jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.343
永住権の取得費用について
by まさ子 from 日本 2005/05/27 23:30:28

カナダの永住権を取得をする為、Last Resort というエイジェントに
頼もうか検討中です。申し込み金189,000円、代行手続きで210,000円
カナダ移民局へC$975+C$555 ビザが取得できた時点で成功報酬
210,000円。総額、約1,000,000位を考えてくださいと言われましたが、相場でしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 00:35:30

1,000,000円ですか!!それって高すぎますよ。こちらの弁護士に頼んだらその半分ぐらいですよ。それでも高いって思うのに。全然相場じゃありませんよ。代行っていっても、結局必要な書類関係は自分で集めなきゃならないし、エージェントがやるのって、英文でカバーレターや申請書の記入をするだけなんですよ。どうしても英文で書類作成ができないっていうのであれば、むしろ翻訳してもらったほうが安くすむんではないでしょうか?   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 04:06:48

う〜ん、日本だと相場がいろいろだと思います。他も調べて、よく検討して、自分の納得の範囲で決められることが一番と思います。

依頼した場合、安心してお願いできるところであること、あと過去の実績がハッキリしていることだと思われます。

私自身は、個人申請で行ったのですが、全体費用(各書類の申請料、テスト受験代、カナダ移民費用、郵送料、交通費等)16万ほどでした。その間、カナダに滞在していました。  
Res.3 by まさ子 from 日本 2005/05/28 05:57:17

ありがとうございました。一日も早く永住権を取得したいのと
忙しいので、代行の方が楽かと思いましたが、もう少し調べてみます。こちらの弁護士とありますが、どこへ行けば紹介していただけるのでしょうか?  
Res.4 by まさ子 from 日本 2005/05/28 05:59:28

個人申請をご自分でされた方は、何年前に取得されたのですか?
その間カナダに滞在されていたと書かれていましたが、観光ビザで
滞在されていたのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 08:29:15

忙しいなら、時間を買うつもりで、高いエージェントに頼むのも一つの手だと思います。
トピ主さんの考え方と、エージェントのサービス内容によっては、100万でも高くないでしょう。

とはいえ、レスを見る限り、トピ主さんは、完全に知識不足、リサーチ不足です。
このままでは、エージェントにかもられる可能性が高いと思われます。
急がば回れ。
永住権の申請について、きちんと調べてから、実際に動き始めた方が良いと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 08:33:21

高すぎます。
ついでに他の人も仰ってますが、skilled workerか
family classならまず代行をしてもらう必要はありません。

またカナダの弁護士協会に所属している弁護士か
CSICに登録しているコンサルタントでないと代理人になれませんよ。

しっかり調べられた方がいいと思います。  
Res.7 by たえ from バンクーバー 2005/05/28 11:08:22

>skilled workerかfamily classならまず代行をしてもらう必要はありません

あなたは両方とも実際にご自分でやられたのですか?だとしたら凄いですね。。。  
Res.8 by レス1 from バンクーバー 2005/05/28 12:48:36

>個人申請をご自分でされた方は、何年前に取得されたのですか?
その間カナダに滞在されていたと書かれていましたが、観光ビザで
滞在されていたのですか?

申請中のステイタスは人によって色々だと思います。私はワークビザで働きながら個人移民でバッファローに申請中です。弁護士等には依頼せず、自分で申請しました。そんなに難しいことはありませんでした。弁護士に頼む利点は、審査官への印象をよくするように書類を書いてくれることとか、移民局の情報を逐一把握して、素早い対応をとって貰えることだと思いますが、これも弁護士によって手際よくやってくれるかはまちまちですね。ここのサイトを見ていると、CICのウェブサイトをよく研究されていて、弁護士並みに移民に関して詳しい方もおられます。弁護士に高いお金を払って依頼するのも時間の節約にはなるかもしれませんが、これからカナダに移民して生活しようと思っているのなら、自分で申請するのもいい勉強になるのでは?弁護士に頼んだからといって、他の人よりも早く永住権が貰えるわけではありませんしね。どちらにしても無事に永住権が取れるといいですね。頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 13:22:01

たまにですけど、まだプロセス中なのに勘違いして自信たっぷり間違ったコメントをされる方もいらっしゃるので気をつけたほうが良いです。このサイトは弁護士を雇うお金のない人がほとんどなので(ごめんなさい)この手の話題には最初からあまり好意的なコメントは期待しない方がいいと思いますよ。自分でやって失敗した人はここには来ないので。私はまだどうするか迷ってまーす。それと話は別ですけど具体的なエージェント名と金額を書いちゃうのはモラル的にどうなんでしょうかね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/05/28 16:15:46

