jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3418
どちらも移民でない場合のコモンロー申請
by とぴ主 from 無回答 2006/11/22 07:57:27

はじめまして、失礼します。
私は今ワークで働き、大学生の彼と同棲生活を送って数ヶ月経ちます。
こちらのページを拝見して、Jointアカウントも作った方が良い事も
学び、これから作る予定です。
私はまだ移民申請もしておらず、ワークビザは1年(ロークラス)しか
おりなかったため、来年の夏には切れます。但し、その頃は同棲生活が
1年を超えます。
少し、聞いた話なのですが、例えば私達の様にどちらも移民でなく
コモンローで申請したい場合、二人のポイントを合わせて申請が出来る
と聞いたのですが、そういった事は出来るのでしょうか?
確かに移民申請のポイントの中に、コモンローパートナーがカナダの大学を出ている場合等にポイントが加算されますが、これはやはりパートナーが永住権・市民権を取得してる場合でしょうか?

また、それが出来ない場合は一度帰国し再度ワーク申請をし、今度は
ハイクラスにトライしようと思っています。

大変恐縮ですが、ご存知でしたらお教え頂ければと思います。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 08:17:25

skiiled worker申請をパートナーの方と一緒にするということですよね。ポイントは合算できませんが、パートナーの学歴などの加算ポイントはあります。

ワークビザが切れるまでに同棲生活が1年を超えるのなら、彼の大学によっては、彼のパートナーとしてオープンワークパーミットを申請できます。こちらを参照してください→http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html#spouse

働けるビザがあればハイクラスの職にも就きやすいでしょうから、それで働きながら移民申請に必要であればAEOを取るということも考えられますね。

ちなみに配偶者・パートナーが市民・永住者の場合は、ファミリークラスという別のカテゴリになり、ポイントは関係ありません。  
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2006/11/22 21:02:28

けいさん、ご教授頂きまして本当にありがとうございます!本日、Jointアカウントを作成してきました。彼はBC州立大学生で、今3年生です。私のビザが切れる1ヵ月半くらい前に同棲生活は1年に達しますので、それまでに準備を進めれば、オープンワークパーミットが申請出来るかもしれません!但し、同棲生活が一年に達してもジョイントアカウントは1年分ありません。他のトピを読ませて頂いていると、写真やアパートメントの契約書、その他の郵便物でもなんとか補えそうですので、これからもっと調べてみようと思います。お忙しい中、有難うございました。
また、質問があれば宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network