jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3378
ワークビザとスキルドワーカー
by 迷える子犬 from バンクーバー 2006/11/17 10:04:33

初めて、ここに投稿する者です。
先週キャリアカレッジを終え、今週からレジュメを配って何とか
雇用先を見つけようと頑張っています。
実習先では、好印象を与えられたようで、スタッフからも、「空き
があるから、ここにアプライしなさい。」と言ってくれました。
早速、ディプロマも添えてアプライしに行ったのですが、「ビザが
問題だよね。決めるのはボスしだいなので結果は、電話する。」
と言われました。他にもアプライしていますが、コネクションも
何もないので、ワークのスポンサーが見つかるか不安です。

それで、他のビザ取得も考えた方がいいと思い、このサイトやCIC
などでいろいろ調べ始めました。
調べれば調べるほど、どのビザの申請が、自分にできるのか分から
なくなり、困ってしまっています。
もしこの2週間で雇用先が見つかれば、ワークビザを申請しつつ、
学生から観光ビザを申請をするか。
それが無理そうだった時は、点数が何とかなりそうなので、
スキルドワーカーの申請をチャレンジすべきか。
同棲して1年半にはなる彼氏と、コモンロー申請がいいのか・・・。
学生ビザの期限は、来月末で、毎日焦るばかりです。
準備不足と言われれば、それまでですが、本当にどれに焦点を絞って
がんばっていけばいいか、訳が分からなくなっています。
どうか、ご意見アドバイス、よろしくお願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/17 12:49:08

まずpost-graduate work permitが取れないか学校に相談してみたらいかがでしょうか。資格があるようなら、それで働きながら、コモンローで永住権申請という流れがスムーズだと思います。

PGワークが取れない場合は、観光ビザを申請の上、BC PNPのInternational Graduatesを検討することをお勧めします。これは州推薦の永住権申請で、州の推薦が得られれば、永住権取得までワークビザが発給されます。

PNPの資格に該当しない場合は、観光ビザを申請し、ワークのスポンサーを探しながら、コモンローで永住権申請という流れになるのかなと思います。

コモンローで永住権を申請できるなら、時間のかかる連邦スキルドワーカーはお勧めしません。  
Res.2 by 迷える子犬 from バンクーバー 2006/11/17 20:46:30

けいさんの親切丁寧なアドバイス、本当に感謝いたします。
まずは、学校にpost-graduate work permitが取れないか確認
したいと思います。それができるのが前提となった場合、
何とか学校側からも実習先の施設に就職できるよう働きかけて
もらえるようにお願いしようと思います。
実習先の施設であるので、学校と施設が、これからもいい関係
でありたいと思うので。。。
私の前のカレッジは1度倒産し、今のカレッジがプログラムごと
全てTake overした形で再開しています。なので、学校はあまり
この分野にも詳しくありません。だからこそ、よく話し合って
協力してもらえるところは、お願いしようと思っています。

もし駄目な場合は、けいさんの言うように、観光ビザの申請
を早急に行い、時間のある限りワークビザが取得できるように
動きたいと思います。と、同時にコモンローの申請。。という
形になるでしょうか。
日本では、修士まで取りましたが、こちらでは大学には、
行っていませんし、私のコースは1年なので、PNPの資格には
該当しません。残念ですが、こちらは諦めたいと思います。

レジュメ配りをする反面、こんなことして何になるのだろう
か。など、どうしていいか分からず、また誰に、どこに相談して
いいのか分からず半分諦めや危機感を感じて苦しい毎日でした。
光の道筋が少し見えたようです。諦めず、できることを少しでも
進めたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/17 21:00:01

そうすると、いずれにしてもコモンローで移民申請することになるので、戸籍謄本を取り寄せて、総領事館で出生証明や警察証明を取って、という作業にできるだけ早く取り掛かったほうがいいと思います。警察証明は2ヶ月くらいかかりますし。コモンローの証拠もしっかり用意してください。

永住権の可能性があるのですから、諦めることはないですよ。
頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network