jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3370
アルバータ運転免許&アルバータヘルスケア
by みっきい from カルガリー 2006/11/15 15:18:04

一般的にビジターステータスでは申請できないアルバータの運転免許とアルバータヘルスケア。
私の場合、同じカルガリー在住の友達に教えてもらった経験談がとっても参考になり、AB免許とABヘルスケアをGETしたので(現在の私はファミリークラスでPR申請中のビジター)、ぜひ同じような立場の方々にこの経験がお役に立てばと思い、トピをたてました^^
(アルバータの情報はまだまだ少なめですよね・・・^^;)

まずアルバータのヘルスケアですが、これはビジターステータスであってもマリッジサティフィケートを持参し、スポンサーであるご主人とアルバータヘルスケアのオフィスに出向けば、その場でGETできます。
その際、PR申請中であるかどうかの確認はありませんでした。
(ちなみに私はPR申請のずーっと前にGETしました)
私が行ったオフィスはダウンタウンの7Ave.×7St.です。

次にアルバータの運転免許です。
これは実は今日、レジストリに行ってGETしてきました^^
運転免許はビジターは本来申請できないので勘違いしがちですが、カナダ人(永住権保持者も?)と結婚していればビジターであっても運転免許が申請できます。
持参したものはマリッジサティフィケート(原本)、現在のビザの原本(ビジター)、日本の運転免許証の抜粋証明の原本(領事館発行)、国際免許証(多分、もっていれば?)、日本の免許証(原本)、カナダ人である配偶者(本人)、配偶者のパスポート、配偶者の運転免許証です。
なお、料金は約$150くらいかかりました。
テストもその場ですぐに終了し、写真もその場で撮ってくれ、あとは自宅に郵送されてくる免許証を待つのみです。
ただどこのレジストリでもいいという訳ではないようです。
私が今回行ったのは、ダウンタウンの8Ave.×9St.です。

もしここの掲示板を読んでいるアルバータ在住の方で、まだヘルスケアや免許証をお持ちでない方がいたら、ぜひ参考になさってGETしてくださいね^^

Res.1 by 助かります。 from アルバータ、田舎 2006/11/15 18:14:24

とぴ主さん、今まさに私が必要としていることにトピを立ててくださってありがとうございます。とっても参考になりました。  
Res.2 by みっきい from カルガリー 2006/11/15 19:27:01

助かります。さん、こんにちは^^
お役に立てて、本当に良かったです♪
私も友達の助言で本当に助かったので、ぜひこの情報をみなさんにも・・・と思ってトピを立てました。
私はカルガリー在住なので、ヘルスケアオフィスやレジストリの場所がカルガリーの情報のみですが・・・^^;

運転免許とヘルスケア、早くGETできるといいですね♪  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 20:04:33

旦那本人がいないとやはりダメなんですかね・・・。そして、家の旦那は免許証を持っていないのですが・・・。  
Res.4 by みっきい from カルガリー 2006/11/15 21:09:51

Res.3さん、こんにちは^^
う〜ん、どうなんでしょうか?
私の場合も、私の友達の場合も配偶者本人と一緒に行ったので、詳しいことが分からないのですが・・・。
もしよかったら私が行ったレジストリの住所を電話番号を書いておきますので、聞いてみたらどうでしょうか?
もしかしたらRes.3さんのパターンでもOKかも知れないので^^

HG Registry Services
#101 1010 8th Ave. S.W. Calgary
Tel: 403-508-1105  
Res.5 by みにい from カルガリー 2006/11/23 19:59:59

あの、テストの内容ってどんな感じですか?
10問のyes/noだと聞いたことがあります。
友達が簡単だと言っていましたが、どの程度の簡単なのか
ちょっと不安です。テキスト丸々暗記とかしましたか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 20:45:09

テストは簡単ですよ〜。でも、レジストリーオフィス(?って言うんでしたっけ)にある小冊子は軽く流し読みしておいた方がいいと思います。念のため。  
Res.7 by 助かります。 from アルバータ 田舎 2006/12/20 16:32:24

