jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3432
日本で産まれる子供の国籍
by ??? from 無回答 2006/11/24 03:41:08

?年末にカナダ人夫との子供を日本で出産予定です。
子供のカナダ国籍取得のため色々調べ、大使館からもう書類も取り寄せているのですが、フと突然気になったので投稿させていただきます。

私と旦那はカナダでカナダの方式で今月半ばに結婚し、公的に夫婦となっておりますが、まだ日本で婚姻届を出していません。ちなみに私もまだ移民手続きをしておりません。
先日、カナダに残っている夫から結婚証明書が届いたとの連絡があり、こちらで婚姻届を出すため彼の出生証明書を取り寄せてと(本当は前々から)お願いしているのですが、仕事が忙しいという言い訳でダラダラされて未だ取り寄せてない様子です。

そこでフと思ったのですが、もし出産までに日本での婚姻届が間に合わなかった場合でも子供のカナダ国籍手続きは問題なくできるのでしょうか??
大使館からもらった申請書類には「親のカナダ国籍証明書(出生証明書等)」で手続きできるようですが、以前日本の領事館にこの件を問い合わせたところ、「私たち夫婦が結婚していれば」日本で出産しても問題なく子供の国籍手続きはできる、と言われました。
ということはきちんと婚姻届けを出していなければならないということでしょうか??それともカナダで結婚証明書がとれていれば問題ないのでしょうか?もしくは、父親がカナディアンという証明ができれば婚姻関係は関係ないのでしょうか??

子供が予定日より早く出てきそうな様子なので、少し心配です。
どなたか同じご経験をされた方、またはこの件に関してご存じの方、情報を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
※私自身理解が悪く、勘違いしている点もあるかと思いますが、ご容赦ください。


Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 10:24:32

「父親がカナディアンという証明ができれば婚姻関係は関係ない」です。

お子さんのカナダ国籍はカナダ法の問題なので、カナダ大使館の情報を優先してください。
カナダ大使館のサイトによると、婚姻関係とは関係なく、お子さんの出生届の受理証明書に書かれた父親がカナダ人である証明ができればいいようです。

同じ情報かもしれませんが、カナダ大使館のサイトにある必要書類をコピペしておきます。

1. completed application form.

2. Three photographs (two for the Citizenship office in Canada and one for the Embassy or Consulate) of the child as per the specifications explained on the application form.

3. The child’s official record of birth which establishes the relationship between the child and the Canadian parent. In Japan this is usually the Certificate of Acceptance of Registration of Birth (shussei todoke no juri shomesho) issued by ward or city offices. This document must bear the names of the parents. Hospital records of birth are not acceptable.

4. The original of the parent’s document which establishes his/her own Canadian citizenship. This is usually a birth certificate or a CCC.

5. Two additional pieces of personal identification for the child.

6. The prescribed fee of $75
http://geo.international.gc.ca/asia/main/japan/citizenship-en.asp


すでに東京のカナダ大使館と連絡を取っていらっしゃるようですが、不明な点があれば、カナダ大使館に問い合わせるといいと思います。

赤ちゃんとの対面、楽しみですね。
お大事になさってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:47:44

あ〜〜これみて少し思い出しました。
ウチはコモンローなので日本で結婚の事実はありませんでした。
結婚している場合(実際は知らないのですが)子供も出生届けの受理証明書に母○○父△△と名前が載る訳ですよね?それで父親がカナダ人であるという証明になると思います。

しかし結婚してない場合、父親の欄に名前がない訳です。
なので証明するために「認知」をする訳です。
そうすると父親の欄に名前と国籍が載ります。
それを証明に使いました私の場合。

認知自体は父親が役所に出向いてその場で出来るのですが(その日に戸籍も発行できる)トピ主さんの場合結婚されてる訳ですよね?
なので何も認知とか面倒なことをする必要もないのかな?と思います。

日本の場合、海外で生まれ他の国籍を受けられる場合3ヶ月以内に届出しないと国籍を取る資格がなくなるとかいう決まりがあるようですがカナダ国籍は違うと思います。(現にモタモタしてた私は生後6ヶ月位から作業を始めました)

でもこれは大使館に確認してください!!!

なので書類が届いてからでも遅くないと思いますよ。
婚姻してるのにわざわざ認知という面倒なコトをする必要もないかな?と思うので。(日本の戸籍記載にどんな変化があるのか知りませんが)
 
Res.3 by ??? from 無回答 2006/11/25 04:06:19

けいさん、レス2さん、早速のコメントありがとうございます。

父親がカナダ国籍という事実が証明(出生証明書などで)できれば婚姻関係は関係ないんですね、一安心しました。というのも、ダラダラしている夫に加え、年末ということでカナダの役所もダラダラしそうなので★
それでも催促して、夫の出生証明書は取り寄せておいたほうが子供が生まれ次第手続きが済ませれそうですね。

レス2さんも日本で出産されて、、、ということでしょうか??
私たちはまだ日本では婚姻届けをだしていないので、もちろん戸籍には父親の名前は載らないと思います。それ(夫が戸籍に載るか載らないか)は私的には問題ないのですが、日本で色々手続きする上で「認知」してもらうか、さっさと婚姻届けを出してしまったほうが良いのでしょうか??  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2006/11/25 09:20:56

出生証明書がなくてもパスポートのコピーと婚姻届に彼のサインがあれば婚姻の届出はできたと思うんですが…
旦那様、パスポート持ってらっしゃらないのでしょうか?
出生証明書がないと絶対ダメって言われてます?  
Res.5 by ??? from 無回答 2006/11/26 03:31:49

夫はパスポートを持っていないので、出生証明書で手続きしようと思っています。  
Res.6 by むかしに from バンクーバー 2006/11/26 12:34:32

ずーっと以前にバンクーバー領事館で婚姻届けを提出しようとした時の事ですが、主人は非日本国籍でパスポートを持っておらず出生証明書だけが主人の国籍を証明するものでした。でも領事館の人は「出生証明書は国籍の証明になりません」と言って婚姻届を受け取ってもらえませんでした。で、急いで主人のパスポートを取って婚姻届を提出した経験があるので、???さんが申請する時も出生証明書だと拒否される恐れがありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 12:52:38

今年カナダで結婚をし日本に一時帰国した時に区役所に婚姻届を出しましたが、必要な物は結婚証明書(日本語訳要)と旦那と私のパスポートと印鑑でした。旦那の出生証明書はいらないと言われましたよ。行く前に確認して行ったほうがいいかと思います。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 12:58:42

過去ログを見ても、国際結婚の婚姻手続に必要な書類は、自治体によってかなり違うようです。無駄足にならないよう、あらかじめ電話などで確認した方がいいかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network