jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3435
国内申請でのファースト・ステージから最終面接までの期間について
by T from セント・ジョーンズ 2006/11/24 06:25:58

こんにちは。私は7月に国内コモンロー申請したものです(珍しいケースかも知れませんが、男性です。住んでいる所も皆さんの多くと違い、カナダの東の端っこです)。

最近このサイトを知り、もっと早く(申請前に!)知りたかったと思っています。情報交換の仲間に今後入れて頂ければ幸いです。

最初から質問で恐縮ですが・・・。

ファースト・レターからインタビューまでの時間というのは、主に地元オフィスの込み具合によるのでしょうか?それとも何か別の要素で時間を取っているのでしょうか?(特にファースト・ステージの承認は済んでいるわけで、何に時間を取るのだか・・・と疑問に思っています)

と言いますのも、過去ログに「バンクーバーのオフィスが込んでいるようで面接まで時間が掛かっているよう」云々の書き込みがあったため、移民の少ない所に住んでいるとちょっとは早くなるのかな、と期待しているのですが、どう思われますか?

もちろん申請者のバックグラウンド等による個人差も大きい事は承知していますが、一般的に言って・・・という意味でお願いします。

体験談、又は情報などありましたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

(ちなみに私は7月12日受け取り、10月22日プロセス開始ですので、まだまだ先の話ではあるのですが)





Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 09:31:45

こんにちは、私は個人移民なのですが、一応情報だけお知らせしますね。

流れとしては、通常、
プロセス開始 → ファーストレター → Decision Made → 最終面接
となります。

このうち、Decision Madeまでは、特に問題がなければアルバータで審査されます。なので、Decision Madeまでは住んでいる地域による差はないと思います。

Decision Madeの後、ローカルオフィスにファイルが転送されて最終面接(ランディング)を待つことになります。この期間は移民が少ないと早いかもしれないですね。

T さんが全工程完了するまでもう少しかかりそうですが、他の申請者の方と情報交換しながら貴重な体験を楽しんでください。
 
Res.2 by Tom from Halifax 2006/11/24 10:08:28

こんにちは。
カナダの東に住まれてるということで、質問させていただきたいのですが・・・。もし、よろしければ教えてください。

私も来月あたりには移民申請を予定しています。国内申請なる予定>_<;
NSやNB辺りの方の申請はモントリオールでしょうか???

ほんとに無知で夜も眠れないくらいです。
戸籍謄本をbirth Certificateにしないといけないと思うんですが、これもモントリオールで取得できるのでしょうか???

色々質問攻めで申し訳ありません。  
Res.3 by T from セント・ジョーンズ 2006/11/24 13:45:11

>けいさん、レスして頂きありがとうございます。Decision Madeまではアルバータで、そこまでは大体流れは同じ、そのあとの面接までの期日はもしかしたら早いかも、って事ですね。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

>Tomさん
国内申請は申請先はアルバータですが、それまでの色々な手続き(警察証明その他)はモントリオールだと思います。たぶんケベックより東の人はすべてモントリオールの領事館が管轄になるのではないでしょうか。

領事館の担当の人は非常に親切な人でしたので、問い合わされたら良いと思います。ただ電話したらまずフランス語だけで返事が来るので
「英語で話して良いですか?」と聞いて束の間もなく「日本語話せる人お願いします」と聞くという変則3段飛びで日本の担当の人に行き着きます(笑)。
 
Res.4 by Tom from Halifax 2006/11/26 15:10:27

Tさん、親切なコメントありがとうございました。
何かと不安はありますが、まずは情報集めから始めてみたいと思います!
Tさんのほうも動きがありましたら、情報、書き込みしてくださいね。とても、参考になりますので・・・!

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network