jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.352
第三国から家族移民申請された方いますか?
by mu from 日本 2005/05/29 23:43:24

カナダ人の彼と今年の10月に結婚します。
式は日本で挙げて、その後、私はワーホリでフランスに1年間行くのです。
ワーホリのことは結婚が決まる前から決定していたことなので、その点には問題ないのですが、「フランスとカナダで離れて暮らす間にビザ申請などの諸手続き+待ち時間を消化できると効率的」との彼の意見もあり、フランス滞在中にカナダへの家族移民の申請をするべきかを考えています。

ただ、ビザ申請手続きの全貌がまだよくわかっていないのもあるのですが、そんなことは果たして可能なのかがちょっと不明で。。。

彼はカナダ在住なので、結婚式を挙げてからカナダに帰り、スポンサー申請をすればよいと思いますが、私は本籍地は日本なのでフランスに居ながらマニラに申請すべきなのか、フランスに居るのだからヨーロッパ管轄へ出すべきなのかもわかりません。
なにしろワーホリなので、フランス中のどこにいつ居るか、というのは予測しにくいのです。
住所不定状態と思ったほうがいいかもしれません。
日本での無犯罪証明や健康診断、戸籍抄本などは予め取っておけばいいでしょうが、審査期間中に突然の呼び出しなどはないのでしょうか?
また、プロセスの最後でパスポートを送らなければならないのも、不安な要素のひとつです。
パスポートなしで外国に1〜3週間滞在することはかなり怖いです。

また、申請について許可が下りる時期は個々のケースでかなり違うようですが、普通に1年弱ほどかかった場合、ちょうどフランス滞在期間と待ち時間が同じくらいでいいタイミングですが、逆に4ヶ月ほどでいきなり審査が通ってしまったりすると、急に「○月○日までにカナダ入国のこと、さもなければ認可は無効」なんて通知が来る、なんてこと、あるのでしょうか?

経験がある方、何かご意見や経験談を聞かせていただけると、とても助かります。
宜しくお願い致します。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network