jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3383
ビジター延長、残高証明について
by みんみ from 無回答 2006/11/18 10:08:29

家族国外申請を近々予定してます。
12月末でビジタービザがきれる為、延長を申請したいのですが、
残高証明とは、きちんと銀行に発行してもらわないといけないものなのでしょうか?
今、ほとんど日本円で日本の銀行にあり、ネットで送金はできるのですが、名前入りの残高証明のかわりになるような物がありません。
カナダの銀行には、小額しかないので、それでは心もとないです。

残高証明は、絶対に同封しないといけないものですか?
それとも、それがなくてもどうにかなりますか?
日本から引っ越して来て、夫は現在無職ですので、サポートというのは力説できません。

どうぞ、ご経験者の方、もしくはご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 必要 from バンクーバー 2006/11/18 10:18:32

残高証明は必ず必要です。
残高がないのに滞在=不法就労の可能性濃厚、と判断されるわけですから。

>名前入りの残高証明のかわりになるような物がありません

この文章の意味がわからないのですが、もし日本から送金できるようなら、カナダの銀行に送金してその残高証明をもらう。
できないなら、日本の銀行に問い合わせて、日本円の残高証明を出してもらい、自分で現在のカナダドルとのレートをもとに、カナダドルでいくら残高があるかを付記して提出すれば問題はないと思います。
12月末に期限が切れてしまうなら、すぐにでも取りかかったほうがいいと思いますよ。
もし、日本から残高証明を取り寄せる場合、郵送され屡次間などを含めて3週間くらいかかることもあるので。  
Res.2 by 延長済み from 無回答 2006/11/18 10:49:15

私もトピ主さんと同じく、カナダにはほとんどお金がなく、まだ日本の銀行にお金があります。
ビジター延長の際は、日本にいる両親に頼んで、日本の銀行で“英文の残高証明書(カナダ$で)”を発行してもらいカナダへ送ってもらいましたよ。 
レス1さんのように日本語の残高証明から自分でレート換算するよりも、英文でカナダ$の残高証明をだしてもらった方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 延長済み from モントリオール 2006/11/18 10:51:58

書き忘れです

ちなみに、自分の口座を開いた支店で依頼すればすぐに発行してもらえます。
日本の両親またはお知り合いにそれがお願いできるのなら、こちらへ送って届くまでの期間1週間見ておけば大丈夫ですよ。  
Res.4 by res1 from バンクーバー 2006/11/18 10:56:24

あ、多分カナダドルで銀行残高証明出してもらえるかは、銀行によると思います。出せないところもある(私の使用しているところ)ので。
あと、これも銀行によるのですが、本人確認が取れないと残高証明を発行してもらえません。当たり前ですが・・・そのため、一度銀行から日本国内の住所に「残高証明書発行依頼書」のような書類が送付され、それに(本来は本人だけど、私の場合代筆で家族に依頼しました)署名し、銀行に返送、2日程度で銀行が書類を作成して日本国内の住所に送付、それを海外に・・・となるので、結構時間かかる場合があります。
まずは、ご自分の利用している銀行に問い合わせるのが一番だと思います。  
Res.5 by 昆布茶 from バンクーバー 2006/11/18 11:21:46

私は銀行のWebサイトのコピーを送りました。残高も載ってるので。主人とジョイントアカウントにしているので私個人の口座には2800ドルくらいしか入っていなかったのですが、それでも10ヶ月ビザが降りましたよ。  
Res.6 by みんみ from 無回答 2006/11/19 10:04:30

みなさん、短時間にたくさんのご返答、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

とりあえず、日本の銀行に電話してみて、残高証明の発行を依頼しました。やはり、かなり時間がかかりそうです。(一度日本国内の両親の家へ発送ご転送になります。)これも、ギリギリまで手続きに取り掛からなかった自分のせいでが、何か他に手立てがないかと思い、ここで尋ねてみました。あと、カナダの銀行に残高証明の発行をお願いしたら、そんなのないと言われました。そこをなんとかと頼んだら、なにやらコンピュータースクリーンをプリントアウトして、はんこをおしてくれたんですが、これでいいんですかね?履歴の発行はできるけど、残高証明はないって言われたんですが…

とにかく、皆さん、貴重なお時間をさいて返信下さって、ありがとうございました。  
Res.7 by さろ from エドモントン 2006/11/19 10:21:15