弁護士が要らないとよく皆さん言いますが、必要な時もあるんです
あと自分で申請したほうが勉強になると言う意見は、笑いました
そんなことで勉強したくないなー
私は弁護士をつけましたよ。ただ弁護士に依頼するときは注意しましょう。lawyerは時々liarですから
あとお金の話をすぐする弁護士も注意が必要ですmoney hungryの可能性大
弁護士費用は自分で納得する金額の範囲であればよいのでは
相場としては$2000〜$4000ぐらいじゃないかな  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 18:14:02

弁護士に頼むのが「いい」か「悪い」かの話は、申請者のケースによっても違ってくるので、一概にどっちがいいかは言えないと思います。

それからRes9さん。自力で申請すれば弁護士費用を節約できますが、それを「お金がないから弁護士を雇えない」というのはとても失礼な発言だと思います。自力申請をされた方は「特に必要のないことにお金を使わなかった」だけです。  
Res.12 by Res9 from バンクーバー 2005/05/28 18:23:18

失礼しました。ただそういう人多いのは事実ですよね。あっ、ごめんなさいもういいません。。。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/05/28 19:28:50

弁護士やコンサルタントに依頼するのなら、複数の移民コンサルタントをあたった方がいいですよ。
100万円近くもするなんて、高いような感じもしますが。
日本での相場ってわからないですけど、カナダと比べると、高いということは感じますし、あるコンサルタントの方も、高いということは言ってました。

CICのウエブサイトを研究するだけで、弁護士並みに詳しいって・・・それじゃ、弁護士や移民コンサルタントなんてCICのサイトを研究すれば誰でもできちゃうってことになってしまいますよねえ。

>弁護士に高いお金を払って依頼するのも時間の節約にはなるかもしれませんが、これからカナダに移民して生活しようと思っているのなら、自分で申請するのもいい勉強になるのでは?

いい勉強???それはあなたの価値観でしょ。余計なお世話では。依頼するのもしないのも個人の自由でしょ。これからカナダで生活するのなら、勉強の為にも自分で申請すればなんて、このトピ主がどんなバックグラウンドかも知らないのに、第三者がそんなこと言う筋合いないのではないですか。
弁護士に移民申請を依頼して、カナダに移民し、給料の高い仕事を移民後一ヶ月も経たずにみつけ、自立して生活している日本人も私の周りに数人いますけどね。彼らはもちろん英語力もあるし、自力で申請しても十分だったはずだけど、カナダの弁護士に依頼していましたから。
自分で出来ないからではなく、彼らなりに何らかの考えがあってのことなんですから、自分で移民申請することだけが、カナダでこれから生活するにあたってのいい勉強とは思えませんし、その人のことを何もしらないのに、個人移民程度は自分で出来るのだから、弁護士に依頼せずに、自分で申請しようよ、なんて言えないですよ。
 
Res.14 by まさ子 from 日本 2005/05/28 20:38:32

皆さんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。勉強不足なのも確かですし、エイジェントとの内容を書いたこともすべて私の不甲斐なさからです。私の問い掛けからご気分を害された方がいらっしゃいましたら、心からお詫び申し上げます。一日も早く永住権が欲しいと思い書き込みました。もう一度一から勉強したいと思っています。
この場を借りて、私にご意見くださった方に感謝します。本当にありがとうございました。
 
Res.15 by レス1 from バンクーバー 2005/05/28 20:57:46

言葉足らずで誤解を与えてしまったようですが、私が言いたかった「勉強」というのは「英語」の読解力や作文力の面で勉強になるという意味でした。実際、私は申請前はさほど英語力も高くはありませんでしたが、自分で申請しようと決めてからCICのウェブに書かれていることを辞書を片手に片っ端から調べたり、カバーレターで自己アピールができるように自分で書いた文章をカナディアンの人に見てもらったりしているうちに、読解力や作文力が以前よりはついたと実感しています。

確かにトピ主さんがどういう人か知らずに生意気な言い方をしてしまったかもしれませんが、決して弁護士に頼む=能力がないとは思っていません。気分を害されたのでしたら、申し訳ありませんでした。

