jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3548
OHIPはどの時点で申請できますか?
by Yoko from オタワ 2006/12/08 08:19:38

現在国内申請中で、先日やっとインプロセスになったばかりの者です。BCメディカルについてのログはたくさんあるようですが、どなたかOHIPの申請について、ご存知の方いらっしゃいますか?OHIPの場合もインプロセスになった時点で申し込みが可能なのか、それともファーストレターが来るまでは無理なのか・・・。オンタリオ州で国内申請中に申請された方がいれば、どのような書類と手続きが必要なのか、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 09:04:39

私の場合、「スポンサー審査が通りました(スポンサー宛)」と「ワークビザ及びOHIP申請可能(私宛)」と「最終段階になったら面接のお知らせが行くから待て(私宛)」の手紙が3通同時に届きました。(どれがファーストレターって言うのか分かりませんが)

その後3日間位かな(遅くても一週間位)で「OHIPを申請するための手紙(何か表みたいになっていたと記憶)」が届いてそれを持ってオフィスに行って申請しました。
写真などは免許と一緒でその場で取ってくれるので必要ありませんがパスポートや今のVISAステータスを証明するもの、身分証明の一部として免許証などを持っていきました。
でも申請自体は簡単にあっという間に終わりました。

ちなみに待機期間の3ヶ月は申請に行った日からではなくそのメディカルの手紙発行日から3ヶ月になってました。  
Res.2 by ヒッポ from 無回答 2006/12/08 12:36:27

私の場合オタワで国内申請でした。
面接の通知が来て、その通知どおり指定の場所へ赴きLandedの書類を受け取りました。つまり、其の日が正式なLandedした日付ですね。その後其の足で、SINの事務所とOHIPの事務所と廻り申請しました。Landedを貰った時に、何かOHIP用に貰ったような記憶もありますが、定かではないです。記憶では、Landedの紙と、パスポートで申請したような。

つまり、In-Process中では、OHIPは申請できないということですね。私の場合はそうでした。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2006/12/08 18:30:16

追加です。
レス2さんのインプロセスでは申請できないと言う話を読んで思い出したのですが私がワーク申請OK等の手紙を貰った時点でe-CAS上ではDecision madeに変わっていました。

私はそれから面接のお知らせの手紙まで3ヶ月待ちました(追加書類のお知らせもあったので)。

何れにせよ、Decision madeにならないと駄目なのかもしれませんね。

Res.4 by Yoko from オタワ 2006/12/09 07:44:54

レス1さん、ヒッポさん、早速のご回答ありがとうございました!感謝します。しばらくは健康に気をつけて、辛抱強く待ちたいと思います。
もう1つ質問なのですが、お二人ともオープンワーク申請可の手紙が来た時点で、ワークの申請をされましたか?過去ログを読むと、いわゆるファーストレターが来てからのワーク申請だと、Landedのステイタスをもらえるまでの期間と同じくらい時間がかかるので、結局申請料が無駄になったというようなコメントが多々ありますが・・・。さしつかえなければ教えていただけると助かります。

Res.5 by レス1 from 無回答 2006/12/09 09:48:11

まさしく同じ理由でワークは申請しませんでした。
私の場合、手紙を受け取ってから面接まで3ヶ月かかったのですが当時こちらで検索してみたら結構早そうだったので。

理由として
・ビジターを更新したばかりだったので勿体無い
・子供がいるのでデイケア代をペイできる程の仕事が見つかる可能性は低い
・仕事をするか学校に行くか今後の方針をまだ決めてない

などがありました。
でも私の知り合い(つい先日PRを受け取った)はファーストレターから面接まで半年以上かかってました。(日本人ではないのですが国内申請)  
Res.6 by Yoko from オタワ 2006/12/09 10:31:48

レス1さん、いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。とてもわかりやすく、大変助かりました。
お子様がいらっしゃるということであれば、仕事をする決断もなかなかしにくいですよね。
お知り合いの方の半年というのも長いですね・・・!やっとカードが来てほっとされていることだと思います。私もこれから夫とよく話し合い、ファーストレター後の動きについて(とはいへこればっかりは予想不可能ですが)、考えておきたいと思います。ありがとうございました。  
Res.7 by にょろりん from トロント 2006/12/09 17:02:34

OHIPはファーストレターが来てからの申請です。地域によって違うのかもしれませんが、トロントでは基本的には待っていても移民局から自動的にメディカルレターが送られて来る事は無いので、ファーストレターが届いた時点で移民局に電話で申請します。

後日、メディカルレターとファーストレター、スポンサーの合格通知とパスポート、ビザ、住所を証明出来る物をOHIP事務局へ持参して申請します。

因みに私はファーストレター後移民まで10ヶ月待ちました。ワーク申請してて良かった、って感じでした。
こればっかりは運ですね。審査が早く進む様にお祈りしてます。  
Res.8 by Yoko from オタワ 2006/12/10 07:42:18