とぴ主さんへ。今日私も地元のレジストリオフィスへ行ってきたのですが、PRカードを取ってからではないとできないの一点張りで、免許証はもらえませんでした。(私はBC州の免許を持っていてそれを書き換えに行きました。)とぴ主さんがおっしゃっている

>運転免許はビジターは本来申請できないので勘違いしがちですが、カ>ナダ人(永住権保持者も?)と結婚していればビジターであっても運>転免許が申請できます。

と言うのは、どこからの情報なのか教えていただけますか?それをもとに免許の書き換えに再チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。  
Res.8 by みっきい from カルガリー 2006/12/20 17:00:46

助かります。さん、こんにちは^^

アルバータ運転免許、カルガリーにもたくさんのレジストリオフィスがありますが、今のところ私が知っている限り、カナダ人と結婚しているビジターにアルバータ免許を出してくれるレジストリオフィスはたった1ヵ所しかありません。(アチコチ問い合わせればもっとあるかもしれませんが・・・)
日本の運転免許からの書き換えを行っているレジストリもカルガリー市内に3ヶ所ほどしかないようです。

基本的にアルバータ運転免許はビジターステータスの人には発行できないものであることは間違いありません。が、私がアルバータ免許を発行してもらったレジストリオフィスでは「ただし、カナダ人と結婚している場合は可能」というスタンスなのです。
私がレジストリオフィスに行った時、たまたまベテランの方が新人に私のケースを説明していました。その時は「彼女はビジターだけどカナダ人と結婚していて将来的には移民権を取得するからOKなの」という感じで「カナダ人と結婚=必ず移民権取得」というような断定的な感じでした^^;

>どこからの情報なのか教えていただけますか?それをもとに免許の書き換えに再チャレンジしたいと思います。

これについては私の友人や私自身がビジター(移民権申請中)の状態でアルバータ免許を取得しているので、ぜひそのレジストリオフィスに問い合わせることをオススメします。
詳細は以下↓の通りです。
HG Registry Services
#101 1010 8th Ave. S.W. Calgary
Tel: 403-508-1105
きっとアルバータ運転免許に関する詳細が分かると思います。
助かります。さんが無事にBC免許から書き換えが出来るといいのですが。
なんだかお役に立てなくて申し訳ないです・・・(T▽T)  
Res.9 by 助かります。 from アルバータ 田舎 2006/12/20 17:33:25

みっきいさんへ

早速、回答ありがとうございます。カルガリーへ行くことがあったらそこのレジストリオフィスに行ってみます。ご親切にありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 19:16:54

私の時も最初は「PRカードもないのに観光ビザでは発行できません」と言われたのです。
最初は「そっか〜」くらいにしか思っていなかったのですが、ある日どうしても運転したくなって、もう一度何か方法はないか同じオフィスで聞いたんです。

そしたら「今後もアルバーターに居続け、住所が確認できれば良い」と言われたので「アルバーターヘルスケアはあります」と言ったらあっさりOKでしたよ。

人によって理解している人としていない人がいます。

助かりますさんももう一度お近くのレジストリーでしつこく確認されてはいかがでしょうか?

同じアルバーターなんですから、同じ条件なのに他の人はできて助かりますさんは出来ないというのもおかしいと思いますので。  
Res.11 by 助かります。 from アルバータ 田舎 2006/12/20 20:02:04

res10さん ご親切にありがとうございます。そうですね地元のレジストリにいってもう一度確かめてみます。  
Res.12 by 助かります。 from アルバータ 田舎 2006/12/21 15:25:10

みっきぃさん、Res10さん。 
助かります。です。

今日アルバータ運転免許に書き換えすることができました。

昨日と同じレジストリに行き、同じ状私と況でも免許を取得している人が実際にいると言うことと、必要であれば問合せ先を聞いて自分で納得いくまで問合せようと思い行ってみました。

昨日とは別の担当者だったので、まず昨日の経過を話すと、その方は必要書類が揃っているし、BC州の免許もあるのだから書き換えできますということで結局免許を書き換えることができました。
必要だった書類は、マリッジサーティフィケイト(姓変更のため)、公共料金の請求書(住所の証明のため)、写真つきのID(日本のパスポートを使用)で費用は約80ドルでした。 

