jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3477
日本で結婚済み、移民申請はカナダで
by トピ主 from 日本 2006/11/29 22:19:52

する予定でおります。
こちらをたつ前に申請したかったのですが、ちょっと問題があり時間的に無理そうとゆう事で、カナダに行ってからという事にしました。

それから、観光ヴィザで入ることになりますが、3ヶ月ですか?それとも6ヶ月なんですか?6ヶ月って言う人がいたのでちょっと混乱します。

持参しなければならないものも、調べている最中なのですが、
戸籍、婚姻証明書、無犯罪証明書などが持っていかなければいけない書類のようです。
これらはすべて英語に直さなければいけないのでしょうか???
かなだにある日本領事館などで頼めるのでしょうか?
また、友人が(彼女はオーストラリアは)大使館指定の病院での健康診断書が必要だと教えてくれたのですが、カナダへ行く際にもそうなのでしょうか?

インターネットなどで調べていますが、いまいちわかりません。

誰かお答えいただければ幸いです。
すいません。

Res.1 by お互い頑張りましょう! from バンクーバー 2006/11/30 00:54:31

>こちらをたつ前に申請したかったのですが、ちょっと問題があり時間的に無理そうとゆう事で、カナダに行ってからという事にしました。

↑カナダに行ってからという決定であれば、とりあえずは戸籍抄本か謄本(私は謄本にしましたが)を2通かそれ以上と預貯金残高証明書を英文で発行してもらったものを最低お持ちになれば良いかと思います。
カナダの日本領事館では、戸籍謄(抄)本を元に出生や婚姻の証明としての書類を有料で英文で発行してくれます。警察証明にも戸籍謄(抄)本は必要です。移民申請書をダウンロードして御夫婦で一通り読むことをお勧めします。御自身には何が必要か確認できます。不明な点は電話での問い合わせも可能ですから、時間のない時は有効手段に思います。

>それから、観光ヴィザで入ることになりますが、3ヶ月ですか?それとも6ヶ月なんですか?6ヶ月って言う人がいたのでちょっと混乱します。

↑VISA EXEMPTだったかな?で、ビジターであれば入国のスタンプに手書きで日付が書き加えられなければ6ヶ月の滞在が可能だと個人的には理解しております。御自身でも日本のカナダ大使館に直接電話で御確認してくださいね。

>友人が(彼女はオーストラリアは)大使館指定の病院での健康診断書が必要だと教えてくれたのですが、カナダへ行く際にもそうなのでしょうか?

カナダ入国時に健康診断は不要と思いますが、その後の移民申請に健康診断が必須です。これに関しては、この掲示板にたくさんの貴重な情報がありましたよ、とても参考になります。すべてこちらに来てから始めても何とかなることはなるのですが、良くない例として準備不足で日本を出た私は、移民申請準備に戸惑い手間取っております。日本滞在中に少しは学んでおくべきだったと悔やみました。そんな私は、この掲示板にとても助けられています。とても心強く資料としても最高です!

がんばってください!

Res.2 by トピ主 from 日本 2006/11/30 01:16:50

ご親切にどうもありがとうございます。

預貯金残高なども必要なのですね・・・知りませんでした。
健康診断に関しては、わかりました、こちらの掲示板でチェックしてみます。

思い返すと、結婚手続きでてんぱっていたのが恥ずかしいです・・笑。
移民申請って、本当に大変ですね。私は英語もあまり得意ではないのでなおさらですね・・。

でも、頑張ります!

色々お答えいただいて、
とっても嬉しく思っています!感謝!  
Res.3 by お互い頑張りましょう! from バンクーバー 2006/11/30 01:25:44

えっと、預貯金残高証明については、カナダに来られて以後のビジター延長のためのVISA申請に持っていれば有利?何かと使えるかなあと思って書かせて頂きました。

それではこれで失礼いたします
おやすみなさい☆  
Res.4 by お互い頑張りましょう! from バンクーバー 2006/11/30 02:03:00

おせっかいついでに…

私も英語は苦手で溜息ばかりです。ですが、こういう申請書類は英語を母国語とする人々にも単純明解ではないようです。いつも親切に的確なアドバイスをされてる方のコメントで、特別な用語もありカナディアンでさえ不可解でも当然とのお話もありましたよ。我が家の場合も、かえって英語の苦手な私が何度も読み返しては調べてクリアしている場合が多いです。ただし、電話は英語が流暢な伴侶の役割にしています。

英語力とパートナーとの絆力アップに移民申請は絶好の機会といたしましょう…♪

では ほんとにおやすみなさい☆

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/30 04:38:17

日本では、しておくことは、
・戸籍謄本取得(2通くらい)
・日本の無犯罪証明書を取得
・カナダの無犯罪証明書の申請書をRCMPに送付
くらいでしょうか。
預金残高証明はあって困るものではないですが、移民申請には要りません。

日本の無犯罪証明書はカナダで取ると2ヶ月くらいかかるので、日本で取得されることをお勧めします。その際、カナダの無犯罪証明書用の指紋も一緒に採ってもらうと安くすむし便利です。カナダの無犯罪証明書の申請用紙は、カナダ大使館査証部に請求すれば、2〜3日で送ってくれるはずです。詳細は他トピ、過去ログを参照してください。

指定医で健康診断を受ける必要がありますが、カナダで受診可能です。

ビザなし(スタンプ)入国は、特に問題なければ6ヶ月です。その後、必要に応じて滞在期間の延長許可を国内で申請できます。

Res.6 by Mariglish from Hamilton 2006/11/30 05:12:00

ビジタービザ6ヶ月です。

入国後、できるだけ早く、移民申請されてから、ビザの延長に取りかかって大丈夫です。

お薦めは、証明写真を、写真屋さんで10枚ほど撮ってもらって、ネガをCDRでくれるお店をお勧めします。こちらで、現像するのに役立ちます。

日本で、都道府県の警察庁で、犯罪経歴証明書をとってきてください。
有効期限は12ヶ月だそうです。

戸籍謄本の翻訳は、カナダの日本総領事館で13ドルでできます。
同じく、婚姻受理証(紙タイプと賞状タイプ)両方必要ですね。
戸籍謄本2通で、1通は Birth Certificate, もう1通はMarriage Certificate`になります。
総領事館で26ドルで、翻訳を発行してもらえます。
およそ1週間かかります。

姓をどうされているかにもよりますが、
パスポートに追記で、ご主人さんのFamily nameを記入できます。
これには、日本円900円かかります。
日本総領事館でもできます。11ドルくらいでした。

カナダの文具は、機能があまりよくないので、
100均などで、付箋やクリップやビニールタイプのファイルなどを
持って来られるのをお勧めします。
というのは、下書きとかで作業しやすいためです。
あらかじめ、提出用の写真を選ばれて、(10枚ほどでいいそうですが)
日本で焼き増しされておくといいかと思います。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2006/11/30 10:32:00

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
こんなに細かく教えていただいてすごく助かります!
これ、プリントアウトしてちゃんと読みながら必要書類あつめていきます!(^^:

書類、英語を理解するのはかなり大変そうですね・・・
でも、そうですね、主人と一緒に頑張って進めていきたいと思います!

ありがとうございました(^^)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network