jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3455
ビザ申請中の出国について
by from バンクーバー 2006/11/27 01:48:44

同じようなトピで過去ログを検索してみましたが、回答が見つからなかったので、トピをたてました。現在ワーホリからビジタービザに申請中で、結果を待っています。
ビザが切れた後の滞在は、implied statusになると思うのですが、ビザが切れた後、USに行く事はできますか。申請中に国外に出ると、申請が取り消されると過去ログにあったので。やはりビジタービザが届くまで待つしかないでしょうか。カナダに再入国する際は、ビジタービザが届くのを待って再入国しようと思っています。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/27 10:09:19

ビジタービザを転送してもらうわけではないのですよね。もしそうなら、よほどの事情がない限り、出国は見合わせた方が無難なように思います。

ガイドには次のように説明されています。

May I leave Canada before my request for an extension has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5551E2.html#wp1020642

これに従うと、再入国時はビザなしで入国審査を受けることになりますね(オフィサーの裁量で、ひょっとしたらビジタービザ再発行もあるかもしれませんが)。場合によっては、出国したことによってimplied statusが最初からなかったことになり、200ドル払ってrestorationするよう言われることがあるようです。申請中の出国を咎められることもあります。また万一、ビジタービザが却下された場合は、入国できるか少し心配です。

あと、日本へのリターンチケットがあれば別ですが、アメリカ入国が大丈夫かも少し気になります。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/11/27 15:24:54

けいさん、どうもありがとうございます。いつも参考にしています。
ビジタービザが届いたら、USの知人の家に転送してもらおうと思っていました。日本へのリターンチケットは持っています。
やはりリスキーな感じですね。USに入国できるかどうかが1番気になるところです。どうしてもUSに入国したい場合は、申請を取消した方が良いのでしょうか。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/27 16:07:24

USにビザを送ってもらうのですか。
それでカナダにはそのビザをもって入国するのですね。
それならビザが却下されない限り、カナダ再入国はまず問題ないでしょう。

問題はUS入国ですね。。。ちょっとわかりませんが、申請を取り消すと、implied statusでなくなってカナダにオーバーステイした挙句にアメリカに行くことになるから、それはやめた方がいいです。まだ申請したままの方がましかもしれません。。。

リターンチケットはUSからじゃなくてカナダからですよね。どうしてもというなら、それを見せて事情を話してみるしかないように思います。すみません、はっきりしたことが言えなくて。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/11/27 17:52:45

けいさん、そんな謝らないで下さい。ビザに関する事は、はっきりした事は誰にも言えませんので。貴重な情報ありがとうございます。
USにはビザが切れる前に入国して、転送してもらおうと思います。
もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、US側の審査官は私がカナダのビザを延長申請しているかどうか、私が申告しなくても把握できるのでしょうか。

Res.5 by けい from バンクーバー 2006/11/27 17:57:43

>US側の審査官は私がカナダのビザを延長申請しているかどうか、私が申告しなくても把握できるのでしょうか。

いいえ、わからないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network