昨日のみっきいさん、Res10さんにアドバイスで勇気づけられ、また今日めげずにレジストリオフィスへ行き。アルバータ免許を手にすることができました。アドバイスありがとうございました。  
Res.13 by みっきい from カルガリー 2006/12/21 20:07:12

助かります。さん

良かったですね〜〜〜!!!
何より助かります。さんがお住まいの地域のレジストリでOKだったことが有益でしたね!Res10さんがおっしゃったように、きちんと主張する場面で主張することによって、可能になって良かったです!
この事実がこれから申請される方々のことも、勇気づけてくれますね♪

助かります。さん、無事に書き換え完了、お疲れ様でした!^^  
Res.14 by from カルガリー 2007/01/11 16:37:10

やっぱり主人も一緒に行かないといけないのかな。
昨日ダウンダウンのレジストリーに行ってきたんですが、駄目でした(涙)

若い人だったからかな。

カナダ人と結婚してると話したんですが、観光ビザではできないの一点張り。今回が2度目の挑戦でしたが、駄目でした〜。まだ移民申請もしてないから、運転免許もらえるのまだまだ先になりそうです・・・。

それとも3度目の挑戦か! うっ・・  
Res.15 by みっきい from カルガリー 2007/01/11 16:44:19

え・・・カルガリーのダウンタウンでダメだったんですか?
・・・( ̄  ̄;) うーん、おかしいですよねぇ。
↓のレジストリに行かれたんですよね?
HG Registry Services
#101 1010 8th Ave. S.W. Calgary
Tel: 403-508-1105
ここで受け付けてもらえないのは絶対におかしいですねぇ。
「観光ビザではできない」ってことは、ご主人が一緒に行くかどうか、
それ以前の問題ですものねぇ・・・
☆さんには絶対にアルバータ免許をGETして欲しいですっ!
・・・っていうより、可能なハズなんです。
ぜひご主人と一緒に行かれるか、それが不可能であれば
ご主人のパスポートと免許証を持参してみてもらえませんか?
事前にご主人にレジストリに電話して確認してもらうのもいいかも知れません。
ダウンタウンにある別なレジストリだとなぜか受け付けてもらえないので、
必ず上記のレジストリにアクセスしてみて下さい。
応援してます!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 17:43:50

日本の免許の英訳、現住所が確認できる手紙(自分の名前と住所が宛名に書いてあるもの)、パスポート、婚姻証明書、があれば書き換えテストを絶対に受けれるはずです。

基本的に観光ビザ(観光の人)では出来ませんが、☆さんの場合観光ビザはビザでも観光の人ではないのですよね。
今後アルバータに住むという前提で発行してもらうので、アルバーターヘルスケアカードも持参されてみてはいかがでしょうか。

あと、責任者を呼んでみてもらうようにしてみてください。
知らない従業人は「観光ビザだから駄目」と単純に思い込んでいます。
 
Res.17 by from カルガリー 2007/01/11 20:29:16

私が行ったレジストリーは、領事館のビルの斜め向かいのビルの2階です。領事館に、日本の免許の英訳を取りに行ったときに教えてもらったとこです。ここでしかできないと言われたので。でも、8th Aveにあるレジストリーに行けば可能性があるってことですよね。

前回は、日本の免許証とそのの英訳、現住所が確認できるもの(主人と私の)、パスポート(主人と私の)婚姻証明書、国際免許証、アルバータヘルスケアカード(主人と私の)を持って行ったのですが、見せる前に断られました。

明日、その8th Aveのレジストリーに行ってこようと思います。
どうかもらえますようにっっっ!

