jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3553
給料滞納
by ゆう from 無回答 2006/12/08 19:51:41

現在働いている会社についての相談です。
働き始めて8ヶ月目。
経営者の夫婦と従業員は私だけの小さな会社(IT系)ですが、
給料の支払いが毎回、1週間から2ヶ月くらい
遅れるのが普通です。
会社はまだ2年ほどの若い会社で経営者も若いです。
とてもフレンドリーで友達感覚の上司で、好きな分野で
就職できたのがうれしく、一生懸命働いてきました。

上司も私がハードワーキングなのを喜んでくれ、移民申請の
パーマネントジョブオファーレターもいただきました。
スキルドワーカーでバッファローに1ヶ月ほど前、移民を
申請したところです。

ところが、もともと時間にもあらゆることにルーズだった上司が、ここ最近何の連絡もなく1日中現れなかった日が何日もあり、私は
何か緊急事態でも発生したかと探しまわったのにもかかわらず、
ただミーティングを抜けられなかった、とあっさりいわれました。

1時間半から2時間の遅れも、私が待っていることを知っていても
普通に遅れてきます。給料も毎日あしたには絶対だいじょうぶ、と
いいますが、実際にはそこからはるかに滞納します。
あげればきりがないほど、やるといってやらないことが
あり、最近はもう言うことがほとんど信用できなくなっています。
カナダ人てこういうタイプ多いんでしょうかね。

人間は誰もパーフェクトではないのはよくわかっていますし、カナダ
でははるかにリラックスした働き方なのはわかりますが、ここ数日
すっかり仕事への情熱がなくなってしまいました。

直接移民申請と関係なくてすみません。
カナダで働き、同じような体験をされた方がいたら、ご意見や
アドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 20:27:22

私も1年少し働いていた会社に給料を4ヶ月分滞納され
事実上の経営破たんのため仕方なく退職しました。
まだ、Rocord of Employmentなどももらっていないので
困っています。上司も社長も親切でよい人だったので、
お金のことでこれからどろどろとしていくのもやですが、
やめたときにちゃんと払ってくれるよう、ちゃんと
話し合いをしてきました。  
Res.2 by ゆう from 無回答 2006/12/08 20:44:49

体験談ありがとうございました。
滞納つらいですよね。でもちゃんと話し合いができて
よかったですね。
私は不満を爆発しないでうまく話すのが苦手なので
(英語では特に)、もっとコミュニケーションスキル
みがかなきゃなあと思う毎日です。  
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 00:26:00

トピ主さん、なんだか大変ですね。

移民のことはもとより、そんなにお給料が遅れているのでは生活にも困るでしょう。

黙っているとどんどんルーズになりますので、これは違法で、このままだと自分はしかるべきところへ訴えざるを得ないと冷静に真剣に訴えてみてはいかがでしょうか。遅れてきた理由の会議が債権者との協議だったりしないといいのですが、もし会社が立ち行かなくなったとしたら、給料は遅延どころか永遠に支払われないことにもなりかねません・・・。

もしかしたら移民の件で足元をみられているのかもしれませんが、一度はっきり話し合ったほうがいいのではありませんか?

なお、ヨコですが、この場合滞納と言う言葉はちょっと違うような気がします。税金は納めますが、お給料は納めるとは言いませんよね?  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/09 00:52:52

ヨコヨコレスですみません。
給料は「遅配」といったように思います。  
Res.6 by トビ主 from 無回答 2006/12/09 06:23:08

遅配ですね。日本語まであやしくてすみません(笑)。
ご指摘ありがとうございます。

給料の件については、もう何度も「私にも生活があるし
毎月決まった日に払う家賃もローンもあるから、給料日に
払ってください。困っています。」ということは
3ヶ月ほど前からたびたび言ってきました。さらに2週間ごとの
給料日ごとに、「まだ私の口座に入っていないから、はやく
払って欲しい。」と訴えてきました。
上司はそのたび、「よくわかっている、もう2度とこんなことは
起こらないから。」とか「今日振り込んできたから明日には必ず入っているよ。」と私を納得させることをいいます。とても口のうまい
感じのいい人なので、(よかった、わかってくれた。)とそれを聞いて
喜んでいた私は今思うととてもばかだったように思います。

弁護士を雇う費用もないので、訴える、とどうどうと言えなかった
のですが、苦情を申し立てる政府機関にでも手紙を書くことを
前提に、もう1度上司と話し合ってみようかと思います。

具体的にそういう機関の連絡先、サイトなどご存知の方が
いらっしゃったら、おしえていただけませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 12:44:37

労働基準局 Web:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
フリーダイヤル: 1-800-663-3316
(なお、労働局に職場での苦情を訴えたい場合は、http://www.labour.gov.bc.ca/esb/forms
にあるComplaint Submisson Formに記入して送信するか、または手書きのレターを送る。電話での申し立ては不可なので気をつけよう)

Res.8 by トビ主 from 無回答 2006/12/09 20:33:23

ありがとうございます。
いろんなことで爆発しそうになりながらも、
ビザのことでお世話になっているため、できる
だけ言い方を考えて、いい関係を築こうとしてきた
つもりですが、それがかえって裏目に出てしまった
のでしょうか。

カナダで働いていくためには、自分の領域を侵したら
ただじゃおかない、という強さをいつも見せておくことが
必要ってことでしょうか。

基本的に平和主義者なのでちょっと疲れます。
でも自分の成長のためにもがんばらないと、ですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network