jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3394
個人移民申請中の帰省
by オリオ from オタワ 2006/11/20 08:21:23

選抜労働者枠で移民申請している者です。
12月を帰省予定していたのですが、先週初めに健康診断、警察証明、他証明書類を求むイミグレからのレターが届きました。
一応、心配なのでイミグレにプロセス途中で帰省する事と
パーミットの残存が1年以上ある事を伝えたのですが
あくまで現在パーミットと移民申請は別であるので
今の時点で出国してまたカナダに入国出来るかという事は
ギャランティー出きないとの答えでした。
帰省すべきか留まって様子を見るか悩んでいます。

Res.1 by どうも from カルガリー 2006/11/20 13:56:25

私もスキルドワーカー(選抜労働者枠というのですか?)で申請中のものです。昨年の10月にインプロセスになって、今年7月に帰国し、4ヶ月滞在した後最近カナダに戻ってきました。それこそ皆さんが言うとおりケースバイケースとは思いますが、私はなんのトラブルもなく再入国し、一年分のビジタービザをもらいました。カルガリー空港のイミグレーションで理由を聞かれ、スキルドで移民申請中だということを告げ、結婚の予定もあるといった結果でした。仕事もないし、何度か今までも出入りしているし、心配しましたが大丈夫でしたよ。今お仕事をされていたり、滞在するのに十分な資金力が証明できれば、問題無いのではないでしょうか?警察証明とはカナダのですか?もし日本のものを再度要求されたのだったら、日本の警察署で申請した方が1ー2週間でできましたよ。
追加書類の要求があったそうでうらやましいです。私のところはなにも音沙汰無し。要求される前に送れるものは送ってしまう予定でいます。
帰省楽しんできてください。  
Res.2 by ゆうみん from トロント 2006/11/20 14:16:45

主人がカナダでワークで働いていて、今永住権申請中です。
うちもオリオさんと同様の状況で、移民局から同じような事を
言われました。
上の方が言ってる通りケースバイケースかもしれないですし
当たる入国の職員の対処で違うんでしょうね。あと先もうちょっとなので、うちの場合は、もしものリスクを考えて
帰省は延期し、永住権取得で国外に出なければならない時に
帰省するつもりです。
弁護士やコンサルタントにも相談したんですが、大丈夫と思うが
もうちょっとなら動かない方がいいのではと言われてしまいましたね。追加書類の要求が来る前で、まだ余裕があるなら
帰国もセーフティだそうです。でも、ちょっとタイミング的に
悪いんだと思いました。
オリオさん、お互いもうちょっとです。がんばりましょう。

Res.3 by ラピーニ from トロント 2006/11/20 17:32:42

参考になるかどうかわからないのですが・・・。

ワークビザを保持してますが、昨年9月にインプロセスになり、年末に一時帰国しました。個人移民申請中であろうと、ワークビザがあり、残存期間も2年あったので、問題となるかは想像すらせず、カナダへの入国審査でもただ単にワークビザを見せるだけで、問題なく通過しました。

今、このトピを見るまで、思いつかなかったので、楽天的過ぎる自分が恥ずかしいのですが、それでも、特に問題ないのではと個人的には思います。個人移民は国外申請ですし(出入り自由ですよね、基本的に)、きちんと認められた就労許可証もお持ちですし、期限も十分ならば、せっかくの里帰りを予定変更せずに楽しまれても良いと思うのですが。

もちろん、トピヌシさんが、別の時期でもお休みを取って帰りやすいのであれば、先延ばしにされても構わないのかもしれませんね。私は、自分がお正月休みシーズンしか帰れない人なので、つい「毎年楽しみな一時帰国できないなんて!?」と自分のことのようにむきになってしまいました。すみません・・・。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 17:40:23

ギャランティーできないというのは、何があっても入国できるというわけじゃないという意味です。禁制品を持ってるとか、伝染病とか、空港で暴れたとかの場合は、入国できません。そうでない限り、1年もワークビザがあって入国できないことはまずないです。

Res.5 by オリオ from オタワ 2006/11/20 17:41:41

皆さん、親切なコメント有難うございます。

ラピーニさんは、インプロセスの後、追加書類や健康診断の指示が来てから帰られたという事でしょうか?
インプロセスで次の指示がある前までに帰省した方は、私の周りでもいらっしゃるのですが、指示があってパスポート請求の間に動かれたという方はいないので不安があるというところです。
他の方のあとちょっとっていうコメントもありましたが、無理をしない形で進めます。
皆さんありがとうございます。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 17:48:30

私は申請中、健康診断後も含め、アメリカや日本に10回くらい出国しました。
学生ビザでしたが、問題になったことはありません。
最後に一時帰国したときは、帰ってきたら、パスポートリクエストが来ていました。

Res.7 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 19:35:30

私も移民申請中に2回出入りしてますが、ワークビザを見せるだけで問題なく再入国できましたよ。

てか、「空港で暴れる」ってチョーーーーーウケるんですけど、けいさん!! 半分はこれが言いたくて出てきました。(笑)

Res.8 by ラピーニ from トロント 2006/11/20 20:14:41

けいさんやりティさんも書いてらっしゃいますが、経験談が中途半端だったのできちんと書きます。ごめんなさい。

私が日本に帰国した時は、まだ健康診断の指示が出るずっと前でした。私はつい先週パスポートをバッファローに送ったばかりですが、健康診断受信後(つまりパスポートの指示前)に、アメリカ出張を2回しています。ワークビザを見せるだけで、全く問題ありませんでした。仕事だって言ってるのに、「BFに会いに来たのか」なんてメチャクチャ失礼なこと聞かれましたけど(怒)

私は、石橋を叩いて渡らずに、壊れたら意地でも反対岸に泳ぎきろうとするタイプなので、安心材料にはならないかもなぁ・・・(笑)

Res.9 by いちろう from トロント 2006/11/21 06:20:06

僕はパスポートリクエストが済んで、最終待ちです。
年内にランディングし直して移民できる予定です。

僕の場合ですが、年末とかではないけど
帰省して1ヵ月後ぐらいだったか、レターが来て
追加書類、出入国記録のことがあったので、
最初の申請のときと出入国スタンプが変わってるんで
新たに出入国したページをコピーして送りました。
僕のGuessでしかないけど、出入国の変化がある
ことは、日本や他の国に出入りして、その国で犯罪を
犯している可能性もあるので、出入国を把握しておきたいとか
最終で再度、警察証明をカナダ分用意しろということと
解釈します。
ビザも永住権も簡素化してるとか、簡単になったんではというけど
セキュリティ面で、詳しく確認することが多くなってるかも。

あまり参考ならなかったかもですが。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network