jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3407
カナダのMarriage Certificateの代わりになるものを教えてください
by オレンジ from モントリオール 2006/11/21 06:18:51

Marriage Certificateの申請書類を郵送して3週間が経ちます。国内から国外申請をするための書類はすべて揃っているので、一刻も早く移民申請書類を発送したく焦っているところです。ケベック州の裁判所で結婚式を挙げた時にもらったDEC-50という書類(式を挙げた日時、配偶者の名前、ウィットネスの名前、Officiantの名前等が記入された書類)は手元にあるのですが、この書類をMarriage Certificateとして移民書類一式と送った方いらっしゃいませんか?
それともここは焦らず、Marriage Certificateが届くのをもう少し待った方がいいのでしょうか? とりあえず、CICとMarriage Certificateを申請しているオフィスにも電話してきいてみるつもりですが、経験者の方、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2006/11/21 06:33:58

Marriage−Certificate使いませんでしたよ。
オンタリオでしたけど。式を挙げた時にもらった、当人2人+証人2人+式を執り行った人、計5人の名前と署名入りの紙をコピーして、公証してもらって、送りました。コールセンターに電話してそれでいいことを確かめたと思います。事情を説明するカバーレターを送付することはお薦めしますが。

MarriageCertificateは持っていて損は無いので、それはそれで待てば良いと思います。ケベックだと、夫婦別姓でしょうから、他所で夫婦関係を確認する正式書類になるので。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/11/21 08:08:35

オフィスに電話しましたか?
せかすとヘッダーに「RUSH」というものが付いたMarriage Certificateを早目に送ってくれるはずですよ。

Res.3 by オレンジ from モントリオール 2006/11/21 10:17:15

トピ主です。
無回答さんお二人、アドバイスありがとうございます。
ところで、「....署名入りの紙をコピーして、公証してもらって、....」とありますが
公証してもらうというのは、どういうことでしょうか?
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2006/11/21 12:23:52

ケベックのMarriage Certificateは普通に申請して書類が着いてから最低でも3週間かかって発行されるとなっています。

私のものは(郵送でなく窓口申請です)1ヶ月くらいで届きました。
あと1-2週間で届くようなら、もう一度全ての書類を確認しつつ、待っていた方がよさそうな気がします。(万全のつもりでも意外と抜けや勘違いがあったりしますし。)

同じ日付で提出してもプロセスの進行には個人差がかなりありますから、1-2週間が待てずに焦って送るよりも、必要な書類は全て揃えて送った方が審査官の印象もよくなるかなと私は思ってますが。  
Res.5 by オレンジ from モントリオール 2006/11/21 13:15:15

モントリオールの無回答さん、ありがとうございます。
書類が届いてから3週間かかるのなら、もう少し待ったほうがよさそうですね。(書類を送ってから今日で丸々3週間なので) パートナーに今日仕事の合間にDirecteur de l’?tat civilに電話するように頼んであるのですが、今日はとても忙しいようです。明日電話して訊ねてみます。
その間に私は書類の再確認をして、万全な書類を目指そうとおもいます。  
Res.6 by オレンジ from モントリオール 2006/11/22 08:33:39

トピ主です。
Le Directeur de l’?tat civilに電話で問い合わせてみたところ、
早くて来週末まで、遅くても再来週末までに届くそうです。
もう少し待ってみようと思いますが、今まで marriage certificate 以外の書類(例えば、式を挙げた後に渡されるフォーム)で結婚移民の申請したことがあるというから、いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくおねがいします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network