Wish me luck  
Res.18 by みっきい from カルガリー 2007/01/11 21:26:20

☆さんからの返信があってよかったです。
そうなんですよ。
カルガリーの領事館では「日本の免許を書き換えられるのは☆さんが行ったレジストリだけ」というようなことを言われ「でもビジターだと無理ですけど、それでも英訳必要ですか?」とか聞かれたりします・・・。
しかし、8th. Ave.のレジストリだと出来るんですよ!!!
ビジターにもアルバータ免許を発行してくれる、カルガリーで唯一のレジストリだと思いますので、明日是非行ってみて下さい!
ちなみに持ち物は完璧だと思います^^
ではいい報告、お待ちしています。  
Res.19 by from カルガリー 2007/01/12 19:26:21

三度目の正直とはいきませんでしたが、みっきぃさんの言っていたレジストリーで、免許を発行してくれそうです。

必要だろうと思われたものを持って行ったのですが、残念ながら1つ足りませんでした。(おしい!) それは、結婚証明の原本(日本語のもの)です。英訳は持って行ったのですが、それとくっつけて提出する必要があるそうです。戸籍謄本は、領事館に英訳してもらうときに提出したのか、もう原本は手元にありませ〜ん。(これまた残念)

私のビザが4月までなので90日間のステイタスがある間に、申請しないといけないと言われました。今から戸籍謄本取り寄せても、間に合いそうもないです。3月に日本に里帰りする予定なので、そのときに戸籍謄本ももってきて、その時にライセンスも取ろうと思います。

でも、アルバータの運転免許証がもらえるとハッキリしただけでも、なんだかうれしくてウキウキしてます。みっきいさんありがとうございます。

わたしが必要と言われた書類は、日本の運転免許証、パスポート、婚姻証明(英訳と日本語)、国際免許証、主人がカナダ人であることが証明できるもの、主人の住所が証明されるもの(私はEMAXの請求書をもっていきました)

私の主人のパスポートは有効期限が切れているので、そこにいたスタッフの二人が、大丈夫、大丈夫じゃないとかいってましたが、最終的には大丈夫みたいです。主人は運転免許証(learner)もっていますがこれもまた有効期限きれてます。じゃあ出生証明書が必要とかも言われて、えっ?主人はケベックで生まれたので、もらうのには時間がかかる〜とか焦りました。有効期限のきれたパスポートでも大丈夫そうなのでよかったです。

日本語の免許証の英訳のことは一言も言われませんでした。あと私の現住所を証明するものも。でも、念のため持っていたほうがいいですね。

4度目のトライでゲットがんばりま〜す。  
Res.20 by みっきい from カルガリー 2007/01/13 09:19:15

(ノ´▽`)ノオオオオオッ♪
☆さん、良かったですね!!!
アルバータ免許GETはまだ先になってしまったようですが、次回は確実に免許証を手にすることが出来ると思います。

☆さんは日本で結婚されたんですね。
私はカナダで結婚したので、アルバータ発行のマリッジサティフィケートを持参したため、翻訳の必要がなかったのです。直接原本を持っていったら、あちらでコピーしてその場で原本は返してくれました。
ご主人の免許もパスポートも期限切れという部分はご愛嬌と言うことで(笑)、レジストリでも認めてくれそうで良かったですね^^

領事館発行の日本の免許の英訳ですが、友達が以前「英訳があると5年有効の免許、無いと2年有効の免許なんだって」と言っていました。どうやら英訳はなくても免許の発行自体に問題はないようなのですが、免許自体の有効期限が3年も違うようです。というワケで、可能であれば領事館発行の英訳を持参した方がお得です^^

それでは☆さんが免許を取得した時、ここでお会いしましょう!(笑)  
Res.21 by from カルガリー 2007/01/18 13:05:33

やっちゃいましたよ〜。テスト落っこっちゃいました。
標識の意味やルールはわかってるのに、単語の意味がイマイチわからなくて、選んだ答えが見事に間違ってました〜(笑)勘で答えました。

カウンターの人がテスト忘れてて、ラッキーと思って帰ろうとしたら思い出しちゃったんですねぇ。写真もとって手続き終わった後なので、また再テストを受けに同じレジストリーに行ってきます。

いつになったら免許もらえるのかなぁ。(笑)  
Res.22 by みっきい from カルガリー 2007/01/19 12:20:58

あらら〜・・・^^;
でも☆さんの言ってること、すっごく分かります!
というのも、私も質問文に知らない単語がいくつかあったので、その場にいたレジストリのスタッフをつかまえて単語の意味を聞いたんですよ〜。もし分からない単語が質問文にあったら、その場にいるスタッフにその単語の意味を聞いてみるといいかもしれません^^

