jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3480
ミスをしてしまったら
by 無回答 from 日本 2006/11/30 07:56:08

私は旦那と今スキルドワーカーで移民申請をしています。移民申請書類のパーソナルヒストリーに、アメリカで通っていた学校の名前をスペルミスしてしまったんです。馬鹿だと本当に思いますし、みなさんも呆れていらっしゃるかと思いますが、ミスの場合は返却されるのでしょうか?それとも夫がメインの申請者なので、面接の時に夫がその事について聞かれるのでしょうか?もし書類が返却されて、また送り返した時には、また一から待たないといけないのでしょうか?馬鹿な質問で大変申し訳ないのですが、毎晩不安でたまりません。どうか教えていただけるようお願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/30 08:26:34

スペルミスくらいならまず大丈夫だと思いますよ。
私も後で見直したら、1つ2つありました。

審査官用マニュアルによると、申請書のサイン漏れや書類の不足、申請料金未払は書類が返却されるようです(返却されず、訂正・送付するように連絡が来る場合もあります)。そのままでは審査ができないような不備がある場合にも返ってくることがあります。スペルミスでも、容易に想像がつくならまず問題ないです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/11/30 17:30:11

>けいさん
ありがとうございます!!少し不安がなくなりました!!でも今思うとスペルミスってゆうか明らかに勘違いした書き方をしていました。発音が似ているのですっかりそのつもりで書いていました。wrightを writeと...完全に違う意味なのになんだかその時は納得していました。本当に馬鹿です...でもアドバイスありがとうございました!!本当に感謝しています!!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/12/02 06:29:27

すみません、けいさんにお返事をいただいたにもかかわらず、何度も申し訳ないのですが、やはり気になってしまって。トピの立て方が間違っていました。なのでけいさんのコメントで安心はしたものの、まだ不安で仕方ありません。
前述にも記しましたように、私は学校の名前の一部のwrightをwriteと書いてしまいました。トピでスペルミスと書きましたが、これはスペルミスではないですよね。別の学校名を書いてしまった事になってしまっていますよね?どうやって移民局の方が情報を調べられるのか知りませんが、もし私が嘘の学校名を書いたとオフィサーが思ってしまったらと思うととても不安です。学校名のたった一部を間違えただけと気楽に考えた方がイイのでしょうか?それともこれは重大なミスでしょうか?  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/02 07:28:47

もし気になるなら、申請書を作成しなおし、差し替えをお願いするレターをつけて送ってみてはいかがでしょう。申請した日付や住所、氏名、国籍、生年月日を明記すれば、照合できると思います。

私はもっと大きなミスをしでかしたので、送付数日後にもう一度申請書をバッファローに送り直したところ、ちゃんと差し替えてくれました。マニラもたぶん対応してくれるのでは?

もっと早くそう言えばよかったですね。すみません、私が申請したのは何年も前のことで、少し記憶も薄れてしまっていました。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/12/03 03:12:08

>けいさん!!
度々ありがとうございます!!いつもけいさんのコメントは本当に安心感があって、ありがたいです!!こんなに頼れる方がいてくださって本当にありがたいなーと思います!!さっそく弁護士さんと相談してみます!ありがとうございます!!けいさんは私のミスは重大だと思われますか?  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/03 03:32:07

弁護士を雇っているのなら、まず弁護士に相談されるべきだと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network