>CICのウエブサイトを研究するだけで、弁護士並みに詳しいって・・・それじゃ、弁護士や移民コンサルタントなんてCICのサイトを研究すれば誰でもできちゃうってことになってしまいますよねえ。

弁護士資格を持っているかは別として、実際にそのような人はいますよ。私の知り合い(日本人)は弁護士事務所で働いています。担当は離婚訴訟なので移民とは関係ない仕事をしていますが、移民法に物凄く詳しいです。自分が永住権を取った際にいろいろと研究していたそうです。現在もCICのウェブサイトや移民審査官用のマニュアル(??)のようなものを毎日読んで研究しています。私もよくアドバイスを貰ったりしています。これは実際にあった話ですが、私が2年のワークビザを貰った時に、頼むつもりはなかったんですがある弁護士さんのところにカウンセリングを受けに行きました。永住権の申請には時間がかかるから、ワークビザが切れないうちに申請をしてもいいかどうかを聞いたら、「カナダでの1年間の就労が成立してから申請しないとポイント不足で却下されるから1年後に申請しなさい」と言われました。これをその知り合いの日本人に話したら、「今すぐ申請しても大丈夫だよ。大体の審査が終わる頃には1年経ってると思うから問題ないよ」と言われ、その友達のアドバイスに従いました。結果、アダプタビリティーの「永住権発行時にワークビザで就労していること」にも引っかかることなくもうすぐ永住権が取れそうです。知り合い曰く「自分は移民オタク」だと言っていました。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 21:52:20

料金を書くことのどこが悪いのかわかりませんね。
別に悪口を書いているわけじゃないんだから。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2005/05/29 05:37:42

<私の知り合い(日本人)は弁護士事務所で働いています。

信頼できる友人がいるのと日本で孤軍奮闘している人をいっしょにするのはやっぱり無理がありますよね。

それから自分でやったやったという人も結局弁護士にカウンセリングに行ったり近くに弁護士並みの人がいたりするんですね。とても参考になりました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 10:43:34

<それから自分でやったやったという人も結局弁護士にカウンセリングに行ったり近くに弁護士並みの人がいたりするんですね。

別にいいと思うよ。ここの移民のコーナーでも有益な情報を得られる時もあるし、私も助けてもらったことけっこうあるし、そういう情報や無料のカウンセリングなんかを上手に利用しながら自分でやれば弁護士代も節約できるし。弁護士にお願いすれば、面倒くさい準備とかに煩わされなくていいから楽だし、何かあったら弁護士が移民局に働きかけてくれることだってあるし、ある意味安心だし確実だよね。どっちにもメリットがあるってこと。あとは本人が決めればいい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 11:01:51

そうそう。本人が決めればいい。
私は日本から自力で個人移民を申請しました。
別にお金がないわけじゃない(結構貯金してます)けど、自分でできることにお金をかけたくないタイプだからです。
このJPCANADAと別のサイト(日本のサイトではありません)で情報を集めました。おかげで書類審査の段階で面接免除になりました。
あと、私の場合、申請を出したタイミングが悪く(旧移民法と新移民法のはざま)、最終的に永住権を手にするまでに予想に反してすごーく期間がかかり、かなりストレスがたまってました。その時もJPCANADAや別のサイトで同じ状況の人達と情報交換をして多少ストレスの解消になりました。たぶん、弁護士を使ったとしてもあまり状況は変わっていなかったでしょう。
私の場合は、自分でやって良かった(費用をセーブできた分、他に使える)と思います。でも、時間がない人やお金に執着(?)がない人は弁護士に頼んでいいんじゃないですか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 11:48:46

>自分でできることにお金をかけたくないタイプだからです。

まさにそこがポイントですよね。私もそう思って自力申請しました。
弁護士に払うお金で他にできることもあると思ったしね。
それに、よっぽど弁護士が移民局に強いコネでもない限り、
黒を白にひっくり返すことなんて無理だろうし、だったら
結果は同じなんだから余分なお金は使いたくない。
ちなみに、私も面接免除でしたよ。
レス19さんは日本にいながら自力申請するなんて凄いですね。
私はカナダに住んでいるから、周りで移民申請した人の話とか
直接聞く機会とかもあったから恵まれていたかもしれませんね。
自分にはどっちが合っているのかよく考えて決めればいいと
思います。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 23:58:56

