jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3405
やはり個人で。。。
by 悩み子 from バンクーバー 2006/11/20 23:05:30

Skilled workerとして個人で移民申請予定です。今働いている会社がスポンサーになってくれる可能性もあると思っていたのですが上司の話が毎回変わるため、その煮え切らない態度に申請を延ばすこともできず、結局個人で移民申請をすることにしました。私はこの申請のためにCIC等のWebsiteを隅々まで確認していましたが、私の言うことを非難までしてきたのでもう限界かなと思いました。スポンサーなしでもポイントは足りています。今のビザは来年の5月までなのですが、やはり普通に考えてマニラへの申請となり3〜4、5年はかかりますよね。今までこの仕事でがんばってきたのですが精神的ストレスになりかねないと判断し、個人申請に挑みます。(でなければ、BCPNPをと思っていたのですが)
スポンサーなしで申請した方々、何かアドバイスがあれば
お願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/21 01:57:09

今のビザですが、残り期間ではなく、発行から期限までの期間は1年以上ありますか?もしあれば、たぶんバッファローに申請できます。
「たぶん」と言ったのは、バッファローが最近、申請後数ヶ月ビザの残りがあることを確認すると聞いたからです。

バッファローならarranged employmentがなくても、通常申請で順調に行けば1〜2年で取れます。マニラの場合は、簡易申請になり4〜5年では難しそうです。

なので、できるだけ早く準備して早くバッファローに申請したほうがいいと思います。ポイントが足りていれば、Arranged employmentがなくてもまず問題になりません。私もそのパターンで永住権を取得しました。  
Res.2 by おやーん from 無回答 2006/11/21 06:50:35

けいさん言ってるとおり、急いで下さい。
私はビザの残りキッカリ1年でバッファロー送りましたが
マニラに回されました。ちゃんとイミグレーションはチェックしてますんで、これプロセス長さ変わっちゃいますんで。  
Res.3 by 悩み子 from バンクーバー 2006/11/21 09:20:29

けいさん>
コメントありがとうございます。ビザは今年の3月に発行され、合計15ヶ月有ります。(残りは半年程となりますが)Pointが68点とぎりぎりなので、スポンサーを頑張って探そうと思いましたが、とりあえずすぐに申請をはじめようと思います。また何かわからない点があったらご相談に乗っていただけますと幸いです。ありがとうございます。

おやーんさん>
コメントありがとうございます。
一刻も早く申請手続きをはじめます。  
Res.4 by 私も from バンクーバー 2006/11/21 12:37:44

こんにちは。

会社がBCPNPのスポンサーを渋っていても、悩み子さんがPR取得出来た際には雇う気がある、というレターにサインしてもらうことは可能ですか?私もポイント自体は足りていたのですが、申請時ビザの残り期間が少なかったので、バッファロー対策が目的で、AEありにしました。AEありの人は、マニラでの簡易申請に該当しないし、ポイントも大幅アップなので、バッファローがより積極的に受理してくれるのではないかなーと。

すみません、先輩方にひとつ便乗質問しても宜しいでしょうか。
運良くバッファローで受理されたら場合、最後までバッファローで処理されるのでしょうか?
途中、ビザが切れた等の理由で、マニラに回されることがあるのでしょうか?

それでは悩み子さん、お互い頑張りましょう。  
Res.5 by なみなみ from バンクーバー 2006/11/21 13:32:47

私もさん、私の経験だけなのですけど、私はバッファローから
LAに書類を回されました。理由はわかりません。
ただ、同時期に申請した方よりも結果が遅くなってるので気になってます。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 09:11:25

>途中、ビザが切れた等の理由で、マニラに回されることがあるのでしょうか?

