jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3420
移民後、初のカナダ入国
by ねこ from 無回答 2006/11/22 17:58:47

無事、ファミリー(コモンロー)国外申請で移民VISAがとれました。
この掲示板にはほんとに助けられました。どうもありがとうございます。
来月、カナダにランディングする予定なのですが、ファミリー申請でも残高証明書は必要でしょうか?持ち物リストのほか、持って行ったほうがよい書類等ありましたら、教えてください。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 20:48:30

私は個人移民で2週間ほど前に入国しましたが、用意していた残高証明も荷物のリストも提出を求められませんでしたよ。せっかく直前で用意したのに・・って感じでしたが。  
Res.2 by Y from バンクーバー 2006/11/23 09:20:45

私は先日ファミリークラス国外申請で日本からカナダに初入国でしたが、
残高証明、荷物リストなにも提出しませんでした。こちらから必要ないですか?と聞いても要らないということでした。ただ、所持金が100万以上だったのでその申告は必要となりました。  
Res.3 by ねこ from 無回答 2006/11/24 16:13:03

無回答さん、Yさん、回答ありがとうございました。

そうなんですねぇ。あまり心配しなくてもよさそうですね。残高証明書と持ち物リストは時間があったら用意しようかなと思います。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 16:22:16

持ち物リストというか、別送品リストを作ってカスタムで確認を受けておけば、非課税で持ち込めるということなんですよ。
引越し荷物とかなければ、特に必要ありません。

残高証明もファミリーの方は要らないはずですよ。無一文でもスポンサーがサポートするという制度ですから。

スキルドワーカーは、一応6ヶ月くらい無職でも生活できることを証明する必要があるんです。だから必要なだけ。もっとも、私がランディングのときに残高証明を見せたら、「これって見せるものなの」と逆に聞かれましたけど。
 
Res.5 by ねこ from 無回答 2006/11/24 16:59:46

けいさん、的確な回答ありがとうございます!けいさんからコメント頂けてうれしいです。

実は、今回カナダへは一週間ほどしか滞在出来ないんです。親が病気をしていまして、本当はもっと早く行きたかったのですが、ランディングの期限ぎりぎりになってしまいました。幸い、親の健康状態もだいぶ良くなってきているので、状況をみて来年の春くらいにまたカナダに戻ろうと思っています。(パートナーに会えなくてさびしいのですが・・・)

PRカードなんですが、パートナーに日本に送ってもらっても大丈夫でしょうか?カナダ滞在中にSINカードや、OHIPも申請してしまおうと思っています。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 19:18:10

PRカードは送ってもらえば大丈夫ですよ。
親御さんがよくなられて、ねこさんが1日も早くカナダに来れるようお祈りします。
少し寂しいけど頑張ってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network