レス19さんに納得。

自分は考えてみると、お金でカタが済むことはできるだけ労力や面倒をセーブするタイプ。なので弁護士を紹介してもらって手続きしました。(スキルドワーカー、取得済み)
でも、100万も払ってないですよ〜、トピ主さん。カップルで5000カナダドルでした。  
Res.22 by 評判 from  2005/05/31 01:49:03

ラストリゾートについてのぼったくりの話題↓があります。
http://www.e-maple.net/bbs.php?id=23
妥当な値段なのか他と比較研究したらどうですか。
エージェントに頼んだからといって100%移民権獲得保証はないです。
個人移民は以前は弁護士頼んでもメリット有ったけど点数制になってからは余り?です。点数が満たないと弁護士も引き受けない場合が殆どでしょう。
どの道必要書類は自分で集めないと駄目だからね。  
Res.23 by 私も永住権検討中 from 日本 2005/06/01 07:46:41

私も、まさ子さんと同じエージェントのビザセミナーに参加したことがあります。日本では、日本語でしかも無料でセミナーをやっているところはあまりないので、あの会社の永住セミナーは、毎回定員いっぱいの申し込みがあるようです。でも、やっぱり無料は無料。サイトで調べられる基本的なことしかお話を聞くことはできませんでした。でも当たり前のことなんですよね。あちらもビジネスですし。
費用については、私もまさ子さんと同じような金額を提示されました。

確かにエージェントに頼めば、時間の節約にはなると思いますが、どなたかも仰っていましたが、自分でできるなら自分自身でやってみようかなと今は考えるようになりました。

自分で申請するのもエージェントを頼むの自由だからこそ、自分が納得して申請できればいいのではないでしょうか?
とにかく、いろいろなエージェントの情報を集めることから始めて、そこでどうするか判断してみては?大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう。  
Res.24 by 無回答 from  2005/06/03 07:16:17

私は今アイルランド・ダブリンにいますが、ブリティッシュの主人とskilled worker永住権を取ろうと思い、同じエージェントさんに有料正式査定をしてもらおうと思っている所です。百万まで高くはありませんが、大体の費用も提示がありました。我々の場合、私が日本にいない事もあり、例えば大学の卒業証明書の受取人をエージェントにお願いしたり、何かと役に立って頂いています。今回の話題はかなりショッキングでしたね。まだお金払っていないので、どうしようか迷い始めています。というのも、ヨーロッパにいるとやはりコンサルタントや弁護士は高いですが信頼がおけますし、速いので、何かと皆お世話になっています。なので結構気軽に構えていたのですが、私も値段を聞いてびっくりしていた所です。高いですね!日本は!まさ子さんはもう正式査定されました?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 23:58:16

トピ主さんがまだここを見ていらっしゃるか分かりませんが、
日本からの申請だからといって、日本のエージェントに高額の手数料を払わなくても、カナダ国内の弁護士さんとメールのやりとりをしながら申請を進めていくことも可能だと思いますよ。私の知り合いは日本からトロントの弁護士さんにお願いして申請をしたそうです。何の問題もなく半年で永住権が取れたと言っていました。(4年前の話ですが)

 
Res.26 by とと from 日本 2005/06/05 08:24:06

日本在住でカナダの弁護士と契約して、個人申請を進めています。
100万ですか?やはり高いかなと正直感じました。

他の方が書かれていますが、コンサルタントのする仕事は、効果的なカバーレターを書くことと必要な書類の用意を指示して、移民局に代行で送ってくれるというだけです。
CICのHPに書いてある最低限度の書類を出すだけでよいのであれば、効果的なカバーレターさえ書ければ、自分で出来るので必要はないと考えています。
私の場合は、旧法と新法にまたがる時期であったことと日本に住みながら待つつもりでいたので、細かい改正などの追跡は弁護士側に任せておきたいこと。トラブルが発生した場合に法的にどのように解決できるかどうかの知識がないための保険などの目的で契約をしました。

実際には、改正に伴う対策方法に関しては、具体的説明をされることは、こちらから問い合わせをしない限り知らせてくることはありませんでしたが、問い合わせれば質問には答えてくれました。
提出書類については、必須提出書類のほかに、それらを更に効果的にするための書類の用意もしました。提出必須書類以外にも、書類だけで認められるアイテムが必要だということを、当時学びました。