絶対に次は免許証GETですね!頑張って下さい!!  
Res.23 by from カルガリー 2007/01/19 15:25:02

取りました〜!! 免許ゲットで〜す。

今日テストを再チャレンジしに行ったら、同じテストでした。

昨日と違う人が、テストを準備してくれて、回答は昨日と同じ人。

回答した男の人が、「同じテスト渡したのー?僕が昨日間違ったとこの回答も教えたのに〜!」っていうから、
準備した女の人が、「どのテストしたかわからなかったし、彼女は赤ちゃんで忙しくて、あんたが何言ったか覚えられないよっ」と笑って終り。またテストか?ってドキッとしたけど、OKでした。

私の免許は期限が1年で、PRカードができたら、5年に更新してねと言われました。ということで、費用は$40ですみました。

色々あったけど、免許とれてよかったです。
みっきいさん、ありがとうございました〜。

次は車ゲットだ!!
 
Res.24 by みっきい from カルガリー 2007/01/20 15:19:39

☆さんへ

良かったですね!!!!!!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
免許証の期限が1年とのことですが、PRカードがあれば問題なく更新できるみたいなので、心配ないですね^^

車のゲット、頑張って下さいね♪
 
Res.25 by tamago from 無回答 2007/02/14 12:37:19

 アルバータヘルスケアもらえまたんですね。私は、直接オフィスに出向いたいた訳ではなくカナダ人の旦那に電話で問い合わせてもらったんですがビジターステータスでは、結婚していても駄目ということでした。(PR申請中でファーストレターなどあれば、大丈夫らしいですが・・・・)直接オフィスに行ってもう一度TRYしてみようかな?  
Res.26 by みっきい from カルガリー 2007/02/14 13:06:36

>tamagoさん

電話で問い合わせたらダメと言われてしまったのですね・・・
でも大丈夫です!
直接、ご主人と一緒にダウンタウンのオフィスに出向けば、
その場でアルバータヘルスケアに加入でき、カードがもらえます。
しかし、その場で「むこう1年以上は加入し続ける」と一筆書く
必要があります。
あとうろ覚えなのですが、確か現在持っているビジタービザの
有効期限にさかのぼって支払い義務が発生すると思います。
そして現時点のビジタービザが切れるときにヘルスケアも切れてしまうので
新しいビザをGETしたら、そのビザをオフィスに持参し、ヘルスケアの
延長手続きをする必要があります。
なお、延長手続きは自分ひとりでオフィスに出向いてもOKです。
ぜひぜひオフィスに行って、もう一度TRYしてみてください^^  
Res.27 by 助かります。 from 無回答 2007/02/14 15:21:33

tamagoさん 私はつい最近アルバータヘルスケアに入れたので、参考になればと思い書き込ませていただきます。

私もビジタービザで、(ファミリークラス国内申請中)アルバータヘルスケアに郵送でアプライしてGETしました。

送った書類

アルバータヘルスケアの notice of change 
http://www.health.gov.ab.ca/ahcip/107.pdf

・パスポートのコピー (写真のページとカナダに来た日付の入ったページ)
・観光ビザのコピー (紙のビザ)
・マリッジサーティフィケート
・アルバータ州の運転免許証コピー
・申請者の名前が入ったユーティリティーの請求書
(私はガス会社に請求者の変更申請をして、夫と連名になったものを送りました。)
(余談 Telusは氏名の変更にお金を取るのでお薦めしません。)

12月末に申請をし、2月の初めに4ヶ月間有効のヘルスケアカードが届きました。
私の観光ビザが2月11日で切れたので、再申請中の観光ビザのコピーを届き次第ヘルスケアオフィスに送るとヘルスケアは延長されますという手紙つきでした。

私も以前みっきいさんはじめここのトピックの方に励ましていただいたので、この情報が少しでもtamagoさんのお役に立てれば嬉しいです。tamagoさんも無事ヘルスケアGETできると良いですね。

