jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3458
申請用写真 裏に書く名前等を書き忘れた場合
by みんみ from 無回答 2006/11/28 08:59:59

ズバリタイトル通りなのですが、写真の裏に、名前や誕生日等を
何も書かずに送ってしまいました。9枚の内一枚に書くように指示があるのを、後から見つけました。
今、一枚だけ同じ写真が残ってるんですが、これに名前等を書いて
コールセンターへ連絡して、すぐに送るべきでしょうか?それとも向こうから指示があるのを待つべきでしょうか?このまま待ってたら、書類一式送り返されますか?
書類は昨日送ったばかりで、まだ向こうに届いていません。
丁寧にチェックしたと思っていたのに、この抜けよう。情けないです。

どなたか、ご経験者の方、ご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by のん from バンクーバー 2006/11/28 09:15:30

私が今まで過去ログを見てきた感じでお話しすると、ファイルナンバーなどがないうちに追加書類を送ると迷子になる可能性があるようなので、行き違いになる可能性がありますが、折角写真が一枚あまっているならば、やってみる価値はあるのではないかと思います。その際に、レシートのコピーなどを添付してカバーレターを入れることをお勧めします。
もし、書類が返送されてきても、また未開封の人と同じように待たなくてはいけないというのではなく、ちゃんと返送した書類を先に開封してくれるようなので、返送されることで少々遅れはでますが、最初からもう一度待たなくてはいけないわけでないので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by みんみ from 無回答 2006/11/28 10:07:39

のんさん、早速ありがとうございました。
昨日はやっとほっとしたのに、今日は朝から泣きそうだった(大人気ないですが)ので、のんさんからコメントを頂けて、とても嬉しかったです。少し落ち着きました。
今から、レシートのコピーとカバーレターにとりかかります。  
Res.3 by みんみ from 無回答 2006/12/01 09:01:27

この後ついか写真をすぐに送り、ミササガに前日に送った国外申請用の書類と同じ日に届いた事をインターネットで確認できました。
しかし、今日電話があり、「写真は届いているが、他の書類がみあたらないので、写真は送り返す。そして、あなたはカナダに住んでいるんだったら、国外申請は間違っている。申請書はヴェグラヴィル(アルバータ)へ送るべきだ。国外申請は、国外に住んでる人の物だ。」って言われました。一生懸命国内に居ても、国外申請できる事を説明したのですが、しまいには「I am getting confused.」と言われ、結局はっきりしないまま電話は切れました。ファミリー国外申請って、提出先はミササガでいいんですよね?そして、カナダに居てもできるのですよね?私の書類はアルバータへ転送されるんでしょうか?とても不安になってきました。今後どう対処すべきかどなたかご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/02 08:06:58

みんみさん、日本の住所をアドレス欄に書くか、別にメモで添付されましたか?日本の住所がまったくないと、国内申請しろといわれることがあるようですが、その場合も、日本の住所を追加で知らせれば大丈夫です。

電話をかけてきた人が、メール担当のよくわかってない人かもしれないし、あまり気にせず少し様子を見てみてはいかがですか。  
Res.5 by みんみ from 無回答 2006/12/02 10:32:29

けいさん、ありがとうございます。
日本の住所も書かなくてはいけなかったんですね。知りませんでした。今更、どうにもできないですし、けいさんのおっしゃる通り、少し様子をみてみます。そして、日本の国内申請の要請が来たら、日本の住所を追加で知らせます。そのうち、写真の為に書類が送り返されて来ることでしょうし、本当に、抜けてばかりで、先が思いやられます。急がば回れですね。
もう一度、本当にありがとうございました。

Res.6 by のん from バンクーバー 2006/12/02 15:33:48

みんみさん、写真返送になってしまったんですね。私のアドバイスが的確でなかったみたいですみません。
私も国内から国外申請でしたが、申請書のMailing Addressを日本の住所にし、そこに付箋メモ書きを「現在ビジタービザでカナダ国内に申請中。現在のビジターが切れる際に、ビジターを延長して結果をカナダ国内で待つ予定」と書いたら、全く問題ありませんでした。
おそらく、写真の件と、住所の件と2件不備が重なっているようなので、送った書類が返送されてくるかもしれませんが、不備を直して返送すれば、開封済みとして待ち時間があまりなくすぐに処理してくれるので、あまり心配されなくても大丈夫なはずです。大変ですけど、がんばってください。  
Res.7 by みんみ from 無回答 2006/12/03 08:02:40

のんさん、とんでもありません。アドバイスを頂けて、本当に嬉しかったです。
元はと言えば、私のうっかりのせいです。この状況から察してのアドバイスとしては、完全に的確なものでした。私も、試してみて気が済みました。一応事前にコールセンターへ連絡して聞いてみたんですが、その人も、申請料支払いレシートのコピーをつけて、写真を送りなさいって言ってましたし…
住所の件も、今回詳しく教えて下さって、助かります。そして、書類不備の場合でも、開封済みとして処理されるので大丈夫という、励ましのお言葉まで頂けて、とても安心しました。お陰で、この先落ち着いていられそうです。
心から感謝してます。ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network