jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3541
どうしようパスポートが・・・
by どうしよう from 無回答 2006/12/07 12:07:03

こんにちは、私は国内からファミリークラスで国外申請しています。マニラからパスポートリクエストがきたので、11月10日にパスポートを郵送し(レジスタードメール)、11月14日にカナダを出たことは確認出来たのですが、その後トラッキングしてもなんの変化もなくパスポートが着いてるのかどうか凄く心配です。パスポートを郵送した際に、住所変更の手紙を入れていたのですが、e−casで確認しても変更になってません。と言う事は私のパスポートは紛失してるかもしれないですよね。カナダポストに彼が3度ほど電話したのですが、カナダポストではわからないとの答。マニラにメールしても連絡なし。どうしたら良いのでしょうか・・・。

Res.1 by れいこ from バンクーバー 2006/12/08 00:26:59

同じく11月中旬にパスポートと住所変更の手紙をマニラに送りました。が、11月末にマニラから「パスポートを送れ」と電話がかかって来たんです。既に送っていて、到着している事もトラッキング済みである事を伝えた所、「分かりました。では見つかり次第送り返します。住所は○○○、バンクーバーで良いですよね?」と。住所変更の手紙はオフィサーの手元に届いているにも関らず、e-casの住所は、今も相変わらず日本の住所のままです。e-casはすぐには反映されない、と言うような事も聞きますので。。。でもパスポート心配ですよね?(私の場合は、マニラに到着してから、オフィス内で紛失されているから、少しは安心ですが)出来る事と言ったら、再度メールをして、faxを送って、それでも音沙汰なかったら電話する、事だけでしょうか。私は年明けても戻ってこなかったら、電話で問い合わせてみようと思っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 16:10:15

canadatteiikagen  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 16:38:15

私も同じ状況です。

私の場合は10月27日にカナダからレジスタードメールで送って、11月2日にはフィリピンには着いているようですが、その後の詳細は不明。11月5日付でマニラから「リクエストした追加書類とパスポートが届いていません」のレターが来て、何度もメールしているのですが全く詳細の分かる返答が来ません。で、先週やっと来たと思ったら空メールのような状態で何も記載されていませんでした。とにかく私のメールには目を通してもらったと解釈して後は辛抱強く待っているのですが、私も住所変更を依頼しているのにe-casには全く反映されず、ステイタスも変わりません。
レターには日付から1ヶ月経っても追加書類とパスポートが届かなければ申請を取りやめるようなことが書かれているだけにとても心配で、「マニラから電話があった。」という話を聞くたびにうらやましくなります。Faxが使えないので出来ればこちらからでも電話をしたいところですが電話番号も分からず、本当にヤキモキさせられています。
でも、パスポートを送ってから2,3ヶ月かかったという方も少なくはないようなので気長に待つしかないのかなぁと諦めています。  
Res.4 by れいこ from バンクーバー 2006/12/08 18:52:07

Res3さん。トラッキングがしっかりされていなくて不安な気持ちお察しします。でも、JPの過去ログ見ても、実際にパスポートを紛失して、再発行したなどの話は聞きませんし(もっとも私もここでお世話になるようになってまだ半年足らずですが)きっと大丈夫ですよ!問い合わせしたメールを証拠に取っておけば、万が一一ヶ月以内に云々と言って申請をとりやめられそうになっても、文句言えますしね。マニラもそこまでオバカではないと思いますし。気長に待つしかないんでしょうね。。。首がキリンのように長くなってしまいそう(私は首短くて、タートルとか着ると余ってしまうから、少しくらい伸びても良いけど)
Res3さん、電話番号は、多分(63-2)857-9001だと思います。CICのホームページで”visa office(outside canada)”を探すと、住所・電話番号・オフィスアワーなどの情報が記載されていますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 22:48:22

RES3です。

れいこさん、電話番号の情報、ありがとうございました。
マニラのHPは見たのですが、まさかCICのサイトで調べられるとは思ってもいなかったので目からウロコというか、とても助かりました。
「自分で調べたら?」というコメントをよく目にしますが、調べても調べ方が悪かったらやっぱり他の方の情報って重要ですよね。来週、すぐに電話で確認してみようと思います。ありがとうございました。

トピ主さん、同じ状況で大変ですね。でも、もうしばらく様子を見てみましょう。パスポート無くなった方が居ないと聞いただけでもちょっと安心しますよね。  
Res.6 by どうしよう from 無回答 2006/12/12 14:42:49

こんにちは、トピ主です。レスありがとうございました。皆さんは一応パスポートが着いてる事は確認出来てるんですね。羨ましいです。私は何も確認出来てない上に、パスポートが届いてませんの手紙も着てないんです・・・一度マニラに電話しようと思ってるのですが、CICの事なのでたぶんテープが流れてオフィサーとは話せないんでしょうね。ハー本当にどうなってるのか不安いっぱいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network