 
Res.28 by みっきい from カルガリー 2007/02/14 15:41:29

>助かります。さん

お久しぶりです〜^^
ついにアルバータヘルスケアも無事にGETされたんですね〜!!
それも郵送でも申し込みが可能というのがとても有益な情報ですね♪
ぜひぜひtamagoさんにも無事にABヘルスケアをGETして欲しいですね^^  
Res.29 by mee from カルガリー 2007/02/15 09:52:07

このトピ めちゃめちゃ ありがたいです♪

私は今、移民申請中で もうすぐパスポートリクエストの予定なので、
パスポート送ってしまうとIDが しばらくないのが不安で AB運転免許が欲しいなぁ〜 って思ってます。
質問なんですが、領事館で英訳してもらうのって、費用はいくらでしたか?
あと、みっき〜さんのおっしゃってる$150ってゆーのは、レジストリーオフィスでかかった費用のことですか?
いかんせん、節約生活中なので そこが気になってます!笑
1度 ダウンタウンの6Aveのオフィスに問い合わせたら、移民申請中なら取得OKで $85ぐらいってゆわれたよぉな・・・  
Res.30 by みっきい from カルガリー 2007/02/15 17:21:01

>meeさん

カルガリー領事館での日本の運転免許証英訳(抜粋証明)は、
確か$23だったと思います。
午前中申請すればその日の午後には受け取れます。
また郵送も(無料で!)してくれます^^

レジストリでの費用は、私の場合約$150でした・・・
テストを受けるのと免許の発行、それぞれにお金がかかりました。
私の場合は免許の英訳を持参したので5年有効の免許だったので、
それで値段も高かったようです。
英訳を持参しなければ1年有効の免許をもらえるハズなので、
AB免許の発行手数料も安いはず。
それに領事館での$23も節約できますよ〜^^  
Res.31 by mee from カルガリー 2007/02/15 23:31:55

> みっきぃさん

さっそくのレス ありがとぉございます^^
今日(木曜日) とりあえず領事館に行ってきました☆
電話で確認した時点で 2日かかります。 と言われたのですが、
週末+来週月曜日がAB州の祝日なので、火曜日の受け取りになりました。
23$でした^^

火曜日にその足で6AVEの オフィスにチャレンジしてみよぉと思います。
今日、ダンナに確認の電話をいれてもらったら、最初は
『移民が完了していないとムリ』ってゆわれたんですが、
《こないだ違う人に聞いたら 大丈夫ってゆわれんだけど、確認してもらえる?》と丁重に聞いたところ
『書類を揃えて、ダンナ同伴で来れるよぉなら大丈夫』的な返事をもらえました。
なので、あえて 6AVEに行ってみよぉと思います♪

やっぱり85$と言われましたが、5年かどうか聞き忘れました^^; 

また、報告させてもらいますNe〜(σ・∀・)σ 
 
Res.32 by AB from AB 2007/02/16 02:24:04

そう考えると、ABもなかなか良い州だなあ・・と思いますよね。
他の州では保険とか入れないんですよね?  
Res.33 by みっきい from カルガリー 2007/02/19 11:47:29

>ABさん

ABさんもアルバータ在住ですか?^^
他の州についてはあまり詳しくないのですが、少なくともアルバータ州ではカナダ市民権or永住権保持者と結婚していれば移民申請前であってもアルバータヘルスケアに加入できるというのが有難いですよね。  
Res.34 by mee from カルガリー 2007/02/21 11:14:22

移民申請中ですが、無事、AB運転免許をGETしてきました〜^^

私はダウンタウン6AVE 2st S.W. BOW VALLEY SQUARE(吹き抜けになってる2Fのオフィス)に行ってきましたが、大丈夫でした☆
(実は最初は、 移民が完了していないとダメです。 と言われましたが、ダンナが電話で確認済みのことを丁寧に伝えるとOK でした♪)

持ち物は みっき〜さんが おっしゃってるもの プラス 現住所に届いた郵便物が必要とのことだったので ビザオフィスからの手紙 スポンサー合格→ダンナ宛 & パスポートリクエスト→私宛の2通を持参しました。
10問のペーパーテスト(8問正解で合格)と、免許証用の写真をとり、テンポラリーの免許証を受け取り 30分程で終了でした^^

