのですが、うろ覚えで。

検索で探してみたのですが見つけられなかったので、もしご存知の方教えてください。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/11 15:56:18

うーん、不可能ではないと思います。
国内申請を取り下げて、新たに国外申請することは可能です。
ただ、開封まで4ヶ月。それから返却してもらって書類をそろえて申請するなら、このまま国内申請で待ってるのとそう変わらないような気がしますが。  
Res.2 by くま from トロント 2006/12/12 11:26:28

けいさんお返事ありがとうございます。
本日確認したところ、書類は返却不可能だろうと言われました。
オリジナルの無犯罪証明書が入っているので、領事館で取り直しすることにします。この旨も言いましたが、返さないそうです。
取り下げ依頼と同時に、新たに国外で申請すればよいとのことなので、また書類作成の手間はかかりますが、国外申請にし直す予定です。それにまだ結婚証明書(MC)も届いていないので、同じ頃に無犯罪証明書とMCが揃えられるかと。
国内で送ったときに書類一式コピーを取っているので、そこまで大変じゃないと思うのですが...
今から国外書類読むので、もし間違っていたら教えてください。

メディカルのことも聞いたのですが、問題ないと言われました。
ただ、よく人によって言うことが違うと聞いているので多少不安です。
もし、過去に国内メディカルで受診後国外申請に変更し、問題のなかった方おられたら教えてください。

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 11:43:59

くまさんが、書類を返してもらう必要があるのかな、と思っていました。なくても申請できるなら大丈夫ですよ。がんばってくださいね。
(取り下げたら書類は返却されるはずなんですけどね。まあいいですが)

健康診断の流用は可能なようです。下の過去ログのRes.150、151が参考になると思います。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2030&resid=150&ntopic=1&cat=0  
Res.4 by くま from トロント 2006/12/12 12:00:33

けいさん またまたありがとうございます。
過去トピも見、流用できることが判明安心しました。
もちろん理由書を付けて書類一式送ることにします。
取り下げ後に、書類戻って来るのですか?
私の聞き方がまずかったのでしょう。

返却してもらいたかった理由は単にオリジナルが入ってるため、新たに取り直すより返却の方が早いのではと思ったのです。
でも、取り直した方が早そうですね。
取り下げ方法を聞き忘れたのですが、コールセンターに連絡すればよかったのでしょうか?それとも手引書に載ってましたでしょうか?
何度もすいません。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 12:08:31

>私の聞き方がまずかったのでしょう。

いえいえ、コールセンターがお間抜けなのだと思います。

取り下げ方法は手引書にないようです。
コールセンターに一度問い合わせてみてください。
もし、くまさんがこれまでに紙のビザを取ったことがあれば、すでに国内のファイルがあるはずなので、そこに書き込んでおいてくれるのではないかと思います。念のため、重ねて書面で通知しておいた方がいいかもしれません。  
Res.6 by くま from トロント 2006/12/14 09:44:33

昨日無犯罪証明の取得の為、領事館それとサイトで紹介されていたIFSCに行ってきました。(過去にカナダに6ヶ月以上滞在したことがあったので。中には必要なかった人もいたようですが念のため)
取り下げの方法を確認しましたが、緊急と封筒に書いて書面で取り下げ依頼をしてくださいといわれました。
これでやっと少し安心しました。
来月頃、日本の無犯罪証明書と結婚証明書が届き次第、国外で申請しなおすつもりです。
けいさん、いろいろとありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network