jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3524
有効期限?
by 道は険しいそう。。 from 日本 2006/12/06 09:55:08

現在、日本から個人移民で 簡易申請をしようと考えています。
今年中にでも、申請用紙と費用をそえて、送ろうと思っている段階なのですが、 簡易申請ですので、追加書類などは、請求されてから送るということは分かっているのですが、追加書類なども集めるのに時間がかかりそうですし、請求だけを待って、何もしないのも時間を有効利用できないようで、何か集めたりしたいと思っています。

そこで、質問させていただきたいのですが、特に無犯罪証明やIELTSなど、有効期限があるものがありますよね、6ヶ月とか。
そういったものの有効期限というのは、その書類が発行されてからということなのでしょうか?
それとも、申請をした日から数えての 期限ということなのでしょうか?

まったく別の質問ですが、 源泉徴収は必ず必要になるのでしょうか?

わからないことだらけなのですが、何かやれることがあるならば、やっていきたいと思っています。

経験者の方々、詳しい方々、いろんなアドバイスをお待ちしております。

どなたか、有効期限などの件でおわかりになる方、情報よろしくお願いします。

Res.1 by 新人 from 無回答 2006/12/08 06:10:14

わたしも必要書類を集め始めたばかりなので、正確なところはわかりませんが、例えば、有効期限?が6ヶ月とかいう無犯罪証明などは、発行されてからの期間で、その期間内にマニラやバッファローに届いたらOKなんだと解釈していますが。   
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/09 20:46:54

簡易申請で書類の要求があった経験者はまだいないと思います。
無犯罪証明書などは書類が発行されてから1年が期限になります。ですから、あまり早くとっても無駄になる可能性が高いです。

IELTSについては、「申請時に条件を満たしていること」という要件と、「提出時から遡って1年以内」という要件が矛盾するのですが、コンサルタントの意見などを見ていると、提出時から遡って1年以内という規定に従うことになりそうです。ですので、追加書類提出の指示が着てからの方がいいのではないでしょうか。

源泉徴収など税務関係の証明は、職歴の証明としてたいてい必要ですので、要求されたときに困らないように準備しておかれた方がいいと思います。  
Res.3 by 道は険しそう。。 from 日本 2006/12/11 08:57:14

新人さん、けいさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただこうと思います。

ただ、源泉徴収のことなのですが、過去のもの(約10年前)をどうやったら、入手、再発行などしてもらえるのでしょうか?
またの質問ですいませんが、どなたかおしえてください。
よろしくお願いします。

Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/11 11:08:08

>源泉徴収のことなのですが、過去のもの(約10年前)をどうやったら、入手、再発行などしてもらえるのでしょうか?

当時の雇用者にお願いするしかないと思います。
入手できない場合は、他の証明方法を自分で考えてください。

Res.5 by 道は険しそう。。 from 日本 2006/12/12 06:12:44

けいさん、またの質問にありがとうございました。
もうその会社は倒産していて、存在せず、雇用主も今どこにいるのか
わかりません。 自分でどうにか証明できるようにやっていこうと
おもいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 09:53:41

横レスですいません。
ファミリークラスで申請の予定なんですが、書類を集めてそろそろ送れる状態になっているのですが、日本の無犯罪証明書が残り5ヶ月ちょっととなってしまいました。
けいさんのレスで有効期限は1年と教えて頂きましたが、私の場合微妙かなぁってちょっと焦ってます。
いちおう発送して、期限が足らないと言われた時のために今から
もう一通取り寄せようかなぁとも考えてますが、どう思われますか?
取り寄せに2ヶ月かかりますよね!?
無犯罪証明は日本で代理人(両親)によって申請はできないのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network