それはまずないです。受理したビザオフィスが原則最後まで処理します。

ただ次のいずれかの理由で、アメリカ内の他のオフィスへの転送はあります。
1.インタビュー
2.処理のスピードアップ

>なみなみさん
インタビューのためでなければ、スピードアップのためですので、心配しないでください。転送に少し時間がかかるので、一時的に遅いような気がしますが、結果的にはそのままバッファローにあるより速いことが多いです。  
Res.7 by もえ from バンクーバー 2006/11/22 10:24:54

けいさん、普通はマニラに途中で回される事ってないんですか?
あまりにタイムリーだったので便乗すみません。
私は労働ビザの残りが1年1ヶ月で申請したのです。
が5カ月目(先月)マニラに転送されました。
イミグレーションからは、今の労働ビザをこれ以上更新出来ないとの
通達ももらっているため、この先どうしたものかと悩んでます。  
Res.8 by 悩み子 from バンクーバー 2006/11/22 11:55:15

会社側との交渉も先が見えないので今回はやはり、個人で申請することに決めました。でもやはり個々でバッファローに出してもマニラに転送したらおそくなるのですよね。。。
弁護士さんの話によるとLMOでワークを持っている場合は今はマニラに直接送った方が早いからって言われました。まぁ、私は持っていないので(LMOのワークではないので)どっちにしても無理ですが。
あと、申請の準備をはじめているのですが以前に個人移民の申請でもDocument Check Listがあると聞きました。CICのウェブサイトを隅々まで見てるのですが見つかりません。
どなたか、教えていただけますか?なるべく弁護士の費用を安くするため、できることはすべて自分でやろうと思っています。
よろしくお願いします。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 12:08:02

もえさん、
もえさんの場合はAEありですよね。とすると、マニラでもfast trackで処理されるはず。ただ途中でワークビザが切れると不安なので、AEOは取れないでしょうか。マニラのfast trackがどれくらい時間がかかるかは、まだデータがなくてわかりませんが、ロンドンが2年くらい前からfast trackの扱いをしてるので、そちらの情報があればまた書き込みます。

今まではビザ切れ直前で申請して日本に帰ってもOKだったんですが、最近、急激に事情が変わっているようです。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 12:24:56

悩み子さん
Document Check Listは、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled.html
の一番下の「Visa office-specific forms」をクリックし、
「Buffalo, U.S.A.」を選択すると、Appendix Aにあります。

>弁護士さんの話によるとLMOでワークを持っている場合は今はマニラに直接送った方が早いからって言われました。

貴重な情報ありがとうございます。
おそらく、現政権が目指している形態はそうだと思います。
あくまで個人的な予想ですが、

・基本的には国籍国の管轄オフィスに申請
・バッファローはアメリカ人と学生ビザ保有者のみ
・各ビザオフィスは、AE保有者をできるだけ速く処理
・AE無は事実上切り捨て(?)

のような体制になるのでは。経済界から、AE有の移民を早く処理しろと強く要請されていますしね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 12:26:30

私の友達はAEOありで、マニラに申請したところ二ヵ月後にAORが届き、AORには6ヶ月以内にIA(面接の有無や追加書類請求)をおくります。と書いてありました。これは早いですよね。  
Res.12 by もえ from バンクーバー 2006/11/22 12:28:38

けいさん、ご親切なコメント有難うございます。
私の場合は、会社が変わってで通産ワークビザを2回取っていて、トータル4年ワークビザでカナダにおります。仕事の状況や会社のサポートの問題で、なかなか移民申請まで至らず、ようやく申請までこぎつけ、バッファローに出したもののマニラ送りになりました。
状況的に不安なところもあった為、先日、会社を通してイミグレーションと州のHRDCにコンタクトしたところ、雇用主云々ではなくて、私個人にあてての労働ビザをこれ以上、カナダとしては発給できないだろうとのネガティブな回答が来ました。
専門家にも相談したのですが、ここに来て少し動きが変わっていると聞き、なかなか傾向や状況が掴みにくいとの事で、どう対処するか会社や弁護士さんとも相談しているのすが不安でたまりません。  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 12:46:21

Res.11さん、本当に貴重な情報ですね!
掲示板っていいなあ、とちょっと感動してしました。

もえさん、そうなんですか。。。AEO(Arranged Employment Opinion)は、ジョブオファーが真性、適正であれば、労働ビザが出なくても取得できる余地があるのでは、と考えたのですが。弁護士さんや会社のほうと相談されて、いい方法が見つかるといいですね。私も何か見つけたら書き込みます。  
Res.14 by もえ from バンクーバー 2006/11/22 13:12:01

