jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3406
カナダ人男性と結婚した場合の姓
by 日本 from 日本 2006/11/21 01:14:56

日本でカナダ人男性と結婚し、旧姓で永住権の申請をしました。よって私の名前は結婚後も前と同じ名前です。
今回日本のパスポートの更新にあたり、パスポートにカッコ書きで主人の名前を入れられることを知りました。もし今後海外に住む予定ならその方がいいように言われたのですが、現地に住まれてる皆さんは
どうされてるのでしょうか?カッコ書きでも主人の姓がパスポートにはいってる方が、何かと便利なことが多いでしょうか?教えてください!

Res.1 by 長い名前になりました from トロント 2006/11/21 21:31:15

私の例でよければ書いておきます。

便利なことが多いか・・はわかりませんが、大は小を兼ねる・・みたいな感じでしょうか?両方の名前が入っているからどっちにもなりやすい・・という感じです。

私も日本で、カナダ人男性と結婚しました。結婚後六ヶ月以内に苗字の変更届けを出さなかったために、今でも日本の戸籍は旧姓のままです。

私の場合は、結婚当時に持っていた学生ビザ・就労ビザ、カナダのCollegeでとったDiploma,カナダで取得した仕事のためのライセンスなどを永住権の申請時と同時期に変更するのが面倒という理由だけで、名前の変更を躊躇していました。後で調べると、別にその際に名前を変えていても永住権にはなんの障害はなかったように思えます。

結婚して数ヶ月後、永住権の申請書の提出前にトロントの日本領事館で括弧書きで、旦那の苗字を入れてもらいました。

永住権のパスポート欄の提出の際、もとの旧姓+写真のページと、この括弧書きのページのコピーを提出しました。

永住権の申請のメインの名前欄には旧姓で書いて、Other nameのところに旧姓+旦那の苗字 を記入していたところ、永住権のFirst letterを境にすべての政府関係の書類がこの旧姓+旦那の苗字で届くようになりました。ecasでも今となっては、この苗字でしかアクセスできないようになりました。永住権の取得時にPRカードには、旧姓+旦那の苗字の複合性に変更してもらおうと思っていましたが、その前に移民局のデータが変更になったようなのでこれをきっかけに、銀行、運転免許証、Proffessional License、一部のCertificate、SIN#、などカナダでの名前を複合性に変更しました。

但し、上記の証明書は、Marriage Certificateがあれば結婚による名前の変更は可能なのでパスポートの括弧書きがなくても大丈夫だと思います。ただ、いつもパスポートとすでに名前の変わっているビザを持って行ったので、手続きがスムーズに行くような感じもしました。

カナダでは、旧姓を名乗ろうが、結婚名を名乗ろうが結構自分たちの勝手で、公式書類や契約の際に使い分けることと、結婚の証明の際にMarriage Certificate+IDなどが必要になるだけのようです。

ケベック州では、結婚しても旧姓を維持するそうで変更には裁判所に持ち込まないといけないそうですが、オンタリオ州ではみんな勝手に名乗っています。

括弧書きを入れてもらうのには、そんなに手数料もかからない(トロントで12ドルくらいだったと思います。)ので、書いてもらって損はないとは思います。

ちなみに、旧姓+旦那の苗字に変えてから、役所やお店の窓口などで、よく雑談話をもちかけられるようになりました。
名前がすごく長くなったのと、名前から主人のバックグラウンドが一目で分かるからだと思うのですが、話のきっかけになって結構気に入っています。その点で妙に手続きがフレンドリーになって得したり、なぜか微妙に審査が簡単になったり・・っていうのはありました。:)

Res.2 by 無回答 from トロント 2006/11/24 03:20:48

私は日本の戸籍はそのままで、旧姓のままです。
カナダでは夫の苗字を名乗っています(苗字変更など公的な手続きはいらず、どちらを名乗るかは自由)。
パスポートは括弧書きで夫の苗字も入っています。
私の周りにはこのパターンの人たちが多いような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 05:37:03

旧姓をそのまま使い、公の場で出来る限り漢字を使用しています。
これも大受けで印象付け、次はID提示が必要な手続きでも顔パスになることがあります。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/11/24 08:33:56

>公の場で出来る限り漢字を使用しています。

これってどういうことですか?漢字にしたら相手に読めませんよね。
それともサインの話??  
Res.5 by 日本 from 日本 2006/11/25 01:26:04

皆さんいろいろなコメントありがとうございました。
本籍としては旧姓の方が多いんですね?!
聞いてほっとしました。ありがとうございました。

Res.6 by そうかな。 from バンクーバー 2006/11/25 15:55:39

私は戸籍も何もかも全部主人の苗字にしてますけど、別に不自由は感じてませんよ。ま、私の場合は日本の苗字が嫌いだったのもありますが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network