ちなみに、
領事館で発行してもらう日本の運転免許証の抜粋証明・・・$23
ペーパーテスト・・・$17
免許証(5年間)・・・$67

で、合計 $107でした♪
親切で感じヨカッタですし、テスト合格!ってなったときは、周りにいた人が拍手して盛り上がってくれて、ちょっと楽しかったです^^

みっき〜さん、情報 ありがとうございました(^▽^)  
Res.35 by masumi from Canmore 2007/03/17 20:17:22

みっきぃさんへ☆

こんにちは! 私はカナダに来て約2年目のものですが、アルバータ運転免許について質問がありメールをしました。 私がカナダに来た時は日本から国際免許を持ってきたのですが、それが去年切れてしまい、今は日本の免許しかありません(日本語のものです) 今年の夏に私の両親が日本から来ることになっていて、ロッキー観光をしようと考えているのですが、やはり私がレンタカーを運転していろいろ連れて行こうと思っています。 そこで、国際免許を持っていなく(去年の期限が切れているものはあります)AB運転免許をゲットしようと思ったらどうしたらいいかご存知ですか? 国際免許を持っている人なら簡単にAB運転免許に切り替えできると聞いたのですが、持っていない場合はどうなりますか?? もしくはどこに聞けばよいか分かりますか? 

どうぞよろしくお願いします☆
 
Res.36 by みっきい from カルガリー 2007/03/17 20:56:26

>meeさん
無事アルバータ免許取得、おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
よかったですね〜^^
そしていろいろな新しい情報もありがとうございます!
今後アルバータ免許を申請する方々にとって、とても有難い情報だと思います。どんどん皆さんが免許をGETできるといいですね^^

>masumiさん
こんにちは♪
結論から言うと、切れた国際免許でも大丈夫でした!
・・・というのも私がアルバータ免許をGETした際に持参した国際免許、半年ほど前に切れたものでした〜^^;
なので多分、切れたものでも大丈夫である可能性が高いです。
きっと担当の方がそこまで見ないのだと思います。
ただその場合、必ず領事館発行の免許の抜粋証明(日本語訳)を持参することをオススメします。
Canmoreからだとカルガリーまでいらっしゃいますか?
だとすると何度も往復・・・というのは大変でしょうから、レジストリに出向く前に持ち物確認の電話をしたほうがいいかもしれないですね。
私が行ったレジストリの詳細は以下↓の通りです。
HG Registry Services
#101 1010 8th Ave. S.W. Calgary
Tel: 403-508-1105

無事にアルバータ免許がGETできますように・・・☆
ご両親を来加、楽しみですね〜^^  
Res.37 by masumi from Canmore 2007/03/18 18:25:53

みっきぃさんへ☆

お返事ありがとうございます! すごく助かります!
なるほど・・・切れた国際免許でも大丈夫なのですね☆ みっきぃ〜さんのおっしゃる「領事館発行の免許の抜粋証明(日本語訳)」とは何の事ですか? 今私が持っている日本の免許の事でしょうか? それとも別にどこかへ行ってもらってくるものでしょうか?   

サービスセンターの電話番号ありがとうございました。 カルガリーへはよくでかけるので今度電話してみます☆

 
 
Res.38 by みっきい from カルガリー 2007/03/18 20:37:00

>masumiさんへ
電話番号はサービスセンターではなくて、私が行ったダウンタウンのレジストリの電話番号なのですが、きっとそこに問い合わせればいろいろ詳細が分かると思います^^

そして「日本の免許の抜粋証明」は領事館発行の日本の免許の英語訳でした〜(汗)。日本の免許を日本語訳してどーするって話で・・・。ちなみにこれがあると5年間有効の免許がもらえます♪
なお日本の免許が切れているとこの「抜粋証明」がもらえないので、日本の免許の有効期限は要チェックです。(カナダで更新できないし・・・泣)

無事にアルバータ免許がGETできるといいですね〜(´▽`*)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network