けいさん、本当にありがとうございます。
一応、どなたかの参考と言うか私が今回の事で専門家の方に
アドバイスされた事を書いておきます。
年毎にカナダの移民政策とかプロセスも変化があるそうなんですが
最近は、永住権が取れて、すぐに自国に帰ってしまう人や
行ったり来たりで、結局カナダに貢献しているのかわからないような
移民者が増えて来ているんで、カナダとしては以前よりも個人や雇用者の状況確認を強化している節があるそうです。
相談に乗って下さった弁護士さんのクライアントで
移民局から雇用者の方に何か確認が来た際に、その会社の社長が「Aさん(申請している日本人)から雇用のレターを書いてくれといわれたので書いているが、100%保証とか雇用をガバメントに約束するものではない」と言われてしまった例もあるとかで、単に書類だけ整えれば良いという風にはなってきていないのかもしれません。

Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 13:25:52

もえさん、ありがとうございます。

雇用の確認がかなり強化されているんですね。そういえばAEOがあっても、CICの独自の調査でAEを認めないケースも増えていると聞いています。毎年移民を受け入れているのに、人手不足が解消されないことが以前から大きな問題となっていました。なまじ好景気で人手不足が深刻化しているので、即戦力以外にリソースを使いたくないのでしょうね。政府としては当然かもしれません。

しかし、もえさんの場合は、実際働いているのだし。。。なんとかならないものでしょうかね。。。  
Res.16 by 私も from バンクーバー 2006/11/22 13:55:14

Res.4 私も です。
まず、コメントと貴重な情報を上げて下さいました皆さま、お礼申し上げます。大変感謝してます。

はぁ、びっくりしてしまいました。。もえさんの最初のレスには衝撃を受けまして、当初何ともお気の毒に思い、どうコメントとお礼して良いやら。。と思っていたのですが、書こうとするうちにもどんどんレスが上がって、これらの新情報には、もう本当にびっくりです。

> 今まではビザ切れ直前で申請して日本に帰ってもOKだったんですが、最近、急激に事情が変わっているようです。

グサっと来ました。。私はまさに、日本に帰ってもOKと思い、そうするつもりなんですが。動揺してます。

もえさん、マニラ転送になったのは、意外や意外、逆に速いプロセスのため?とも取れますが、しかしこのようなビザオフィス方針の変化の渦中では、さぞ気を揉んでいらっしゃるところでしょう。お気持ち察します。素人で何も言えませんが、応援してます。レスを上げてくださったこと、重ね重ねお礼申し上げます。  
Res.17 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 14:14:56

そうですね。私も さんのおっしゃるように、マニラ転送が吉と出てくれることを祈ります。すでに受理されているのなら待ち行列に入っているわけだし、ワークビザが切れるまでに永住権が取れればベストですね。

Res.18 by 悩み子 from バンクーバー 2006/11/22 14:40:52

けいさんをはじめ、多くのコメントありがとうございます。いろいろな状況があり同じ方法で申請してもやはり人により取れる早さも違うようですね。私もさん、私も申請して日本に帰るのも仕方がないと思っています。カナダで働いていて、勉強したい分野が出てきたので日本でお金をためて学校に行く計画もPlanBとして立てていました。

あと犯罪証明書をApplicationと同時に送らなくてはいけないと聞き今手配中なのですが、弁護士いわく今まだ持ってなくても心配しなくていいよと言われました。Pointも余裕があるわけではないのでできるだけ書類をきちんとして送りたいと思うのですが、最初に一緒に送らなくていいものなのでしょうか?

けいさん、CheckListの添付ありがとうございました。助かりました。眉間にしわを寄せて探していたのですが、見落としていたようです。本当にありがとうございます。また何かに躓いたり、お話を聞いてほしいときにレスをするかもしれませんが、よろしくお願いします。

Res.19 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 14:56:08

悩み子さん、無犯罪証明書は後からでもいいですよ。カバーレターに後送すると書いておいて下さい。  
Res.20 by 悩み子 from バンクーバー 2006/11/23 13:47:37

けいさん、コメントありがとうございます。
では、少しでも早く申請書が出せるように頑張ります。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network