jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3430
コモンローヴィザ
by 悩んでます。 from 日本 2006/11/23 19:34:39

よく分からないので、みなさんからの情報ををいただきたいと思い、投稿しました。
もし、コモンローでカナダに入国すると、日本の籍を外さないとだめでしょうか? あと万が一このパートナーとの生活の中で「やはりだめかもしれない・・・」と思い、話し合いで生活が終了してしまった場合はどうなるんでしょうか?
結婚は大切なものだし、籍には傷をつけたくないので慎重になりすぎてしまっている部分もありますが、アドバイスをお願いします。
ある、友達は「結婚ではなく、置き換えてみればワークみたいなスポンサーと一緒だよ」と言いますが・・・何か違うと思うので、みなさんにお聞きすることが1番早いと思いました。
もし、3年、4年生活を共にして、その間に永住権もおりることだろうとと思いますが、サポートは永遠にパートナーが保障・・・って事にはならないですよね?
不安が莫大です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 21:03:12

自分の書いた文章を、もう一度読み返してみて下さい。
日本語がメチャクチャですし、何に対するアドバイスが欲しいのか分かりません。

>コモンローでカナダに入国すると、日本の籍を外さないとだめでしょうか?
何を根拠に、そのような疑問を持ったのですか?
カナダでのステイタスと、日本の戸籍は関係ないですよね?

>話し合いで生活が終了してしまった場合はどうなるんでしょうか?
「どうなる」とは、移民権のことですか?日本の戸籍のことですか?


 
Res.2 by れいこ from バンクーバー 2006/11/23 22:25:14

>コモンローでカナダに入国

現在日本でカナダ人の方と同棲されていて、日本で移民申請をして、移民が取れた後にコモンローパートナーとしてカナダに入国されると言う事でしょうか?それでなければ、入国の際に「コモンロービザ」と言うのはありませんので、ビジターなどとして入国する事になると思います。

日本の戸籍は、上の方もおっしゃっていますが、届出を出さない限り変わりません。ぶっちゃけて言えば、カナダで結婚→離婚しても日本に婚姻届を出していなければ、バツも付きません。

永住権は申請に通れば半年程度で降ります。その後、パートナーの方と別れたからと言って、永住権を返上しなければいけない事はありません。パートナーのサポートも、確か3年(あれ?5年?過去ログで調べてみて下さい)で良かったと思います。

コモンローでの移民申請は、色々と細かい条件もあるようですので、CICのサイトをよく読まれてみる事をおススメします!  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 22:38:05

>れいこさん、3年です ^^)
 
Res.4 by 疑問 from 無回答 2006/11/24 01:33:12

↑けいさん、気になったんですが、名前の横の(登録済)ってなんですか?
コテハンのようなものですか?
スレ違いですいません。他で見たことなかったので、、、  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 09:47:45

疑問さん、Jpcanadaのなりすまし防止機能なんです。「けい(登録済)」というHNは私しか使えないようになっています。ためしに「けい(登録済)」というHNを使ってレスしてみてください。

ちなみに、(登録済)の部分は私がつけてるのではなく、Jpcanadaが付けています。疑問さんのように不思議に思うのも無理ないので、「けい◆」とかにならないか管理人さんにお願いしてるのですが、なかなか変わらないようです。

いっそ「未来世紀ぷらぷら」さんのように、他の人とかぶりそうにないハンドルにしようかなwww  
Res.6 by EB from バンクーバー 2006/11/24 10:49:58

へぇ〜!!実は、私も『けい(登録済)』とかたしかリティーさんもだったような・・・この(登録済)ってなんだろうって疑問に思ってたんです。勝手に私は、移民権取得済みって意味かと思ってました(^^)
またひとつ勉強になりました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:59:45

へぇ〜(登録済)知りませんでした!!!
じゃあ、けいさんになりすます事は出来ないんですね?

