jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3440
現在の雇用主からのレターの公証を必要?
by 分からない。。 from 日本 2006/11/25 10:34:22

日本から個人移民を申請しようとしているのですが、現在はNOC リストではない、職種についております。
それでもやはり、現在の雇用主からのレターなどは必要なのでしょうか?  ちなみに契約書のようなものでいいのでしょうか?
それと、雇用主からレターなどをもたった場合、翻訳した後に 公証してもらわないといけないのでしょうか?
大使館 や 領事館に公証に行く場合、私以外の第三者のサインが必要ですよね、会社の人ではなく、友人でもOKなのでしょうか?
公証には、大使館ではなくて、大阪のカナダ領事館でもいいのでしょうか?

わからないことだらけで 質問ばかりですいません。
どなたかお力をかして下さい。  よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 10:43:44

カナダでの雇用保証があるということですか?
それとも簡易申請(simplified application)でしょうか?
簡易申請の場合、申請書と申請料のレシート以外は不要ですが、今から準備しておくということですか?  
Res.2 by 分からない。。 from 日本 2006/11/26 08:26:02

けいさん、コメントありがとうございます。
はい、簡易申請です。  今の内からいろんな情報を得て、書類類を集めたりしようと考えています。 ちなみにチェックリストは過去のもの(簡易申請前)のものを使って、いろいろと用意していこうと思っています。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 10:39:58

たしかチェックリストに、「現在の雇用者のレターが出せない場合は出せない理由を明記」と書かれていましたよね。逆に言えば、理由があれば絶対に出さなければいけないわけではないし、ポイントにならない職であればなおのこと、無理に出す必要はないと思います。もっとも最終的にはオフィサーの判断になるので、重ねて要求されることもあります。

公証についてですが、私は、過去の雇用主からの在籍証明のレターを自分で英語で作成して、サインをお願いしました。レターに含めるべき内容は、チェックリストにあります。この方法なら、翻訳も翻訳認証も要りません。雇用契約書はなかったので提出していません。追加書類として源泉徴収票を要求されたので、特に申告対象期間のものを用意しておかれるといいと思います。  
Res.4 by 分からない。。 from 日本 2006/11/26 10:56:57

けいさん、経験談など、本当に大助かりです。 ありがとうございます。 
追加書類として、源泉徴収票を要求されたとのことを書かれていましたが、申告対象期間のものを用意しておいた方がよいとアドバイスを頂きましたが、理解不足ならすいません、 これは過去の職のものを
指すのですよね。  まったく、過去のものは手元にないのですが。
どういう風に入手可能なのでしょうか? 
それとも、現在あるいは、申請期間中の職での源泉徴収票ということなのでしょうか?  またまたの質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

Res.5 by 分からない。。 from 日本 2006/11/26 10:59:09

とび主です。 前レスで書きそびれてしまったのですが、現在はNOCリストにない 申請とは関係のない職についております。 過去の職歴で個人移民を日本から考えております。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 11:06:47

過去の職歴で申請するなら、それが申告対象ということです。源泉徴収票は、過去のものでも要求すれば再発行してくれると思いますが、もし取得できない場合は、その旨説明してできる限りの証明をすることになりますね。  
Res.7 by 分からない。。 from 日本 2006/11/26 11:13:07

けいさん、いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。
まだまだこれからなのですが、こちらでいろいろな疑問点などをクリアにして頂けて、感謝感謝です。 

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network