移民局から知らせが一定時間を過ぎた場合に弁護士が起こしてくれる
アクションや提出書類についてのアドバイスなどが、主にお金を払う意味がある部分だと考えています。
私の場合は約4500くらい弁護士にかかっていますが、それ以外に移民局へのプロセスフィーに加えて、書類の翻訳代、健康診断、面接への渡航費用などの諸経費を足して考えると、トータルで100万はかかったと思います。
トピ主さんの契約の内容にどこまで含まれているのかわかりませんが、どこまでが契約内容に含まれているのか、きっちり確認されることをおススメします。
弁護士が必要かどうかは意見が分かれるところだとは思いますが、
私自身は自分の選択でよかった思っています。

弁護士によって、考え方やすすめ方も違うので、自分の考え方に合う人と一緒にするのが一番だと思います。とても長いお付き合いになるのでね。

最後になりますが、他の方がコメントされていたとおり、代行の弁護士、コンサルタントは登録されている協会所属の専任者に限定されるようになりました。ラストリゾートさんのことはわかりませんが、
ここが協会に所属していなければ、所属している専任者を経由して進めることになるでしょうから、移民申請の代行の代行になると思います。なので、費用が高くなっているのではないかと、個人的には解釈しました。仲介する場所が増えると伝言ゲームのように、ひとつのことにも多少のタイムラグが発生することは間違いないと思いますから、その部分の連携がうまくいっているのかどうかを見極めるのは、過去実績から判断するしかないのだと思います。
いずれにしても、かかる時間が長いため、些細なコミュニケーションの行き違いで、いらいらすることも多いでしょうから、少し時間をかけて選定されてみるのがよいかもしれませんよ。

がんばってくださいね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 23:30:01

はっきり言ってこの手のエージェントは使えません。
自分でやればいいのに何でやってみないんですか。
思っているよりもずっと簡単だし、お金もかからない。
100万円?私に言わせりゃwaste of money以外の何者でもないですね。
 
Res.28 by Zzz- from バンクーバー 2005/06/12 00:09:13

そもそもトピ主は個人移民の申請を希望してるのかファミリークラスの移民なのか不明。個人移民なら最大重要は点数、それが満たされてるんなら無駄金つかうこともないけどね。
まあお金は消費するためにあるから、労力の一部に弁護士を雇う手段として使えばいいかも。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 17:35:56

私は日本から国外申請して、その後すぐにカナダに観光で入国しました。コモンローのでファミリークラスです。書類不備などでやく1年掛かりました。自分たちでしたので全部で20万ぐらいです。ビザが取れたのは2004年5月です。
トビ主さんはどの種類の移民申請なんでしょう?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 20:24:02

カナダにいる移民弁護士の方の頼んだ方がいいんではないでしょうか?通信費などかかるかもしれませんが、100万円よりはすごく安く済むと思います。それに移民する方なら英語かフランス語がかなり出来る訳でしょうし。移民法などは常に変わりますし、こちらにいる移民弁護士の方が日本にいるエージェントよりは情報も持っています。それにエージェントは何の法的な効力もないですし。でも、確か移民コンサルタントって今登録制ですよね?日本のこういうエージェントって言うのはOKなんでしょうか?ちょっと疑問です。  
Res.31 by まさ子 from 日本 2005/06/25 23:54:24

ありがとうございました。  
Res.32 by まさ子 from 日本 2005/06/25 23:55:28

ありがとうございました。勉強不足でした。  
Res.33 by まさ子 from 日本 2005/06/27 06:40:09

はい。今は自分で取ろうと考えています。  
Res.34 by don from バンクーバー 2005/07/09 08:25:29

高すぎる 僕は費用は30万ぐらいでした。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 21:27:52

ラストリゾートは本当に使えない。なんのためにあるのかわからない。
本当に無駄でした。  
Res.36 by マサコ from 日本 2005/07/10 00:00:05

はい。今は自分で取ろうと考えています。
はい。今は自分で取ろうと考えています。

これはエージェントをたたくためのヤラセ.....  
Res.37 by マサコ from 日本 2005/07/10 02:14:24

はい。今は自分で取ろうと考えています。
はい。今は自分で取ろうと考えています。
はい。今は自分で取ろうと考えています。
はい。今は自分で取ろうと考えています。
はい。今は自分で取ろうと考えています。
はい。今は自分で取ろうと考えています。
 
Res.38 by マサコ from 日本 2005/07/10 02:15:18

ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。
ありがとうございました。勉強不足でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network