jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3439
健康診断の写真とアプリケーションの写真
by 写真 from トロント 2006/11/24 19:26:53

他トピに便乗質問させていただいたのですがなかなかレスがつかないので新トピ作成させていただきました。

先日、健康診断に行って来ました。予約の際、写真はパスポートサイズ4枚でいいと言われ、素直に四枚、撮ってきました。その際、国外申請用の写真9枚も一緒に撮りました。(と言っても撮影は一度だけで、サイズの違うパスポートサイズ4枚とAppendexにあるサイズ9枚)

ところが実際に健康診断に行ったところ、もう一枚必要、と言われ(確かにAppendexには5枚とあるのに、4枚でいいと言われたのを鵜呑みにしてしまった私が悪いのですが・・・)もしもの為にとイミグレ用の写真も持っていっていたのでその写真で代用できました。(何故かパスポート用の写真は3枚しか使わず、イミグレ用の写真を2枚使い、パスポート用一枚は返されましたが・)

無事、健康診断を受けれたのはよかったのですが、手元に残ったのはイミグレ用の写真は7枚・・・2枚足りないので、写真屋さんに電話して確認したところ、イメージが残っていれば同じものを出せるけど、なかったら撮り直し、と言われてしまいました。(大きなデジカメのようなものでの撮影でした。)

前置きが随分長くなってしまいましたが、私が心配しているのは、もし写真屋さんでもう一度撮り直すことになったら、
・今ある7枚+新しい写真2枚の違う日に撮影したものでも受け付けてもらえるのか
・または、健康診断の写真とイミグレ(アプリケーション)の写真は違うものでも大丈夫でしょうか?(イミグレ用の9枚を撮り直す)

最初に13枚撮ったときのコストが80ドル近くもしたのでまたの出費は結構痛いんです・・・(というかこの金額は高すぎると思ったのですがこんなものですか?ちなみにWa○Martで撮りました。)

やはり皆さん写真は全て統一しているのでしょうか?どなたか情報があればお願いします。

Res.1 by yan from トロント 2006/11/24 20:00:03

トロントにお住まいなんですよね。私はImmigrationの写真、チャイナタウン(on Spadina)にある写真屋さんで撮りましたよ。確か14枚で20数ドルくらいで、ネガもつけてくれました。7枚+2枚が有効かどうかについてはわかりませんが、もし全て取り直されるのでしたらいっそのことそちらに行かれたほうが良いと思います。店員さんも親切ですし。  
Res.2 by 写真 from トロント 2006/11/25 08:51:45

yanさん、ご返信ありがとうございます。
実は今現在はトロントじゃないんです・・・田舎にいます。なのでチャイナタウンの写真屋さんの安さ&親切さ、かなり惹かれますけど行くのは難しいです・・・

それにしても本当に安いですね!やっぱりチャイナタウンだからでしょうか。  
Res.3 by どこ? from トロント 2006/11/25 09:30:58

横から質問ですいません。
スパダイナの写真屋さん具体的にはどこでしょう?教えていただけますか?私は先日クィーンウエストの写真屋さんで、2枚で14.75ドルでした・・・。

それと私はスキルドワーカーだったので、あってるかどうかは分かりませんが、申請用の9枚は同じものの方が好ましいと思いますが、健康診断用は違うものでも大丈夫のような気がします。病院の人もそれでいいといったのですよね?あいまいでごめんなさい。スキルドワーカーの場合は健康診断の写真は違うものでも大丈夫です。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 10:28:22

今ある7枚+新しい写真2枚で十中八九大丈夫だろうし、実際の審査には支障ないはずですが、100%書類不備で返却はないとまでは断言できません。

写真は、実際のところ、PRカードとCOPR用の2〜3枚だけが規定に準拠し、同一であれば、後は適当でいいような気がしています。

私の場合、相方の写真が規格外(背景が色つき)だったのですが、何もいわれずに審査が進み、永住ビザ発給がほぼ確定した約3年後、「規格外だから正しい写真を2枚送るように」と指示が来ました。

またスキルドワーカーでもファミリークラスでも、パスポートリクエストのときに写真を要求されることがありますが、それは違う写真でもOKだし、それがPRカードに使われるようですね。

健康診断の写真は同一でなくてもいいし、規格に合っている必要さえなさそうです。スキルドワーカーの申請では、健康診断用の用紙がビザオフィスから送られてきますが、うちの相方のものには規格外の写真がビザオフィスの手で貼られていました。  
Res.5 by yan from トロント 2006/11/25 18:28:16

写真屋さんは、SpadinaのEast側をDundasから少し北上したところにあります。横断歩道のそばで確かPassport Photoのサインが出ていて、そこを2Fにあがったところです。それにしても2枚で$15近くもするとは..随分高いですね。  
Res.6 by 写真 from トロント 2006/11/25 19:15:58

どこ?さん、けいさん、ありがとうございます。
そんなに神経質(?)にならなくてもいいようですね。きっと、担当の方によって違うような気がします・・・

写真屋さんにイメージが残ってるに越したことはないですが、無かった場合は既に撮ったものと引き換えに撮り直ししてくれるそうなので、(写真も返品できるってすごいですよね・・・)大事をとって9枚は同じものを提出しようと思います。

ご親切にありがとうございました。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 19:20:21

>無かった場合は既に撮ったものと引き換えに撮り直ししてくれるそうなので

よかったですね。安心しました。  
Res.8 by どこ? from バンクーバー 2006/11/25 22:19:23

yanさん
写真屋さんの場所、ご丁寧にありがとうございます!今度必要になったときは絶対そっちに行きます!

写真さん
引き換えに撮り直ししてくれるなんて親切ですね。
よかったですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network