jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3372
書類が戻ってきました。どうすれば・・
by 大ショック from トロント 2006/11/15 23:37:40

10月末に国外申請(バッファロ)したのですが、今日書類一式が戻ってきてしまい、大ショックです。英語の証明書類が欠けていることが理由でした。私はカナディアン企業で約二年働いていて、職業がら英語を常に使っているので、オーナーに頼んで私の英語が問題ないとの証明のレターを書いてもらい、それを送ったのです。Apendix Aに IELTかCELPIPを提出するか、その他のevidenceを提出するかの選択の内、私はその他の方を選んだのです。そのその他の項目の中で 「official documentation of work experience in English」と書かれてあったので、オーナーからのレターがこれに適応すると思っていました。 書類が戻ってきたということは、そのレターでは不十分だったということになるのでしょうか? やはり二年程度の職場での英語程度ではダメだということだったのでしょうか。ではこのofficial documentationとはどういったものなのでしょうか。 やはりIELTかCELPIPを提出しなければならないのでしょうか。どなたか何かご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by しんせいちゅう from 日本 2006/11/16 03:48:59

私は医療関係専門職で3年アメリカで働いていたので、同僚の医師たちに証明を書いてもらいましたが、やっぱりIELTS要求されました。いまさら英語の証明が必要になるとは思ってませんでしたが、向こうが要求することなので、しょうがなく受験して送りましたよ。

私が聞いたうわさによると、Ph.Dを取って大学で教鞭をとっている方でも受けなければいけなかったとか。早く受けて送った方がいいですよ。  
Res.2 by Mia from バンクーバー 2006/11/16 08:22:51

私も似た状況で、アメリカの会社で3年、カナダの会社で2年近く働いているし、一旦書類は受理され「In Process」になったので、大丈夫かと思っていましたが、最近になって英語テストの要請のレターが届きました。プロセス時間を短縮するためにも、英語のテストは必須のようです。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/16 08:39:17

最近はネイティブスピーカーでない限り、基本的にはIELTSかCELPIPが必要と聞いています。他のフォーラムで、イギリス人・アメリカ人で英語しかできないなのに、英語環境で育ってきたことの証明・説明がないために受験を指示されたという書き込みを見かけます。  
Res.4 by 大ショック from トロント 2006/11/17 02:08:14

みなさん、早速のお返事どうもありがとうございました。そうですか、やはりみんな提出を要求されているケースが多いのですね。私もさっそくテスト受けて提出します。みなさんの情報、本当に助かりました。ありがとうございました。 この機会にもう一つ聞きたいことがあります。今回の書類が返送された際に、勿論お金もmoney orderごと返送されたのですね。で申請書類の第一番目の「Application for permanent residence in Canada」の右上の「Date of receipt stamp at post」のofficerが使用する欄のところに、Buffaloのスタンプがもう押されているのですが(たぶん、書類を受け取った時の日付だと思います)、今回再送する際に、そのスタンプが押されて用紙をそのまま送った方がよいのでしょうか。それとも、またまた一からそのページだけ書き直した方がよいのでしょうか。宜しくお願いします。  
Res.5 by KUMIKO from バンクーバー 2006/11/20 21:47:50

私も現在移民申請中です。
日本の大学卒でも英語専攻で大学院まで出ている〜証明などがあるレベルでないと、テストを受験しなければならないようです。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network