jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3456
カナダの警察証明が来ない。。。
by JOSHU from トロント 2006/11/27 08:44:09

コモンロー申請のため、一通り書類をそろえたものの、カナダの警察証明だけがこなく、滞っている状態です。日本のと同時期に(2ヶ月半前)申請し、日本のは1ヶ月で来て、順調だと思っていたのですが。それで心配でCICに電話したところ、カナダで生まれたのかと聞かれ、生まれていないと言ったところ、それなら必要ないと言われました。自国の分だけでいいと。本当ですか?申請した友人に聞いたところ、必要だったということだったし、REQUESTの紙をみても、過去10年に6ヶ月以上住んでいた国の警察証明必要と書いてあるのに。。。教えてください!!だから、結局私の書類がどうなっているのか確認できなく、途方にくれてます。。。。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/27 08:58:59

お間抜けコールセンターがまたやらかしましたか?
カナダの無犯罪証明書は3〜5ヶ月かかります。ほかの書類がそろっていたら、後から送る旨レターに書いて申請してしまってかまいませんよ。

国外申請なら、マニラかバッファローに転送されてから、ファイル番号をつけてビザオフィスに送ってください。

国内申請なら、クライアント番号がわかれば届き次第送ってもいいし、わからなければインプロセスになるのを待ってクライアント番号をコールセンターに確認してから送るといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/11/27 09:01:03

カナダの警察証明は発行されるまでに3〜5ヶ月くらいかかると思います。

他の書類が全て揃っているようでしたら、カナダの警察証明は後から送りますとカバーレターに書いておいて、ファイルナンバーが分ってから送れば大丈夫です。  
Res.3 by ぺにょ from バンクーバー 2006/11/27 09:21:28

http://www.rcmp.ca/crimrec/finger_faq_e.htm

このページの一番最後の質問の答えにあるメールアドレスへ問い合わせると2〜3日で返事がきますよ。

私の場合、メールで問い合わせたところ申請後2ヵ月半で出来上がっていて、しかも警察証明を勝手にミシサガに転送されていました!!
私は日本の警察証明と一緒に追加書類としてマニラへ送るつもりで待っていたのに、カナダの警察証明は1ヶ月ほど前にRCMP→ミシサガへ転送されていたようです。
CICに連絡すると、ミシサガへ届く警察証明は申請者の書類転送先へ送られるので、もうマニラへ送られているハズだと言われました。その翌日マニラから追加書類で日本の警察証明だけを送るようにリクエストがきました。なので、カナダの警察証明はマニラに届いていたのだと思います。  
Res.4 by トロン from 無回答 2006/11/29 21:28:25

今更ですが、初歩的な質問があります・・・
移民権申請の時は、必要書類が全てそろった後、まとめてマニラに送らなくても良いのですか?
先日(11月25日頃)カナダに無罪証明書取得のため、必要書類を送りました。カナダの無罪証明書が届いて他の書類を全て用意した後、まとめてマニラに書類を送らなきゃいけないと思ってました。
できれば、少しでも早く取得したいので、すぐにでも送りたいのですが、良いんでしょうか?

無罪証明書以外を無罪証明書は後から送りますと記載したカバーレターを付けてマニラに送ったあと、何のファイル番号が分った後にどこに無罪証明書を送れば良いんでしょうか?

Res.5 by ぺにょ from バンクーバー 2006/11/30 07:12:06

トロンさん、
すべてまとめて送ったほうが審査はスムーズに行くと思います。私は待てなくて、日本とカナダの警察証明を後から送付するというレターを書いて書類を送りました。
もしファミリークラスの申請であれば、最初に書類を送るのはミシサガだと思います。スポンサーとトロンさんの書類を一緒にミシサガへ送り、そこでスポンサーの審査があります。
スポンサーが審査に合格した場合、CICから手紙でスポンサー合格通知がきます。(電話がかかってくる場合もあります。)そのとき、トロンさんの書類がどこへ転送されるかわかりますよ。CICがトロンさんの書類を転送するので、トロンさんが書類を直接マニラへ送ることはないと思います。

もし警察証明をあとで送るのであれば、トロンさんの書類が転送された後にマニラ(又はバッファロー)から追加書類提出のリクエストが来ると思います。そのレターに警察証明を送るように書いてあり、先に転送されていたトロンさんた書類のファイル番号(マニラ・バッファローにて発行されるみたいです)が載ったステッカーが一緒に送られてきますよ。そのステッカーには番号のほかにバーコードがついてます。追加書類にそのステッカーを貼ってマニラ(又はバッファロー)へ送ります。そうすれば追加書類を受け取った側はステッカーに載ってるバーコードを機械で読み取って、誰からの書類であるか見分けることができるのだと思います。(私の推測ですが。。。)

そうそう、先日ミシサガからカナダの警察証明が届きました。マニラでなく、家にです。やられてしまいました(笑)コールセンターのオペレーターはマニラに転送されているはずだから心配ないでって言ってたんですけどね。。。それにしても、なぜ警察証明がミシサガに届いてからウチに転送されるまで1ヵ月半もかかったんでしょう?  
Res.6 by JOSHU from トロント 2006/11/30 08:26:11

ご回答ありがとうございます!これを見る前、もう1回コールセンターにかけてみて、前回出た人と違う人も同じこと言うか、同じ質問をぶつけてみましたが、やっぱり同じ回答でした。私は国内申請する予定ですが、やはりコールセンターの回答は、カナダ分は自分たちで調べるから、自国分だけ送ってくれればいいという回答でした。レターの説明文も言ったのですが、(過去10年6ヶ月以上住んだ国の分が必要ということ)カナダ分は自分たちで調べられるからいいんだと言い張っていました。ひとまず、あとから必要だったら、どうせ申請はしてるので先に送ろうと思います。でも、何がほんとなのかちょっと疑問が残りました。。。。  
Res.7 by M from バンクーバー 2006/11/30 15:31:53

私は日本とカナダの無犯罪証明書をあとから送ろうと思ってマニラからファイル番号が届くのを待っていたら、日本の無犯罪証明書を送るように、との手紙がファイル番号とともに届きました。カナダに4年以上住んでいるにもかかわらず、カナダの分はリクエストされませんでした。ただ、すでに手元にあったので日本の分と一緒に送りました。
ちなみにカナダの無犯罪証明書は3か月くらいで届きました。送って2か月後に一度RCMPにメールをしてきちんと処理されているか確認しました。  
Res.8 by みやこ from バンクーバー 2006/11/30 16:07:09

私の場合、上記のMさん同様、カナダ滞在は4年以上になりますが、カナダの無犯罪証明書を提出をしないうちに(リクエストもありませんでした)、パスポートリクエストがあり、パスポートをバッファローに郵送した3日後に、RCMPから証明書が送られて来ました(申請してから三ヶ月程です)。日本の分は申請時に提出してあります。情報の一つとして、お役に立てれば幸いです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network