jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3393
移民権と市民権の違い
by りリー from 日本 2006/11/20 03:40:51

同じ日本人の親から生まれた子供でも、移民権を取得してカナダで生活するのと、カナダで生まれてカナダ国籍をもって生活するのとでは立場上、進学や就職、などの面で有利、不利はあるのでしょうか?

ちょっと疑問に思いました。(移民申請に関するトピでなくてすみません。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 06:54:12

主だった点は同じかな、と思いますけどね。
思いつく違いを書くと、
 生活面:特に差は無い様な。
     永住者(移民)だと、選挙権は無いです。
     学費、健康保険費、等カナダ人と同様カバーされます。
いずれにしても、永住者になれば税金を納める義務が出るわけですが、子供が個人移民して、仕事が無いとしたら、どうなんでしょうね。?です。税金を払っているから、教育費と保険費は無料なわけですから。
留学生が、学費を安くするのに、移民を考える人も多いかと思うんですけど、実際学生中になったら、学費だけ安くして、税金は払わなくても良いんなんてことあるんでしょうかね。またまた?です。

仕事:永住者は仕事ができるので、それも差は特に無いでしょうか。
    ただ、公務員の仕事を目的に就職活動できますが、一応決定時
     にはカナダ市民が優先となっています。
    国民年金も働いていれば自動で払うので、年金も出るということ
     ですね。
    失業すれば失業保険は出ますが、生活保護が受けれないと思います
     これはカナダ市民が優先なはず。

でも、これも大人になってからという設定で見た部分ですね。
小さい頃からカナダにずっと住むとして、でも立場は常に永住者だとしたら、
どうなんでしょうね。カナダで人生をおくっていて、他国の国籍を持つことに
なりますよね。それって、逆に子供のアイデンティティーを確立しにくい
状況かもとは思いますけども。
だから、片親がカナダ人でもう一方の片親が日本人の場合は、成人まで
二重国籍とし、本人が選ぶ形で、筋が通っているなと思います。
永住者としてカナダに育ったとしたら、一定の時期が来たら、やっぱり親が子供に選ばせたりするんじゃないでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network