うちも、昆布茶さんと同じく、カナダの銀行の残高をプリントアウトして、提出しました。3000ドルぐらいしか入ってなかったですが、それでも一年下りましたよ。
理由のところに、何月何日に永住権申請しました、子供も一緒にいるので、カナダに私もいる必要があります、永住権取得までには半年かそれ以上かかりそうなので、一年間のビザの延長が必要。みたいな感じで書きました。
ご参考まで。  
Res.8 by みんみ from 無回答 2006/11/19 11:12:16

昆布茶さん、さろさん、ちなみに、プリントアウトには、名前がはいっていませんよね?それでも大丈夫ですか?それとも、何かそのアカウントが自分の物である証明を添付されましたか?
しつこくてすみません。日本の証明が時間がかかりそうなので、プリントアウトで済ませられれば、時間の短縮になるかと思います。  
Res.9 by レイナ from Kelowna 2006/11/19 14:43:44

私はBMOの口座の残高証明を出しましたが、プリントアウトの仕方によって、名前が入ったり、入らなかったりします。BMOの場合、My summary のところに、口座番号と残高が表示されており、すぐ上にprint outのボタンがあります。しかし、これで印刷すると、名前が入りません。ファイルから印刷をクリックして、印刷するときちんと名前が表示されます。私もこのプリントアウトしたものを提出して、ビザ延長ができました。  
Res.10 by 昆布茶 from バンクーバー 2006/11/19 17:44:35

みんみさん<昆布茶さん、さろさん、ちなみに、プリントアウトには、名前がはいっていませんよね?それでも大丈夫ですか?

自分のアカウントをWebで見てコピーしているので、もちろん私の名前は載っています。私はTD・BANKですが、ページの右上に自分の名前が記されていて、その下に自分のアカウントの金額が載っているのでその部分だけ切って送りましたよ。友達はATMのレシートだけ入れた人もいますから、残高証明については神経質になる必要はないと思います。ただ、延長の理由の欄に、現在移民の申請中である事、ご主人は働いていないようですが蓄えがあるから生活に不自由はない・・とか、日本にも(いくら程度)口座があるのでそちらが「必要であれば」残高を取り寄せる・・など、たくさん書いて出すと良いと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 22:17:37

ファミリークラスの移民申請前にビジター延長しました。
私の場合、日本の私の銀行の残高は本人の確認が出来ないと発行できないと言われたみたいで(父に頼んで発行してもらう予定でした)、
急遽、父の口座の残高証明を提出し、あと、彼の給料明細が家にあったので(2週間分だけの明細)のコピーと本当に小額のカナダの私の銀行口座の残高を送りました。
でも、問題なくビジタービザを延長できましたよ。
もし、日本の口座にある程度残高あり、
それを今すぐ送金せずに証明だけ(英文で)発行して提出すれば問題ないと思います。
それで、問題がある場合は、観光目的で延長していない限り却下は無いと思いますよ。  
Res.12 by さろ from エドモントン 2006/11/19 22:20:16

↑昆布茶さんとまったく一緒です。
とりあえず、理由をきっちり書いておくことが一番だと思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 22:21:07

サポートレターがあっても残高証明がいるんですか?
旦那のサポートレターだけで、ビジター延長できましたけど。  
Res.14 by みんみ from 無回答 2006/11/19 22:52:45

皆さん、とても詳しい情報を沢山ありがとうございました。
皆さんからのアドバイスを参考に、日本の銀行の残高証明を待たずに、オンラインで日本の銀行の残高をンプリントアウト(名前無しですが)し、必要部分を英訳した物と、カナダの銀行のはんこをもらった残高の紙(?)を送ってみることにしました。カナダドルは小額ですが、同じくらいの額で延長ができた方々がいらっしゃると聞いて、安心しました。
それから、延長の理由の所まで、詳しく教えていただき、本当に助かりました。
結果が出次第、又報告します。
ありがとうございました。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 09:49:01

<サポートレターがあっても残高証明がいるんですか?
旦那のサポートレターだけで、ビジター延長できましたけど

残高証明を記入する場所が必ずあるので、みんみさんはちゃんと書いてくださいね。頑張ってください。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 10:01:20

私の知っている人も何人かサポートレターだけで取れましたよ。
もちろん残高証明もあるにこしたことはありませんが。

残高を記入する欄はありますが、ガイドを見ると必須ではないようです。生活費を自分が持っているか、誰かがサポートしてくれればいいようですね。

Box 11

Provide details of how you will support yourself and your family members while in Canada and how you will pay for transportation to leave Canada.