いつも有益な情報をありがとうございます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 09:12:37

籍を外すという意味が分からないんですが。。。
日本人である限り籍は外せないですけど。

戸籍を傷つけたくないって、、、
戸籍って単に個人の管理にすぎないので、そんなこと考えたことないので、びっくりです。
それなら、今の悩んでます。さんの戸籍にいる人は誰も死ねないし結婚も出来ないってことにもなるんですが、、、
結婚で親の籍から抜ける(=除籍)のも、死亡して籍から抜ける(=除籍)も同じことなんですから。

関係ないですが。
離婚以前に結婚した時点で戸籍上はバツ1なんですよ。
離婚すれば、バツ2となるんですが、世間では何故か初めての離婚がバツ1だと言われてるのには不思議です。

コモンローは日本でいう事実婚です。
コモンローの相手とはワークみたいなスポンサーではなく法的に結婚はしていないけど「夫婦」なんですが。

 
Res.9 by トピ主です。 from 日本 2006/11/25 23:38:22

レスを下さった皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。
少し不備がありました。コモンロー入国ではなく、観光で入国でした。混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。
日本の籍については説明を下さった方の回答で理解ができました。
事実婚ではないんですね?
では、事実婚ではないって事はこの関係が終わってしまっても相手にも戸籍上、傷はつかないのでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 23:44:51

>Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 09:12:37 AT

>コモンローは日本でいう事実婚です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 00:15:27

相手はカナダ人じゃないんですか。
戸籍って何のことですか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 00:19:12

>離婚以前に結婚した時点で戸籍上はバツ1なんですよ。
離婚すれば、バツ2となるんですが〜

これってどうして不思議なんですか?バツ1とかバツ2っていうのは除籍の問題ではなく、離婚の回数のことですよ?
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/11/26 00:21:54

トピ主さん、カナダ人に戸籍がないのはご存知ですよね?もうちょっとご自分で調べてから質問したほうがいいのでは?
おっしゃってることめちゃくちゃです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 00:26:36

レスをもう一度お読みになったら。
せっかく教えてくださったのに、間違って理解されてますよ。  
Res.15 by koseki from 無回答 2006/11/29 06:48:22

> >離婚以前に結婚した時点で戸籍上はバツ1なんですよ。
>離婚すれば、バツ2となるんですが〜

>これってどうして不思議なんですか?バツ1とかバツ2っていうのは
>除籍の問題ではなく、離婚の回数のことですよ?


バツ1などは、離婚歴の回数のことを俗にこういう。
筆頭者ではない人は、離婚すると戸籍の「名」のところに×印がついて除籍になることからこう言われるようになった。

実際には筆頭者は離婚時に×印はつかないが、
離婚していなくても婚姻のときにすでに×印はつく。

バツ1に関しては、2通りの見方があると思うけど。

1つは、世間で良く使われている離婚歴の回数。
そしてもう1つは、戸籍(電算化ではない紙ベースの戸籍)での除籍の回数。
→婚姻時に親の籍から抜けるので、その時点でバツ1。
 離婚時には、筆頭者の戸籍から抜けるのでバツ2。

但し、電算化の戸籍には×印はつかないけど。
全ての自治体の戸籍が電算化されているわけではないので、紙ベースのままの自治体も未だある。

その人がどっちの解釈をしようとどっちも正解じゃないの?
 
Res.16 by 通りすがり from 無回答 2006/11/29 19:20:10

>バツ1などは、離婚歴の回数のことを俗にこういう。
筆頭者ではない人は、離婚すると戸籍の「名」のところに×印がついて除籍になることからこう言われるようになった。

上の方は役所で働いていた方でしょうか?
元々は業界用語なんでしょうかね?
私は明石家さんまが離婚した時に「バツイチ(人生で×が1つ)」と言ったのが語源だと思ってました。

ま、どうでもいいけど。
 
Res.17 by 通りすがり from 無回答 2006/11/29 19:41:03

トピをよく読んでみたら、悩んでらっしゃるようなのでマジレスします。

コモンローはカナダ独自の制度なので、日本の戸籍には関係ないです。戸籍上は独身です。子供が産まれても日本では私生児扱いになるそうです。

カナダにおいてのみ、コモンローは結婚制度の1つとして数えられるので、履歴に残ります。今後、お相手(もしくはトピ主さん)が別の人とカナダで結婚やコモンローをしたいとなれば、別れてから何年とか制約が出てきます。

いざという時には日本で再出発、とお考えならとりあえず試してみても心配することは何もないと思います。

後はみなさんがお答えしている通りです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network