jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3521
マニラからパスポート返却後
by もうすぐ。 from 日本 2006/12/05 20:29:25

結婚移民の国外申請をして、先月パスポートリクエストがあり、マニラにパスポートを送りました。
パスポートがかえってきたら、カナダに入国しますよね?
そのあと、どういった事・手続きが待っているのでしょうか?
もうバンクーバー空港に入った時点で全てOKで晴れて移民になれるのでしょうか?
それとも、入国後、また何かやることがあって時間がかかったりするのでしょうか? 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 00:30:26

多分国に入った後、BCメディカルの申請とシンナンバーを取得して働ける状態を作らないといけないですよねぇ! メディカルは今は3ヶ月かかるって言われています。 早めに申請を! それくらいではないでしょうか!  
Res.2 by もうすぐ。 from 日本 2006/12/06 03:22:30

入国時にいろいろチェックされたり、そういうことは別にないのですか?  入国して、SINナンバーなどの申請をすれば、もうそれで
OKなのですか。  
Res.3 by イミグレ from バンクーバー 2006/12/06 14:56:04

観光客のように入国してハイOKなんてわけには行かないですよ。
入国審査をした後、別室空港イミグレーションへ行きPRカードの手続きとかしないと駄〜目。
オフィサーとのやり取りで少しは緊張するのもいいもんですよ。  
Res.4 by もうすぐ。 from 日本 2006/12/06 23:13:17

あの・・・恥ずかしながら、あんまり英語が得意ではないのですが
それでも大丈夫な程度でしょうか。
結構ながくやり取りがあるのですか?
旦那のことも詳しく聞かれたりするのでしょうか・・・
(職場や実家の住所なども、メモしておいたほうが良いのでしょうか?)  
Res.5 by れいこ from バンクーバー 2006/12/07 01:58:43

簡単なメモを持っておいても損はないと思います。空港までは恐らくご主人が迎えにいらっしゃるのですよね?であれば、ご主人の携帯の番号もメモしておいて、もし本当に話が難しくて理解できないようなら、イミグレからご主人に連絡してもらう事も可能なのではないでしょうか。私は経験者ではないので、どのような内容の事を聞かれるのか分からないのですが・・・ふと思ったので。  
Res.6 by もうすぐ。 from 日本 2006/12/07 02:19:50

コメントありがとうございます。
旦那は携帯を持ってないんです。
当日、空港に来られない可能性のほうが高いです。
どなたか、内容をご存知の方、いらっしゃいませんか・・・?  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/07 02:24:08

基本的には、パスポートと一緒に返ってくるCOPRという書類の内容を確認するだけです。名前とか、結婚していることに変わりないかとか、これまでに有罪判決を受けたことがないかとか。なので、COPRが来たら内容を見ておくといいと思います。あとはPRカードの送り先を聞かれます。

英語があまり上手でない人もたくさんランディングしていますから、ゆっくり何度も喋ってくれます。心配しなくてもいいと思いますよ。  
Res.8 by もうすぐ。 from 日本 2006/12/07 03:58:05

ありがとうございます。
緊張しますが、頑張ります!  
Res.9 by Y from バンクーバー 2006/12/07 07:28:50

私が聞かれた事を参考に書いておきますね。

・カナダに来たのはこれで何度目ですか?
 (もし、初めてじゃなければ前回の入国目的を聞かれました)
・所持金についての申請はしましたか。
・強制送還?!や入国拒否された経験はありますか。
・ご主人は今カナダで何をされていますか。
・荷物で別送品はありますか。

・・・こんな具合だったと思います。覚えているのこれぐらいなのですが、オフィサーは本当にわかりやすくゆっくり話してくれましたが私も英語に自信がなく、久しぶりに旦那に会える喜びと緊張プラス長旅で頭が普段でもスローなのにもっとスローで・・・^^;いくらゆっくり言ってくれてもボキャブラリーのなさで聞けば聞くほどわからなくなってしまった瞬間も覚えています(笑)

なので、もうすぐさん大丈夫ですよ!私が入国したとき英語が苦手なのは私だけじゃなく始めて移民として入国する別の国の方々も皆さんがんばってお話されている様子でした。

私が思ったのは、オフィサーと話す前に移民局のオフィスにはいるとレセプション?のような所があってそこで移民生活についての小冊子のようなものをくれて、色々お話してくださいます。
私のときはお話してくれたのはフィリピンの女性でした。
その時の方がどちらかというと説明が多かったので、「えっ、何々!」って感じでしたが問題がないので安心してくださいね。
SINの申請とケアーカードの申請についてなどでしたので
あとでご主人によく読んでもらえばまったく問題なしです。

あと、ご存知かもしれないですが英語が苦手ならELSAという移民のための無料の英語のクラスがありますが、私もすぐに手続きをすませましたがけっこう一ヶ月〜三ヶ月待ちが多いので早めに受付だけでも済まされる事をお勧めします。

本当にもうすぐさん、もうすぐ!!ですよ。
風邪など体調をくずされなように気をつけてカナダに入国してください。  
Res.10 by AC from 日本 2006/12/07 17:58:41

便乗して教えてください。

カナダ人の旦那も一緒にカナダに入国する場合は、私の付き添いとして旦那も空港のイミグレオフィスに入室することはできるのでしょうか?それとも、私一人だけでオフィサーの質問に答えるのでしょうか?経験者の方ご返答お願いします。
 
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/07 19:41:17

ご主人が付き添ってもいいですよ。
私は相方にと一緒にカウンターに行って質問を受けました。  
Res.12 by AC from 日本 2006/12/07 20:11:23

けいさん、ありがとうございました。
安心して入国できそうです(^^)。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network