jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3401
申請中の一時帰国(ワーホリあり)
by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 15:37:39

カナダ国内から国外申請をしようと考えています。突然、家族の用事で来月1ヶ月日本に帰ることになりました。申請中でもカナダ再入国は出来ると過去レスで発見しましたが、観光ビザでの話が多かったので悩んでいます。私は観光ビザではなくまだ4月まで(ワーキングホリデービザ)が残っています。その際でも、国外申請中に再入国は可能なのでしょうか?それとも、申請するのをカナダに帰ってからしたほうのが良いのでしょうか?カナダと日本の無犯罪証明書が手元にある為、急いだほうのが良いのか迷っています。どうか、教えてください。

Res.1 by ram from バンクーバー 2006/11/20 16:05:15

ビザの残りが半年未満だしワーホリはワークビザではないから、帰国後申請したほうが無難じゃないでしょうか。  
Res.2 by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 16:35:28

ramさん、お返事ありがとうございます。素早い回答に感動しました。追加の質問しても良いですか?無犯罪証明書の有効期限が両国ともに、1年あると過去レスで見ましたが、手元に2ヶ月置いてから提出しても大丈夫でしょうか?申請中に提出先で有効期限が切れたら再提出をしなくてはいけないのでしょうか?
それから、すみません。何を申請するのか記入するのを忘れてしまいました。(ファミリークラス)です。
 
Res.3 by ram from バンクーバー 2006/11/20 17:07:08

ファミリークラスでカナダから申請なら、帰国後の方が安全ですかね。
無犯罪証明はもしかしたら、カナダの分はプロセスが長くなれば、再度証明書を作成、提出言われるかもしれませんが、とりあえず用意したもので大丈夫だと思いますよ。
 
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 17:25:26

すみません、なんか混乱してしまったんですが。

移民申請中だからといって入国しにくくなるわけではないですよ。
申請してから、日本へ帰った方が早く審査が終わっていいんじゃないんですか。無犯罪証明書は2ヶ月くらいならぜんぜん平気です。

なんか勘違いしてたら、教えてください。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 17:30:18

というか、移民申請後の方が入国しやすいです。  
Res.6 by suu from 無回答 2006/11/20 17:57:04

けいさんとやら
あなたもファミリーで申請している方なんでしょうか?
あなた様は他でもいろいろコメントしてるけど
絶対そうと言い切れるのですか?
コンサルタントでもされている方なんでしょうか?
 
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 18:08:03

はい、これまで皆さんに教えていただいたことから考え合わせて、申請後の方が安全です。入国のときにトラブりかけたけれど、移民申請をしているといったところ、係官の態度が軟化したという報告を何件かいただいています。

また移民申請前に入国しようとして、ファイル番号がない限り、復路チケットが必要といわれ、買いに走ったという話もあります。

ファミリーで申請しても1人の経験しかありませんが、私はこれまでたくさんの人に教えてもらっています。何度か友人の申請を手伝った経験もあります。  
Res.8 by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 18:19:17

Ramさん、けいさんお返事有難うございます。申請中にカナダから出るのに怖いし、再入国出来るのか凄く不安です。主人が一緒にいればまだ少しは和らぐのでしょうが、、米国を経由していくのと、一人で帰らねばならず不安が募るばかりです。別のサイトで(観光ビザなら申請中でも再入国可能)と載っていたのを見つけたので、ワーホリの私は駄目なの?と悩んでしまいました。けいさん、申請したら申請した用紙と婚姻届のコピーがあれば良いと別の掲示板でお答えになられてるのを見ましたが、申請していると入国の際、申請してるのか質問される前に、申請してると言って用紙を見せた方が良いですか?それともワーホリのビザだけ先に見せて聞かれたらコピーを見せたら良いですか?うそをつくと大変な目にあう事があるみたいですが、(言わない)というのも同じように大変な事になりますか?あと、他に用意しておいたほうが良いものとかありますか?長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。  
Res.9 by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 18:25:36

けいさん、すみません。教えてください。ファイル番号っていうのは何のファイルですか?  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 18:35:50

「観光ビザなら」というのは、ビザなしではなく、紙のビザを持っていればということだと思います。観光ビザよりワーホリビザの方が入りやすいですよ。だって、違法就労の心配がありませんから。ワーホリビザの残りが1ヶ月くらいだと危ないという話を漏れ聞きますが、4ヶ月もあるわけですし。

もしどうしても心配なら、日本に帰る前にワーホリビザ後の観光ビザを申請し、両方持ってお帰りになったらいかがですか。

入国時は、ワーホリビザだけで入国できると思いますよ。
観光でないのに観光といって入国するのはまずいですが、
ワーホリであることは間違いないので。
移民申請書はワーホリの後どうするのかとか、4ヶ月しかないとか言われたら見せるでいいと思います。

私は個人移民の申請者でしたが、国外申請という意味では同じ立場です。私は、他でも書いたけど、申請中に何度も出国して学生ビザで問題なく再入国しています。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 18:37:04

移民申請ファイルです。ワーホリビザがあればなくても大丈夫だと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 18:42:19

全然同じじゃないよ。
ビザのカテゴリーや立場で違います。
だから、色んな問題が生じるんですから。
偉そうにコメントしない方がいいんじゃないですか。
けいさんがコンサルタントや弁護士で、まだ本当に確実
って言える答えを出せる立場ならだけど、周りで見聞きした
とか、そういう事で偉そうにコメントをしてるのはおかしい
と思うよ。

ばーばままさん、ここはあくまで参考として利用する場で
あると私は思います。移民局も確かに不親切だけど
ご自分の事ですから、しっかり移民局にも問い合わせをして
最終判断してワークしてみたらいかがですか?  
Res.13 by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 18:49:41

Ramさん、けいさんお答えいただきまして有難うございます。よく主人と相談をしてどうするか決めたいと思います。お二人のお陰で気持ちが凄く軽くなりました。本当に有難うございました。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 18:53:29

>Res.12さん

この点については、コンサルタントに確認もしています。申請してからのほうがいいというアドバイスでした。


 
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 18:55:10

ばーばままさん、

はい、よくご相談になって、一番都合のいい方法をお考えになるといいですね。  
Res.16 by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 19:08:58

無回答さん、お答えいただき有難うございます。確かに日本に帰る際どうするかは(自分の問題)だと思います。けいさんやRamさんの意見に従って行動して、もし何か問題が生じてもけいさんやRamさんの責任だとは思いません。それは、意見に従うと(私が判断)をした私の責任です。責任は自分にあります。なので、そこを十分理解したうえでどうするか決めたいと思います。でも、一人で色んなサイトを見て、色んな意見を見てしまったら混乱して不安が増えたので、誰かに相談をしたかった、というのがこの掲示板に載せた理由です。  
Res.17 by ばーばまま from カルガリー 2006/11/20 19:15:45

けいさん、親切に分かりやすく、それも何度もお答えいただきまして有難うございます。じっくり考えて決めたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network