jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3490
移民申請中のケアカードとタックスベネフィットについて
by みっちー from バンクーバー 2006/11/30 20:51:31

はじめまして。
私は海外で結婚して、子供を日本で出産してからカナダに来ました。
カナダの医療保険(ケアカード?)についてと政府からの6歳以下の子供の居る家庭へのタックスベネフィットについて質問です。
私は現在移民申請中ですが、申請中はケアカードはもらえないのでしょうか?
あと、タックスベネフィットですが、母親の名前の下、申請するので私がカナダ人/カナダ移民ではないので貰えないと言われました。
しかし、子供はカナダ人ですし、貰えのではないかと再度連絡したら、申請中に仮のケアカード番号をもらえば、タックスベネフィットももらえるとと言われたのですが、仮のケアカード番号なんでものはあるのですか?
このような情報に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

Res.1 by りす from 無回答 2006/12/01 08:02:32

CTBは私も申請中ですが、市民でなくともここに滞在している有効なビザがあり(18ヶ月以上)、かつSINがあればもらえるはすです。また前年のタックスリターンを申請者がすでにすませていることが必要です。基本的には母親が申請者となりますが、カナダの滞在が18ヶ月未満でしたらご主人の名前で申請することもできると思います。  
Res.2 by りす from 無回答 2006/12/01 08:06:09

追加と訂正。。。18ヶ月以上とは、こちらにすでに18ヶ月以上滞在した者が申請できるという意味です。但し、ご主人がカナダ人の場合は私もよく分かりません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 08:53:51

うちは確か旦那の名前で申請したように記憶しています。
子供にはケアカードもすぐにもらえましたが、ケアカードが発行されるまでは番号だけ知らされていたので申請書類にはその番号とパスポート(日本国籍用)の名前と写真のあるページのコピーを送ったと思います。子供の学資保険に加入するためにタックスベネフィットの申請が必要だったので保険会社の人にいろいろアドバイスしてもらいました。  
Res.4 by みっちー from バンクーバー 2006/12/04 12:09:21

リスさん、Res3さん有難うございました。
主人が長期で家を留守にしているので、戻ってきたら皆さんの回答を話してみます。
有難うございました。
お礼が遅くなってすみませんm(-_-)m  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/12/05 21:28:37

オンタリオ州なのでBCと同じかわかりませんが、国内申請中ならヘルスカード申請できると思います(ファーストレター届いた日から有効??)だったと思います。国外申請ならランディングした日から3ヶ月後にならないともらえません。なので海外旅行保険に加入しました。   
Res.6 by みっちー from バンクーバー 2006/12/05 21:37:02

こんばんはトピ主です。
Res5さんコメントありがとうございます。
今日、BCメディカルに電話してみました。
でも、PRカードかビジタービザ以外の長期滞在ビザがないとダメだといわれました。
それでも、食い下がって、それでは、イミグレーションからファーストレターが来たら、私がここに長期滞在、またはPRカードをこれからもらうというのが証明されることになるからそしたら加入できますか?ときいたら、わたしはイミグレーションじゃないから分からないとか的外れな回答が、、、。
そういう手続きをしてる人は今までにいないのですか?って聞いても答えは元のビザの話に逆戻り、、、。諦めました。
これがカナダか、、、。とがっかり、、、。
主人に電話したら、ガバメントはみんなそんな感じだよ。だって。
タックスベネフィットについては主人が電話してくれるそうです。
みなさん、いろいろ有難うございました。m(-_-)m
 
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/05 21:41:11

ファーストレターということはみっちーさんは国内申請ですか。もしそうなら、インプロセスになったe-CASのプリントアウトを送ってMSPに入れたというのが、私の知る限り一番早いケースです。ちなみに国外申請の場合は、マニラまたはバッファローでインプロセスになったというレターで入れるようです。  
Res.8 by オレンジ from 無回答 2006/12/05 22:29:52

こんばんは(^^)メディカルですが私も今国内から国外申請中で更に妊娠中のため入れないかと思いなん度か電話して聞いていますが毎回言われることが違うんですよ、、(++)一番最近電話した時は申請費の領収書とマリッジサーティフィケートとその他必要書類を送ればプロセスすると言われました(++)なので一か八か申請してみました!(まだインプロセス前です)何か進展があったらまた報告しますね(^^)  
Res.9 by みっちー from バンクーバー 2006/12/05 22:41:13

けいさん、こんばんは。
いつもこのサイトを見ていて、けいさんのお名前は存じておりましたが、まさか私のトピにけいさんが書き込んでくださるとは、、、恐縮ですm(-_-)m

そうです、私は国内申請です。
10月末にインプロセスになっています。

インプロセスになったe-CASのプリントアウトを送ってMSPに入れたというのが、、とおっしゃいますと、、、
インプロセスの画面を印刷してそれをMSPに送ればいいということでしょうか?
他になにか書類が必要ですか?
すいません、とことん無知で、、、。  
Res.10 by みっちー from バンクーバー 2006/12/05 22:49:16

オレンジさん、有難うございます。
妊娠中なんですね。おめでとうございます。
私はカナダでケアカードがもらえなかったので(申請前だったので)日本で出産してカナダに戻ってきました。
その後も何度も乳腺炎になりかけ、ドクターに見てもらっていたので医療費が馬鹿にならなかったんです。
今は風邪を引いても市販の薬とビタミン剤で頑張って治しています(苦笑)
オレンジさん、ケアカードもらえるといいですね。
というか、もらえることを祈ります。
 
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/07 09:52:51

ご主人のMSPに追加という形ですよね。
https://www.healthservices.gov.bc.ca/exforms/msp/index.html#FamilyMembers からフォームをダウンロードして記入してください。それにe-CASのプリントアウトを添付して、FAXまたは郵便で送れば入れるようです。


この過去ログが参考になると思います。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3071&sort=0&ntopic=1  
Res.12 by みっちー from バンクーバー 2006/12/07 16:05:50

けいさん、どうも有難うございます。
お忙しいでしょうにわざわざトピをチェックして下さったんですね。
本当に感謝します。
そうです、主人のMSPに追加になります。
早速、手続きしてみます。
結果はまたこちらに書き込みますね。
本当に、有難う御座いました。m(-_-)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network