にょろりんさん、ご回答ありがとうございます!ファーストレター後移民まで10ヶ月ですか?大変でしたね。・・・。その分カードが来たときの喜びはひとしおだったのではないでしょうか。

今となってはアプリケーションを送った時、一緒にワークの申請もしておけばよかったとちょっと後悔しているのですが(全て送った後このサイトに出会ってかなりショックでした。国内から国外申請ができるとか・・・)、今は辛抱強く待ちたいと思います。

時間がかかりがちな国内申請、無犯罪証明の有効期限もそろそろ気になりだしているのですが、国内申請の皆さんは、無犯罪証明について、追加再提出というケースが多いのでしょうか?私はついこの間インプロセスになったのですが、無犯罪証明の期限は3月末で一年になってしまうので、再度発行してもらったほうがいいのか考えているところです。皆さんいかがでしたか?

すでにPRカードをお持ちの皆さんがとってもうらやましいですが、皆さんも長い道のりだったことをいろいろ教えてもらえるので、私もがんばろうという気になれます。またアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。  
Res.9 by ひっぽ from 無回答 2006/12/12 10:44:32

返事が遅くなってしまって、すみませんでした。
私の場合はファーストレターが来てから、実際のLandedが来るまでの間が短かった(1ヶ月以内)ので、ワークは申請しませんでした。もちろん、これは結果的にそうだっただけで、待つ時間がどれほどかは解らなかったわけですが。
基本的に、Landedが正式に下りてから就職活動をしようと考えていたのもあります。
私もOHIPが持てない期間中、病気をしないようにがんばっていました。お気をつけて、全て順調に行くといいですね。

Res.10 by オタワ from オタワ 2006/12/13 07:07:04

ひっぽさん、わざわざ返信していただいてありがとうございます。ファーストレターからLANDEDまでは本当にケースバイケースなようですね。
私の場合ファーストレターすら、まだはるか先のことなので、ジタバタしても仕方ないのですが、気持ちは日々募るばかりです・・・!あたたかいお言葉、感謝します。ありがとうございました。  
Res.11 by りんご from トロント 2006/12/19 23:22:32

私のケースはこうでした。

1月30日 メディカルExamを受けて担当医が転送
2月14日 ファミリークラス国内申請書発送
6月15日 In Process
8月31日 ワークで持っていた旧OHIPの有効期限が切れる
10月25日付 でファーストレター発送をecasで確認
11月4日 オープンワークパーミット
11月6日 ファーストレター到着
11月11日 追加書類を発送
11月14日 CICで追加書類パッケージ受け取りを確認(未開封)
11月14日 メディカル審査パスの手紙をCICにリクエスト
(10ビジネスDaysで到着と言われる)
12月10日 メディカルパスの手紙が届かないので催促
12月14日 メディカル審査パスの手紙到着。(書類は12月11日付)      審査は3月にパスと明記。(From CIC Quebec)
12月18日 OHIPの申請Officeへ。(オープンワークビザ、CICからのメディカルパスの手紙、CICからのファーストレター、ドライバーズライセンス、Residence証明として銀行のMonthly Statusを持参。)

その場で、OHIP Coverage取得。写真撮影をして新しいカードは後日自宅へ郵送。控えとIDを見せれば当日よりOHIPCoverage適応といわれました。使用できるようになるまでに3月待機しなくてはいけないと思っていたら、「メディカルは、3月にパスしてあるので今から3ヶ月待つ必要はありません。今日からカバーされますよ。」と言われました。

といわけで、自分でも驚きましたがすでにOHIPに加入、使用できています。

担当のオフィサーは、電話で上司に確認をしていてそのときに「彼女の移民局からの手紙は10月25日付でメディカルパスの手紙は、12月11日付けだけど、そこにはメディカルがパスしたのは3月だと書いてあるからもう待機期間は必要ないんだよね?」というようなことを尋ねていました。

オンタリオのトロント在住ですが、初めてCollege ParkのMarketレベルにあるOHIPのOfficeに行ってみました。
知っている人が少ないのか、全く並ばずにすみすごくスムーズに終わりましたよ!

777 Bay Street, Suite M212
M5G 2C8
(Intersection of College and Bay Street on Market Level - beside Dollarama) Monday through Friday
8:30 am - 5:00 pm

Res.12 by Yoko from オタワ 2007/01/08 07:59:02

りんごさん、お返事が遅くなってしまいすみません。詳しいタイムテーブルまで載せていただいて、日付の確認など時間がかかったのではないでしょうか。ファーストレターが届き次第、私も早速教えていただいた手順に従って動いてみます。お時間とっていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network