jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3453
マニラへのパスポートの郵送方法
by 無記名 from 日本 2006/11/26 22:45:22

こんにちは、ちょっと教えてください。
マニラからパスポートリクエストが来ました。日本からマニラへのパスポートを郵送するのにはどの会社が一番安全ですかね?EMSはマニラへのトラッキングはできませんが、お手ごろな価格です。でも、フェデックスやUPSはトラッキングでき安全だとは思うんですが、お値段が高い!!私的にEMSにしようかと思ってはいますが、安全に到着しますよね。なんせ送るものがパスポートなもので。
教えてください。

Res.1 by J from バンクーバー 2006/11/26 22:50:56

絶対フェデックスがおすすめです!
送るものが送るものだからこそ、フェデックスです。
 
Res.2 by れいこ from バンクーバー 2006/11/26 22:58:52

バンクーバーからですがFedexで送りました。数日前にマニラから電話があり、パスポートが届いてないと言われたのですが、Fedexで送った旨伝えた所、トラッキングナンバーを聞かれました。「では、見つかり次第送り返します」との事。恐らくマニラのオフィスに着いてから行方不明になっているのだろうと思っています。やや心配ですが、しっかりと到着日までトラッキングできているので、Fedexにしておいて良かったと思っています。(到着後にオフィス内でなくなる事も?!)  
Res.3 by ケチはやめとき from バンクーバー 2006/11/26 23:12:12

>安全だとは思うんですが、お値段が高い!!

大事なものを少しでも安全に届けたいなら金額を考えないことです。
高いなりのことがあるからから高いんです。
ケチるのも人それぞれですが、自分に必要なビザのためならお金には変えられないという考えの方が大事じゃないかと思うけどね。
変なとこでケチらず、どーんと払って送ったほうがいいよ。  
Res.4 by 日本 from 日本 2006/11/27 00:21:26

EMSってネットで追跡できますよね。。。
以前、マニラでもトラッキングできたのですが…
追跡できても、EMSって危険なんですかね??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 00:31:43

EMSのフィリピン国内の配送がどこに委託されているかは知りませんが、日本の郵政公社が配達しているわけではないですよね。
ちなみにカナダ宛EMSのカナダ側業者は悪名高いPurolator。
FedexはエンドツーエンドでFedexが配送するので、万一トラブルがあっても調査しやすいのではないでしょうか。  
Res.6 by A from 日本 2006/11/27 05:24:31

先月、日本からマニラへパスポートをEMSで送りましたけど普通にトラッキング、出来ましたよ。送料900円で、発送してから5日目に到着してました。カナダポストのトラッキングのように、誰がサインしたかまではわかりませんけど、日本から送るなら、半分は信頼できる日本の郵便局ですし私はEMSで十分だとおもいますよ。  
Res.7 by 無記名 from 日本 2006/11/28 01:36:26

みなさん、ありがとうございます。
>Aさん、EMSで到着日までトラッキングできたんですか?
WEBのEMSホームページではフィリピンへのEMSはトラッキング不可になっていたのですが・・・。

確かにやはり安全なのはみなさんの言うようにフェデックスですか。
でも8000円くらいするのは、本当に高い!たしかにケチらず安全にかもしれませんが・・・。

もうすこし考えてみます。
ご意見ありがとうございました。  
Res.8 by tOm from 日本 2006/11/28 01:42:21

EMSをすすめない人達の理由を教えてください? パスポート紛失事故にあわれてしまったのでしょうか? 私もそろそろパスポートリクエストが来ると思うのでご意見参考にしたいと思います♪  
Res.9 by ねこ from 無回答 2006/11/28 04:13:49

私はEMSでパスポート送りました。

1週間から10日で着くということだったので、毎日のようにインターネットでトラッキングしてたんですが、日本を出た後の状況がいっこうにアップデートされませんでした。これは紛失したにちがいない!!と思い、郵便局へ行って、調査依頼を出しました。それから、マニラにパスポートが届いてないかと何度かFAXを出しました。(返事はありませんでしたが・・・。)

何日か後に、調査依頼を出した郵便局から無事にマニラのカナダ大使館に着いていますとの連絡がありました。

フィリピンではトラッキングのアップデートがかなり遅い(または、できない?)ようです。

終わりよければすべてよしというたちなので、いろいろ心配させられたけど、まぁ今回は安くあがってよかったかなと思ってます。

参考までに、でした。  
Res.10 by A from 日本 2006/11/28 04:39:52

はい、日本の郵便局のEMSトラッキングの画面で「×月○日お届け先に到着しました」と言うメッセージが見れました。アップデートは確かに遅いので到着したという日から3,4日後にこのメッセージが見れました。
私もEMSのホームページでフィリピン行きのEMSは試験的に追跡サービスをやっていると書いてあったので不安だったのですが、無事到着を確認できたので良かったです。  
Res.11 by えみ from バンクーバー 2006/11/29 20:49:09

マニラにパスポートを郵送する時にパスポート以外に
返信用の封筒など一緒にいれましたか?それともパスポートだけ
送りましたか?  
Res.12 by 無記名 from 日本 2006/11/30 06:22:34