Provide specifics on ‘Other’ sources of support (employment income/employer).

If a relative or friend will provide support include their name, address and the relationship to you.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5551E4.html#wp1026468
 
Res.17 by from トロント 2006/11/21 19:24:46

横になってしまいますがビジターに関してのトピなのでお聞きしてもいいでしょうか?

現在、ワークパーミットで滞在中ですが、一月に切れます。国内からの国外申請の準備中なのでビジターを申請しようと思っています。
その場合、ビジター申請のFEEもオンラインで払えますか?サイトを見てみたのですが「VISITOR」が探せませんでした・・・

また、ワークからビジターの申請なのでChange Conditionにもチェックマークは必要ですか?

ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。
 
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 09:17:09


ビジターは、オンラインで払えなくなっちゃったんですか?

ちょうど一年前くらいに私はオンラインでビジターのfeeを払いました。でも、最近ワークのfeeを払うためにCICのfee paymentのページを見たんですけど、様式が変わっていた気がします。ここ一年の間にきっと変わったんでしょうね。  
Res.20   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.21 by 咲子 from ビクトリア 2006/11/22 11:54:32

私は、20日(月)にオンラインでビジターのfeeを払いました。
 
Res.22 by レス19 from 無回答 2006/11/22 12:28:20

今、オンラインでビジターの支払いができるか試してみたんですが、できるようです。locationでVegrevilleを選びました。locationでlocal officeを選ぶと、オンラインの支払いはできないようです。

ビジターの延長は、Vegrevilleですよね?

local officeで手続きするケース、というのが私には思いつかないので、わかりませんが、普通にワーホリからビジターでしたら、Vegrevilleを選んで、オンラインで支払いができそうですね。  
Res.23   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.24 by レス19 from 無回答 2006/11/22 12:30:23

そして、electronic paymentのページの様式は以前と変わっていたような気もするし、そうでない気もしてきました。。。いい加減なこと言ってごめんなさい。  
Res.25 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 12:32:18

Res.19さん、そうです。
もう一度やってみて、間違いに気付きました。
「Payment of fees through the Internet」で真ん中あたりの
「Vegreville, Alberta (Canada) processing centre」
を選べばいいんですね。

先の私の回答は、紛らわしいので削除依頼出しておきます。
大変失礼しました。
 
Res.26 by 急いでます from バンクーバー 2006/11/29 18:00:11

トピ主さんすみません、便乗で質問させて下さい。

私は12月下旬にビジタービザが切れます。
11月に入籍を済ませたのでこれから移民申請をする予定ですが
まだまだ書類準備中で提出まで至りません。

今回ビジタービザ延長をするのですが
延長理由は
「観光」と記入するのが良いのでしょうか?
それとも
「入籍したので移民手続(準備)の為に延長したい」
と書くべきなのでしょうか?
その場合、結婚の証明書なども添付するほうがよいのでしょうか?

通常、観光以外の理由で延長は難しい・・とも聞きます。
私のような場合はどのような理由がよいのでしょうか。
あまり時間がなくてとてもあせっています。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
もしくはどなたか教えて頂けませんか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

 
Res.27 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/29 18:04:33

「入籍したので移民手続(準備)の為に延長したい」という理由でたいてい延長許可が下りています。証明書があれば添付した方がいいです。

実際経験した方からもコメントがいただけるといいですね。
 
Res.28 by 急いでます from バンクーバー 2006/11/29 18:58:48

けいさん お答えありがとうございます!
すみません、もうひとつ質問させて下さい。
結婚証明書とは
「マリッジサティフィケイト」の事ですよね。
(入籍のみ済ませ、これ以外の書類がないので)

実は他のトピでも けいさんのカキコミを拝見し
いろいろ参考にしておりました。
この場をお借りまして・・・
いつもありがとうございます!

 
Res.29 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/29 19:08:48

>結婚証明書とは
「マリッジサティフィケイト」の事ですよね。

はい、そうです。

書き込みがお役に立ててたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network