jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3560
税金について教えてください
by Moon from 無回答 2006/12/10 09:20:40

ここは移民の掲示板なのでちょっと板が違うような気もしましたが、税金についての質問があります。私は、家にちょっとまとまったお金があり、銀行へ貯金しようと思っていたのですが、彼が銀行にお金を貯金するとその分余計に所得税が加算されるから、銀行は使いたくない!との一点張り。本当にそうなんでしょうか?それにそんな理由で銀行に入れたくないっていうのは軽い脱税ですよね?私の所得税の知識と言えば、年間○○ドル〜○○ドルの人は何%と言う風に加算されるものであって、銀行の貯金にまでかかるとは思えません。それとも銀行に貯金できるんだから、生活に余裕あるんでしょ!もっと払いなさい!ってことなんでしょうか?そうだとしたら、買いたいものを我慢して生活切り詰める意味なんてないですよね?どなたか税金に詳しい人、教えてください。また税金に関するよいWebサイトなどありましたらぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 09:37:47

とぴぬしさんの考え方はあってますよ、とぴぬしさんの言うまとまったお金がどう得られたものかによりますね、たとえば、自営業で現金収入があって、それを知られたくないからというなら脱税です

>それとも銀行に貯金できるんだから、生活に余裕あるんでしょ!もっと払いなさい!ってことなんでしょうか?

これはありえないですよ  
Res.2 by ピーピー from バンクーバー 2006/12/10 09:52:43

銀行に預けても所得税がかかるのは利息分にだけです。元金には所得税はかかりません。もし利息が年に30,000ドルにもなるようでしたら勤労所得プラス利息の30,000ドルが年間総収入になるので所得税はもちろん高くなります。

銀行に預けて利息が30,000ドル増えても、その分に対して所得税を払いたくないのなら、銀行に預けなくてもいいと思いますし、その場合は脱税とは言いません。(でも、まぁ利息は増えませんが)

利息が年に数百ドルなら、所得税は微々たる物だから銀行に預けてもいいんじゃないですか?  
Res.3 by Moon from 無回答 2006/12/10 12:26:49

コメントありがとうございました。何だか彼がヤケに銀行に関して頑固なので、心配でしたが、家にお金をおいておく方がもっと心配なので、月曜日に早速預けにいきます。彼は利息で取られる税金を心配してたのかもしれませんが、そんなに額も大きくないし銀行に一定額の貯金がなければ口座維持料とかチャージされて結局お金取られるわけですから同じですよね。安心しました。ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network