jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3483
マニラに送ったパスポート...
by 無回答 from 無回答 2006/11/30 11:01:54

10月27日付でカナダからパスポート(とその他の追加書類)をマニラに送ったのですが、その後なんの進展もありません。(国外申請)

私が書類を送ってから数日後の日付で発行されたレターのみ実家(日本)と旦那の住所(今、私がいるところ)に届いて、それには「リクエストした書類が未だ届いていません。レターに記された日付より1ヶ月以内に書類が届かなければ申請を取りやめたとしてプロセスを終了します。」のような文面が書かれています。FAXが無いので何度かメールで問い合わせているのですが全く返事が返ってきません。

カナダポストのホームページで検索すると、私が送ったものは11月2日にはフィリピンに届いているようですが、それでとまったままです。
e-CASを見てもIn Processのまま。

もうすぐ、期限の日がくるのですが、マニラ(フィリピン)でパスポートを紛失されることってあるのでしょうか?追加書類はどうでもいいのですが、パスポート無くなったらどうしようと心配です。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/30 11:58:01

マニラは審査終了前にパスポートを送らせて、数ヶ月預かるのが普通です。追加書類の要求があるということは、まだ審査は終わっていません。

パスポート紛失は100%否定できませんが、私は聞いたことはありません。おっしゃっている状況はよくあることなので心配要らないと思います。書類の催促が来たのなら、早めに再送してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 08:45:15

けいさん、
お返事ありがとうございました。
他の方のトピを見たり、けいさんからのコメントで少し安心しました。ただ、カナダポストのWEB上ではっきり届いたことが確認できない状態なのでマニラに届いているのか届いていないのかが不安になっています。その件で何度もマニラにメールで問い合わせているのですが、全く返事が返ってこず、期限を過ぎたらプロセスを終了すると言うことなので勝手に終了されても!とドキドキしています。これで終了されたら諦めて日本に帰りたいところですが、パスポートが無いんじゃ...。  
Res.3 by M from バンクーバー 2006/12/01 12:02:45

トピ主さん、カナダポストのExpressかRegistered Mailで送ったのであれば、カナダポストのコールセンターに電話して追跡依頼をされてみては?私は以前、アメリカに書類を送ったときに、いつまで経ってもWEB上で相手に届いたことが確認できなかったのでコールセンターに電話しました。そして相手先にきちんと届いていることが確認できました。  
Res.4 by 9P from トロント 2006/12/01 21:13:02

トピ主さんへ
トピックをあげられてから、何かいい進展はありましたでしょうか?
もし、まだのようでしたら、と思い回答させていただきますが、
まず、「リクエストされた書類が届いていない・・」というCICからのレターに、具体的にどの書類が不備であったか書かれているものが添付されているはずです。私の場合、日本での離婚歴があったため、離婚証明書と戸籍抄本を後に追加で送るよう指示がありました。(Passport Requestの後です)。そして、その後何も連絡はなかったのですが、順当に行きPRのVisaの付いたPassportと書類一式が届きました。
まず、不備であった書類が何であるか、それを一刻も早くそろえることが大事だと思います。私もFaxは持っていませんでしたが、Kinko’sに行ってFaxを有料で送りました。Faxには「Faxを持っていないので、eメールで返事をください」と大きなフォントで明記しました。
次に、もし、不備書類がパスポートであるならば、パスポートの追跡をするべきだと思います。また郵便局の領収書などで送付先と金額などのついたものを発行されていると思うので、それをFaxして、パスポートは送付済みである旨も明記したほうがいいと思います。

問題なくパスポートが見つかること、Visaが発行されること、お祈りしています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 23:08:32

トピ主です。
Mさん、9Pさん、お礼が遅れてしまいましたが、アドバイスのコメント下さりありがとうございました。

特にいい進展はありませんが、今日、マニラから空の返信メールが届きました。
何を言わんとしているのかはわかりませんが、とりあえず私がパスポートと追加書類を送っているということを確認してもらえたのだろうと思って今後は気長に待ってみようと思っています。

もし、これで駄目ならさっさと日本に戻ります。
これ以上、この国に無駄なお金はかけたくないので…。
あ、でもパスポート…。紛失届けが必要かぁ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 18:59:16

私が書類を送ってから数日後の日付で発行されたレターのみ実家(日本)と旦那の住所(今、私がいるところ)に届いて、それには「リクエストした書類が未だ届いていません。レターに記された日付より1ヶ月以内に書類が届かなければ申請を取りやめたとしてプロセスを終了します。」のような文面が書かれています。FAXが無いので何度かメールで問い合わせているのですが全く返事が返ってきません。


私もありました。
CICから電話がきて必要な要件を口頭で聞かれ答えました。
その後手紙で電話で聞かれた内容と同じ件を書面にて送りなさい。
いつまでに送らないと申請は取り消しますっと来ました。

え〜?と思いファックスで何度も問い合わせましたら、2週間後ぐらいにメールにて「必要ない」と書かれていました。

行き違いだと思いますので安心して大丈夫だと思います。
ちなみに私のパスポート、マニラに届いたのかどうかさえ追跡できません(涙)
気長に待ちます・・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 23:01:54

VISAオフィスってこちらの不安や心配をあおる様なことを平気でするんですね。

ただでさえ、申請してから完了するまでに時間がかかってヤキモキさせられているのに大事なパスポートまで失くされたら堪ったものじゃないですよ。もっとパスポートが本人にとってどれほど重要なものか考えて扱ってほしいですよね。メールでもいいからパスポートが届いたかどうかぐらい知らせてほしいと思います。それさえあれば待つのもそれほど苦じゃないのに!
日本人の申請書の処理作業って日本国内かせめて韓国ぐらいでやってもらえないかなぁ…。国を批判するわけではありませんが、もうちょっと迅速で責任感のある対応をしてもらいたいと感じてしまいます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network