経験者さんからコメントを元にEMSでもトラッキングできるようなので、EMSで送ろうと思います。中身の内容はパスポートと記入されましたか?それとも書類ですか?なんか、外から見て中にパスポートが入っているってわかるのは、ちょっと危ないかなあと。

えみさん、それはマニラからの手紙に不足書類があるからそれも送れとあれば、一緒に送ればいいと思います。私はパスポートだけ送れとありましたが。  
Res.13 by A from 日本 2006/11/30 16:34:54

>トピ主さん
郵便局に行くと『書類用』と『物品用』のEMSの送付伝票があります。『書類用』をもらってください。『書類用』は中身を書く必要はありません。私はICチップ入りの新しいパスポートなので梱包材(プチプチ)に包んで送付書を自分で作って一緒に入れました。

>えみさん
返信用封筒はいらないと思います。パスポートだけではなく、送った写真や移民のためのガイドなどが一緒にどっさり送られてくるそうなのでその点はマニラオフィスに任せたほうがいいと思いますよ。

昨日、e-CASで確認したら、私(申請者)の方も『Decision Made』に切り替わっていました! パスポートリクエストが来てから約2ヵ月でした。まもなくパスポートも戻ってくると思います。うれしいなー。  
Res.14 by 無記名 from 日本 2006/12/01 01:02:10

Aさんありがとうございます。
もうひとつ聞いてもいいでしょうか?
今郵送しようと思ったら、アドレスがPO BOXです。
日本からカナダの場合 PO BOXにはEMSは使えなかったんですが、フィリピンは問題ないのでしょうか?

それとも、レターにあるもうひとつの住所
Level6, Tower2, RCBC Plaza,
6819 Ayala Avenue
Makati City 1200
に郵送しましたか?

または、
PO BOX 2168
Makati Central Post Office
Makati City 1200
ですか?
 
Res.15 by ペコ from 日本 2006/12/01 05:23:17

私は11月初めにパスポートリクエストがきました。最初はEMSより安全そう、ということでDHLで送りましたが、通関でひっかかったようで、「有効期限内のパスポートは預かれません」ということで日本国を出ることなく返ってきました。結局、EMSで送り、ネットで確認して無事、届いていました。EMSだと、フリーパスというかあまりうるさくないようで、確かに仕事で、中国にUS$紙幣を送ったこともあるくらいです。  
Res.16 by ペコ from 日本 2006/12/01 05:25:00

それと追伸ですが、私はP.O.Boxの方ではなく、Level6〜の方に送りました。  
Res.17 by ねこ from 無回答 2006/12/01 06:17:51

>Aさん
ちゃんとトラッキングできたんですねぇ。私の場合、2週間しても日本を出た後の状況がアップデートされなかった覚えがあります。ただ単に私の運が悪かったということですねぇ。


私もAさん同様、書類用で送りました。その時、100円か200円足して10万円くらいの保険をつけました。紛失した場合に、10万円支払われるとは思いませんが、ちょっとした安心にはなりました。  
Res.18 by ラモラモ from バンクーバー 2006/12/01 18:54:38

はじめまして! 私も今日パスポートを送りにFedexに行っきP.O BOXのアドレスで送ろうとしましたが郵便番号がいると言われたのとP.O BOXでは配達してくれないとの事でした・・・だから私もペコさん同様Level6の方で送りました。   
Res.19 by A from 日本 2006/12/01 22:51:53

>トピ主さん
マニラ宛は PO BOXでない方に送りましたよ。
カナダ宛の時も私書箱にはEMSは送られないと知りながらも郵便局員さんに聞いたら大丈夫ですよと言われ、PO BOXで送りました。
結構、郵便局っていい加減!でも、カナダの配達さんが移民局で誰か探してサインをもらってくれたみたいです。

>ねこさん
やはり試験中だけにムラがあるのでしょうか?
でも、しっかり届いていて良かったですね。  
Res.20 by 無記名 from 日本 2006/12/02 08:39:50

みなさんコメントありがとうございます。いろいろ参考になりました。  
Res.21 by 無記名 from 日本 2006/12/07 01:55:00

先日EMSでパスポートを送りました。今日EMSのトラッキングで検索したら、無事マニラのオフィスに到着したとのこと。よかったです。ありがとうございました。  
Res.22 by tOm from 日本 2006/12/18 23:34:39

12月13日にEMSで発送し19日に配達完了メールを郵政公社より受け取りました。下記がメールの詳細です。送料900円でした。ご参考に♪

---------------------------------------------------------
日本郵政公社「配達完了メール通知サービス」をご利用いただきありがとうござ
います。

受付を致しました郵便物の配達状況についてご報告いたします。

【受付日時】 12月13日(水) 15:30
【受付番号】 xxx-xxxx-xxx
【お問合せ番号】EExxxxxxxxxJP
【郵便物】 EMS
【取扱局】
【取扱日時】 12月18日(月) 13:00
【配達状況】 配達を完了いたしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network